2016
01.28

インテリアコーディネーター資格更新

Category: インテリア
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

IMG_6617_convert_20160128195122.jpg

先日届いたインテリアコーディネーター
資格更新手続きに関する書類。
5年に一度の更新。


21年前、阪神淡路大震災を機に、母校
のある神戸の復興のために出来ること
はないかと思い悩んでいて・・・

自動車ディーラーのショールームでの
仕事は結婚までという当時、何か手に
職を、と震災前から考えていたので、
そのための資格取得をと、PCのない
時代ゆえ本屋さんで情報収集。

復興=建築関係、と思うも二級建築士
は建築関係の学歴も職歴もなく困難で、
他にはと探しインテリアコーディネーター
(当時は通産省認定の公的資格)に
辿り着き、資格取得の為の学校に通い
猛勉強した日々も、ついこの間のよう。

資格取得後、地場工務店や大手ハウス
メーカーで経験を積み、その後独立した
主人(いつも『お父さん』と書いてますが)
と共にインテリアコーディネーターとして
働きながら学校に通い二級建築士資格
も取得(当時妊娠5ヶ月)、たくさんのお宅
をコーディネート・設計・工事させて頂き
ました。

spring.jpg

購入した建物を、住む為にリフォーム
工事をしていたあるとき、ふと、ここから
見える景色の美しさに「この景色を一人
占めするのはもったいない」「たくさんの
人にこの景色を楽しんでもらいたい」と
の思いからカフェを始めることに。

あと、インテリアやリフォームの相談が
気軽に出来る場所にもなれば、という
思いもあったりもして。

建築・インテリアの仕事をしつつ、自宅
のリフォームをしながら、カフェの工事も
進め、2009年秋、カフェの仮オープンに
至り・・・

cafe11291_convert_20160129082943.jpg

インテリアコーディネーターとカフェ、の
二足のわらじ状態も、ありがたいことに
思いがけずカフェが忙しくなり、そのうち
困難となり・・・

やるからには、きちんと全て手作りで、と
マフィンもランチもデザートも自分で作り、
毎日布団に倒れこむように眠り、また
早朝起きてマフィンを焼いて・・・の日々。

無理がたたり倒れることもあり、少しずつ
スタッフに仕事を任せつつあるけれど、
現場は離れられず・・・

もちろん、カフェにご来店のお客様から
「おいしかったです」「また来ます」と
話してくださることも嬉しいし、繁忙時に
スタッフとの連係プレーが功を奏した時
の達成感、カフェを通じてご縁を戴いた
方々との繋がりもかけがえがなくて。

大変な事も多々あるけれど、楽しいこと
もたくさんあるカフェの仕事。

今は、たくさんの人に支えられながら
カフェの仕事を満喫しているけれど、
「インテリアコーディネートしてもらえる
んですか?」「内装工事は?」とのお問
合せも時間的に困難な為、とても残念
に思いながらお断りするようになり・・・

でも、いつかまたインテリアに携わる
仕事も・・・と思っているので、このたび
資格更新の手続きを済ませた今日。


『ホームデザイン』のブログを書いていた
頃から読んでくださっている方には説明
不要かもしれませんが、そうでない方々
へ、と思い長々と書いてしまいました。

・・・と同時に、自分を振り返り、また将来
像を考える時間ともなり・・・

慌ただしく過ぎる時間の中、時には立ち
止まり、考えることも必要ですね。


---------------------------------------------------------
ツリーハウス席と他のお席のご予約を、2週間前から承ります。

*電話予約(営業時間内)はコチラ

*LINE予約(17時以降と定休日)はコチラ

---------------------------------------------------------


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
OPEN11:00~17:00(LO16:30)
CLOSE 木・金・祝日

トラックバックURL
http://pratocafe.blog.fc2.com/tb.php/2003-8af7ea43
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top