2014
12.04

鴨池に泳ぐ鳥たち

Category: 季節
「昨日も、その前も、キンクロハジロ見たからお母さんも
さがしてみたら?」

今朝、子どもを見送っていると、そう言うので、アヒルの
ぴよちゃんをお散歩に送って行ったときに探したけれど、

IMG_3607_convert_20141204082527.jpg

今朝は、オナガガモと

IMG_3624_convert_20141204081842.jpg

ヒドリガモだけでした。

IMG_3616_convert_20141204084723.jpg

先日、ミコアイサのメスを見たけれど、キンクロハジロはまだ
今シーズン見ていないなあ。

どちらも潜水する水鳥で、ツプッと潜って、数メートル離れた
ところの水面からシュパッと現れるから、眺めていると面白い
鳥たちです^^

鴨池に冬の間ずっと居る渡り鳥もいれば、渡りの途中に、
SA(サービスエリア)のように、ちょっと立ち寄っただけの
渡り鳥もいます。

今シーズン、どんな鳥に出会えるか、楽しみです♪

トラックバックURL
http://pratocafe.blog.fc2.com/tb.php/1612-08f99683
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.12.05 09:52 | 編集
加西の母さま

コハクチョウ報告ありがとうございます!
今年はなかなか寒くならなかったので、渡りがゆっくり
なのかなあ、と思ったり、
鴨池 女池(めいけ)の南はメガソーラーパネルの工事・
東は道路拡張工事・北は宅地造成工事と工事が重なり、
環境が例年と違うから来ないのかなあ、とも思ったり。
いずれにせよ、首を長くして待っています^^
miekodot 2014.12.06 09:38 | 編集
そういえば

そうですね

工事がない日に来てくれるのを待ちます
加西の母dot 2014.12.10 07:25 | 編集
私も心待ちにしています^^
miekodot 2014.12.10 10:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top