2013
10.30

冬の野鳥を楽しむ

Category: 季節
IMG_3177 (1)


今朝は、珍しくこの時間に、まだ霧が残っている鴨池の
畔です。

あと一時間もすれば、晴れてくると思われますが・・・

霧の中にも、チチチチチチ・・・と、小鳥の鳴き声が聞こえ
ています。これが、ジョウビタキかな?

今の時期は、ジョウビタキをよく見かけるし、写真が撮り
やすいと、きすみの野鳥を守る会の方に伺いました。

ジョウビタキ (1)


photo:nihonyatyounokai

これからの季節、鴨やコハクチョウのほかにも、たくさんの
野鳥が見られるようになります。楽しみですね♪


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。
(*数に限りがございます)

・豚ロースの漬け焼き
  季節の野菜添え
・白菜の中華風ミニグラタン
・水菜の洋風浅漬け
・本日のサラダ
・季節の根菜のスープ
・新米ごはん


※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ
有機栽培りんご・シナモン・レーズン
丹波黒豆・マスカルポーネ   さつまいも・クリームチーズ  
栗・抹茶・大納言    生チョコ・ラズベリー     
塩・チーズ  甘栗・キャラメル  期間限定無農薬レモン
くるみ・メープルシロップ   

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉・かぼちゃのサンド)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
10.29

かぼちゃの焼きプリン

Category: お庭カフェ
IMG_3170 (1)


マフィンだけでなくデザートも(ランチも)作っている毎日。

何度作っても、オーブンを開けた瞬間の、焼きたての香りと
ほわほわ感に目がキラキラ^^

焼きたてのふっくらしたところを撮りましたが、生地が落ち
着いてくると、この写真とは少し違ってきてしまいます。

ハロウィンが近づいてきて、かぼちゃのお菓子を食べたい
と思ったら、ぜひ、どうぞ♪


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。
(*数に限りがございます)

・豚ロースの漬け焼き
  季節の野菜添え
・白菜の中華風ミニグラタン
・水菜の洋風浅漬け
・本日のサラダ
・季節の根菜のスープ
・新米ごはん


※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ
有機栽培りんご・シナモン・レーズン
丹波黒豆・マスカルポーネ   さつまいも・クリームチーズ  
栗・抹茶・大納言    生チョコ・ラズベリー     
塩・チーズ  甘栗・キャラメル  期間限定無農薬レモン
くるみ・メープルシロップ   ココア・バナナ

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉・かぼちゃのサンド)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
10.28

朝露を帯びて

Category: 季節
IMG_3173 (1)


朝晩、冷え込むようになりました。先日から、わが家
の薪ストーブにも火が入るように。

寒いけれど、空気が澄んでいるので、星空がとても
キレイに見える季節です。

今朝、朝露を帯びて可愛い花が咲いているのを見て、
思わずパチリ。

深まりゆく秋を、楽しみたいと思います♪


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。
(*数に限りがございます)

・豚ロースの漬け焼き
  季節の野菜添え
・白菜の中華風ミニグラタン
・水菜の洋風浅漬け
・本日のサラダ
・季節の根菜のスープ
・新米ごはん


※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ
有機栽培りんご・シナモン・レーズン
丹波黒豆・マスカルポーネ   さつまいも・クリームチーズ  
栗・抹茶・大納言    生チョコ・ラズベリー     
塩・チーズ  甘栗・キャラメル  期間限定無農薬レモン
くるみ・メープルシロップ

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉・かぼちゃのサンド)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
10.27

きすみのコスモス畑

Category: 季節
IMG_3147 (1)


先日撮った、きすみのコスモス畑。

曇天だった写真ですが、今日は朝から快晴!!
朝日に輝くコスモスがキレイなことと思います。

来住(きし)小学校西側の信号を南下したところに
あります。今日は、たくさんのお店で賑わっている、
きすみの祭りです。

※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ
甘栗・キャラメル  丹波黒豆・マスカルポーネ  
栗・抹茶・大納言  生チョコ・ラズベリー     
くるみ・メープルシロップ   さつまいも・クリームチーズ
有機栽培りんご・シナモン・レーズン  無農薬レモン
アールグレイ   

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉・かぼちゃのサンド)、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニュー)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


<本日のパスタ>
・北海道産鮭と小松菜のクリームパスタ
・ツナとキノコの自家製トマトソース
・エビと旬野菜のペペロンチーノ
・自家製ボロネーゼ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。




湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
10.26

本日12:30より営業致します

Category: お庭カフェ
台風一過、晴天の鴨池です。

本日、学校行事のため、12:30からの営業となります。
ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

今日、明日と、きすみの祭りが開催されます。
風が冷たいです。暖かい服装でお出かけ下さいね。

※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ
甘栗・キャラメル  丹波黒豆・マスカルポーネ  
栗・抹茶・大納言  生チョコ・ラズベリー     
くるみ・メープルシロップ   さつまいも・クリームチーズ
有機栽培りんご・シナモン・レーズン  無農薬レモン   

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉・かぼちゃのサンド)、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニュー)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


<本日のパスタ>
・北海道産鮭と小松菜のクリームパスタ
・ツナとキノコの自家製トマトソース
・エビと旬野菜のペペロンチーノ
・自家製ボロネーゼ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。




湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
10.23

赤い実

Category: 季節
IMG_3162 (1)


赤い実を飾ってみました。


赤い実のなる木に
赤い実がなった。
赤い実のなる木の満足。


・・・そんな感じの言葉を見たような気がします。
深いです。


今週末、10月26日(土)は学校行事のため、12:30から
営業致します。なお、台風の影響により変更があるかも
しれません。その際には、こちらでお知らせ致します。


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。
(*数に限りがございます)

・岡山県産鶏肉の紅茶煮
・ほうれん草と里芋のゴマ和え
・きのこの炒めマリネ
・本日のサラダ
・季節の根菜のスープ
・新米ごはん


※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ
有機栽培りんご・シナモン・レーズン
丹波黒豆・マスカルポーネ   さつまいも・クリームチーズ  
栗・抹茶・大納言    生チョコ・ラズベリー     
塩・チーズ  甘栗・キャラメル  期間限定無農薬レモン

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉・かぼちゃのサンド)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2013
10.22

寄り添うように

Category: 季節
IMG_3156 (1)


昨日の夕方、ツリーハウスのテラス席で過ごされた
お客様が帰られた後。

それまで、そこに置いていなかったドングリが二個、
寄り添うように置かれていて。

なんだか、それが可愛らしくて、夕暮れの鴨池を背に
撮った写真です♪

さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。
(*数に限りがございます)

・岡山県産鶏肉の紅茶煮
・ほうれん草と里芋のゴマ和え
・きのこの炒めマリネ
・本日のサラダ
・季節の根菜のスープ
・新米ごはん


※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ
有機栽培りんご・シナモン・レーズン
丹波黒豆・マスカルポーネ   さつまいも・クリームチーズ  
栗・抹茶・大納言    生チョコ・ラズベリー     
塩・チーズ  甘栗・キャラメル  期間限定無農薬レモン

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉・かぼちゃのサンド)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
10.21

爽やかな秋空!

Category: 季節
IMG_3155 (1)


今朝は爽やかな青空が心地よい鴨池の畔です。

天気予報では、今日と明日が晴れなのだそうです。
この二日間は、家事を手早く済ませてお出掛けしたい
ものですね♪

きすみののコスモス畑も見頃です!

さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。
(*数に限りがございます)

・岡山県産鶏肉の紅茶煮
・ほうれん草と里芋のゴマ和え
・きのこの炒めもの
・本日のサラダ
・季節の根菜のスープ
・新米ごはん


※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ
有機栽培りんご・シナモン・レーズン
丹波黒豆・マスカルポーネ   さつまいも・クリームチーズ  
栗・抹茶・大納言    生チョコ・ラズベリー     
塩・チーズ  甘栗・キャラメル  期間限定無農薬レモン

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉・かぼちゃのサンド)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2013
10.20

渡り鳥の季節

Category: 季節
IMG_3151 (1)


今シーズン初めて、鴨の姿が見られた、女池(めいけ)、
これから少しずつ増えてくると思います。

昨日・今日と、エクラ(イオン東側)周辺にて、産フェスおの
(小野市産業フェスティバル)が開催されています。

あいにくのお天気ですが、そんなイベントを楽しまれた
後に、鴨池を眺めながら温かいドリンクとマフィンで
ほっこりしてくださいね。


※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ
丹波黒豆・マスカルポーネ    無農薬レモン   
栗・抹茶・大納言  生チョコ・ラズベリー     
くるみ・メープルシロップ   さつまいも・クリームチーズ
有機栽培りんご・シナモン・レーズン   塩・チーズ  

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉・かぼちゃのサンド)、
手作りソースのパスタ5種(パスタは土日限定メニュー)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


<本日のパスタ>
・北海道産鮭とほうれんそうのクリームパスタ
・ツナとキノコの自家製トマトソース
・エビと旬野菜のペペロンチーノ
・秋ナスとモッツァレラのトマトソース
・ボロネーゼ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。




湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2013
10.19

期間限定☆無農薬レモンのマフィン

Category: 季節
IMG_3152 (1)


雨があがりました。

レモンの季節、姫路市産の無農薬レモンでマフィンを
焼きました♪

数に限りがありますので、期間限定のマフィンです。


※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ
甘栗・キャラメル  丹波黒豆・マスカルポーネ  
栗・抹茶・大納言  生チョコ・ラズベリー     
くるみ・メープルシロップ   さつまいも・クリームチーズ
有機栽培りんご・シナモン・レーズン  無農薬レモン   

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉・かぼちゃのサンド)、
手作りソースのパスタ5種(パスタは土日限定メニュー)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


<本日のパスタ>
・北海道産鮭とほうれんそうのクリームパスタ
・ツナとキノコの自家製トマトソース
・エビと旬野菜のペペロンチーノ
・秋ナスとモッツァレラのトマトソース
・ボロネーゼ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。




湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
back-to-top