2013
09.30

秋の鴨池

Category: 季節
IMG_3091 (1)


鴨池にボートが浮かぶこの景色が見られるのも今日まで。
次は、来年の4月1日からになります。

鴨やコハクチョウなどの渡り鳥がいつ飛来してきてもいい
ように、『白鳥観察臨時駐車場』の看板等が着々と準備
されています。

渡り鳥の季節が楽しみです。

さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。
(*数に限りがございます)

・手羽先とごぼうのスープ煮
・白菜の中華風グラタン
・れんこんと枝豆の和え物
・本日のサラダ
・秋ナスの辛子醤油漬け
・ごはん

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ
丹波黒豆・マスカルポーネ    塩・チーズ  
栗・抹茶・大納言    生チョコ・ラズベリー     
くるみ・メープルシロップ   はちみつ・クリームチーズ
アールグレイ  甘栗・キャラメル

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉・かぼちゃのサンド)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
09.29

鴨池でボートに乗って

Category: 季節
IMG_3090 (1)


今日も、秋晴れのいいお天気。

鴨池のボートに乗れるのが今月いっぱい、明日までという
ことで、早朝からたくさんのボートで賑わっています。

昨日の夕方も、いつも来て下さる可愛いワンちゃん連れの
お客様が、プラートカフェでお茶された後にボートに乗って
楽しまれていましたよ♪

渡り鳥がやってくるのも、もうすぐです。

※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ
甘栗・キャラメル  丹波黒豆・マスカルポーネ  
栗・抹茶・大納言  生チョコ・ラズベリー     
くるみ・メープルシロップ   はちみつ・クリームチーズ
塩・チーズ   アールグレイ   

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉・かぼちゃのサンド)、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニュー)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


<本日のパスタ>
・豚ロースのソテー柚子こしょう風味のパスタ
・ベーコンと秋ナスの自家製トマトソース
・生ハムのペペロンチーノ
・ナスとモッツァレラのトマトソース


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。




湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2013
09.28

秋色の景色

Category: 季節
IMG_3088 (1)


黄金色の稲穂、白い蕎麦の花、薄紅色の秋桜・・・

先日、学校の帰り道で拾った、まだ青いドングリを
「おみやげ♪」と娘が手渡してくれました。

柿の葉も実もすっかり色づき、景色が秋色に染まり
ゆくのを感じるこの頃です。

※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ
甘栗・キャラメル  丹波黒豆・マスカルポーネ  
栗・抹茶・大納言  生チョコ・ラズベリー     
くるみ・メープルシロップ   はちみつ・クリームチーズ
塩・チーズ   アールグレイ   

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉・かぼちゃのサンド)、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニュー)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


<本日のパスタ>
・豚ロースのソテー柚子こしょう風味のパスタ
・ベーコンと秋ナスの自家製トマトソース
・生ハムのペペロンチーノ
・ナスとモッツァレラのトマトソース


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。




湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
09.25

自家焙煎珈琲豆を販売します!

Category: お庭カフェ
IMG_3084 (1)


「コーヒー豆の販売はされてないんですか?」

プラートカフェでコーヒーを召し上がられたお客様から、
よくお問合せを頂いておりましたが、本日より少しずつ
自家焙煎珈琲豆の販売を始めます!

本日販売の自家焙煎珈琲豆は5種類になります。

焙煎したてのコーヒー豆を薫りとともにギュッと密封、
ぜひご自宅で挽いて、美味しいコーヒーをアロマと共に
お楽しみください♪

さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。
(*数に限りがございます)

・北海道産鮭のちゃんちゃん焼き風
・さといもの辛子醤油
・秋ナスのマリネ
・本日のサラダ
・季節のスープ
・ごはん

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ
丹波黒豆・マスカルポーネ    塩・チーズ  
栗・抹茶・大納言    生チョコ・ラズベリー     
くるみ・メープルシロップ   はちみつ・クリームチーズ
アールグレイ  甘栗・キャラメル

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉・かぼちゃのサンド)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
09.24

連休明け

Category: 季節
IMG_3082 (1)


三連休が終わり、今日からお仕事という人もあれば、
運動会の振り替え休日で、今日まで三連休という学校
もある連休明け。

お子さんとマフィンでお茶、なんていうのも、たまには
いかがでしょう?

秋限定の『栗・抹茶・大納言』マフィンが人気です♪

さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。
(*数に限りがございます)

・北海道産鮭のちゃんちゃん焼き風
・さといもの辛子醤油
・秋ナスのマリネ
・本日のサラダ
・季節のスープ
・ごはん

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ
丹波黒豆・マスカルポーネ    塩・チーズ  
栗・抹茶・大納言    生チョコ・ラズベリー     
くるみ・メープルシロップ   はちみつ・クリームチーズ
アールグレイ  甘栗・キャラメル

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉・かぼちゃのサンド)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
09.23

本日、定休日です。

Category: お庭カフェ
本日、プラートカフェは定休日です。

IMG_3020 (1)

湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
09.22

爽やかな秋空

Category: 季節
IMG_3068 (1)


***明日23日は祝日で、定休日です***

今日も爽やかな朝を迎えている、鴨池の畔です。

ボートに乗れるのが今月いっぱいということで、朝から
たくさんのボートが浮かんでいます。

昨日は秋晴れの下、運動会に参加してきました。

子どもの頑張りに声援を送り、親子競技には精一杯に、
PTA演技ではたくさんの方々のご協力で盛り上げて頂き
楽しい運動会でした。

筋肉痛などが出ないことを祈りつつ、お仕事に励みたい
と思います!

今日から、秋限定の『栗・抹茶・大納言』マフィンが
登場です♪

※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ
甘栗・キャラメル  丹波黒豆・マスカルポーネ  
栗・抹茶・大納言  生チョコ・ラズベリー     
くるみ・メープルシロップ   はちみつ・クリームチーズ
塩・チーズ   アールグレイ   

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉・かぼちゃのサンド)、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニュー)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


<本日のパスタ>
・たらことじゃがいものパスタ
・白身魚のパスタ ガーリックバター仕立て
・ナスとベーコンの自家製トマトソース
・生ハムのペペロンチーノ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。




湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2013
09.21

学校行事のため休業します

Category: お庭カフェ
本日、学校行事のため、休業させて頂きます。

ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんm(_ _)m


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2013
09.20

中秋の名月に

Category: 日記
IMG_1497 (1)


数年に一度、満月と重なる中秋の名月だった昨日は・・・
・・・恩師のお通夜でした。


二十代から三十代にかけての約十年、大変お世話になり
ました・・・


茶道のお稽古を通して、広い意味で人としての生き方という
ようなことまで学ばせて頂いたように思います。・・・まだまだ
学ぶべきことは沢山、もっとお会いしたかった、と思うばかり
です・・・


聡明で厳しくて、でも、とても温かくて、何かとお心遣い頂き、
また、チャーミングな笑顔で冗談も話されたり・・・


昨年には、遠路電車を乗り継いで、社中の皆さんとカフェに
「一度、来てみたかったの」とサプライズで来て下さった事も。
しばらくお会い出来ていなかったし、わざわざ遠く小野まで
足を運んで下さったことを本当に嬉しく思いました。


実家の母からの電話で訃報を聞いた時、思わず号泣してしまい、
子供が心配して傍に来た程でしたが、お通夜に参列して拝見した
遺影が私の知る先生よりお若くてお着物でなく首元にお洒落な
スカーフが飾られていたこともあってか、実感が湧かず・・・


その帰り道、見上げたお月様が綺麗で、きっと中秋の名月の日
には、毎年この日のことを思い出すんだなあ・・・と、先生の笑顔
をお月様に重ね、今まで教えて頂いたことを忘れないと思った夜
でした・・・


心よりご冥福をお祈り致します。

Comment:0  Trackback:0
2013
09.18

実りの秋

Category: 季節
IMG_3016 (1)


ふと、見上げると、柿の実が色づいていて。

そういえば、運動会の頃って、柿や梨の美味しい季節
でした。

今週土曜日は、小学校の運動会。
大変申し訳ありませんが、お知らせの通り9月21日(土)
カフェは休業させて頂きます。

ケガのないよう、親子競技ほどほどに頑張る予定です^^


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。
(*数に限りがございます)

・チキンのやわらか紅茶煮
  万願寺とうがらし添え
・ガーリック・パンプキン
・秋ナスのからし醤油漬け
・本日のサラダ
・季節のスープ
・ごはん

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ
丹波黒豆・マスカルポーネ    塩・チーズ  
抹茶・大納言    生チョコ・ラズベリー     
くるみ・メープルシロップ   はちみつ・クリームチーズ
ココア・ナッツ・レーズン  

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉・かぼちゃのサンド)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
back-to-top