2013
08.31

夏休み最後の週末☆

Category: 季節
201308310913000.jpg


心配された台風は、今朝、温帯低気圧に、このあたりは
夜に雨の予報。

少しずつ季節が移ろいます。

夏バージョンだったパニーニも、ひき肉とかぼちゃに、
マフィンも秋の香り☆

夏休み最後の週末、楽しんでくださいね♪


※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ
甘栗・キャラメル  丹波黒豆・マスカルポーネ  
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム  
抹茶・大納言  生チョコ・ラズベリー   ココア・バナナ  
くるみ・メープルシロップ   はちみつ・クリームチーズ
塩・チーズ  

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉・かぼちゃのサンド)、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニュー)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


<本日のパスタ>
・肉みそとナスのパスタ
・たらことじゃがいものパスタ
・ナスのベーコンの自家製トマトソース
・エビと旬野菜のペペロンチーノ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。




湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2013
08.28

晩夏

Category: 季節
IMG_2967 (1)


朝晩、過ごしやすくなりましたね。

今朝、買い忘れがあり、日の出の頃に車を走らせると
空が高く、うろこ雲が広がっていて、秋の空だなあ・・・
なんてぼんやりと思いました。

夕方、ツリーハウスで過ごすにもいい季節になってきて
います。


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・エビとホタテのホイル焼き
・中華風蒸しナス
・旬野菜のサラダ
・とうもろこしのスープ
・ごはんとお漬け物

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ
丹波黒豆・マスカルポーネ    塩・チーズ  
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム  
抹茶・大納言    生チョコ・ラズベリー     
くるみ・メープルシロップ   はちみつ・クリームチーズ
ココア・オレンジピール

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとトマト・バジルのサンド)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
08.27

夏休みもあと一週間

Category: 季節
IMG_1151.jpg


早朝には、秋の虫の声が静かに聞こえていますが、
気温が上がってくるとツクツクボウシが行く夏を
惜しむように鳴き出します。

夏休みも、あと一週間。
宿題のラストスパートに、新学期の準備に親子して
忙しいご家庭も多いかもしれません。

一息ついたら、プラートカフェでゆっくりしていって
くださいね。


*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク  かぼちゃ・メープルシロップ  塩・チーズ
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム   ココア・バナナ
モカ・マスカルポーネ  バニラ  くるみ・メープルシロップ  
ブルーベリー  抹茶・大納言       


*本日のランチ*

パニーニ(卵のサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定の週替わりランチは若鶏のハニーマスタード焼き、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)



Comment:0  Trackback:0
2013
08.27

Category: 未分類
4年前の10月末にカフェのお仕事を始めてから、多少の
無理はしていたと思いますが、自分が思う以上に体を
酷使していたようで・・・

数ヶ月前から右腕が痛くなり、ここ数日は痛くて眠れない
ほどに。腕だけではなく肩や背中までも。

実は、少し前に近くの接骨院に二回ほど診てもらったら、
「もう治らないよ」「こんなもんですよ」
「(マフィン生地を作る作業は)やめたほうがいいよ」と
匙を投げられたような経緯があり・・・

昨日は、あまりの痛みに仕事ができる状態ではないと、
遠方の治療院でしたが、良い先生に巡り合い、治療して
貰ってきました。すぐ完治という訳ではありませんが、
自宅で出来るセルフケアも教えて頂き、気持ちもスッキリ。

これからも、自分の体の声に耳を傾けることを忘れない
ようにしたいと思います。

IMG_2944 (1)

↑帰りの車窓から。

さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・エビとホタテのホイル焼き
・中華風蒸しナス
・旬野菜のサラダ
・とうもろこしのスープ
・ごはんとお漬け物

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ
丹波黒豆・マスカルポーネ    塩・チーズ  
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム  
抹茶・大納言    生チョコ・ラズベリー     
くるみ・メープルシロップ   はちみつ・クリームチーズ
ココア・オレンジピール

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとトマト・バジルのサンド)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)


Comment:0  Trackback:0
2013
08.26

本日、臨時休業致します。

Category: お庭カフェ
本日、臨時休業いたします。

ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。



湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2013
08.25

本日、営業します!

Category: お庭カフェ
IMG_2933 (1)


今日は、小学校の奉仕作業だったので、早朝3時前に
起きてマフィンを焼いて掃除をしてきました。

このあたりの雨も落ち着いてきたので、本日営業します
が、地域によっては気を付けてお過ごしください。

※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ  
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム  
抹茶・丹波黒豆  生チョコ・ラズベリー   ココア・バナナ  
くるみ・メープルシロップ   はちみつ・クリームチーズ
塩・チーズ  ココア・オレンジピール   アールグレイ

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとトマト・バジルのサンドです)、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニュー)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


<本日のパスタ>
・豚肉とトマトの冷製パスタ
・明太子と大根の冷製パスタ
・ナスのベーコンの自家製トマトソース
・エビと揚げとうもろこしのペペロンチーノ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。




湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2013
08.24

ひと雨ごとに・・・

Category: 季節
IMG_2932 (1)


随分としばらくぶりの雨。

おかげで残暑もひと段落。この雨から、秋へと
季節が進んでゆくのかな・・・

※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   かぼちゃ・メープルシロップ  
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム  
抹茶・丹波黒豆  生チョコ・ラズベリー   ココア・バナナ  
くるみ・メープルシロップ   はちみつ・クリームチーズ
塩・チーズ  ココア・オレンジピール   アールグレイ

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとトマト・バジルのサンドです)、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニュー)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


<本日のパスタ>
・豚肉とトマトの冷製パスタ
・明太子と大根の冷製パスタ
・ナスのベーコンの自家製トマトソース
・エビと揚げとうもろこしのペペロンチーノ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。




湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
08.21

かぼちゃのマフィン

Category: お庭カフェ
IMG_2931 (1)


かぼちゃの季節になりました。

じっくり焼いた小野市産のかぼちゃにメープルシロップ
を絡めてマフィンに入れました。

そろそろ、夏の疲れが出てくる頃。

かぼちゃのマフィンや梅サワーソーダで、疲れを癒して
頂ければ、と思います☆

さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・チキンのパイナップル煮
・トマトとタコのマリネ
・旬野菜のサラダ
・とうもろこしのスープ
・ごはんとお漬け物

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   小野市産トマトジャム  
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム  
抹茶・丹波黒豆  生チョコ・ラズベリー     
かぼちゃ・メープルシロップ   はちみつ・クリームチーズ
塩・チーズ  ブルーベリー(アーモンドクランブルのせ)
ココア・オレンジピール

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとトマト・バジルのサンド)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
08.20

夏の思い出の一枚

Category: お庭カフェ
IMG_2731 (1)


夏休みには、久しぶりに会われたお友達とご来店される
方や、ご家族でご来店される方も多く、時々写真撮影を
依頼されることも。

先日、ご来店されたお客様に依頼されて撮影した写真が
喜ばれたので、そのあと、カフェの閉店後に遊びに来た
甥っ子と姪っ子も同じ角度で撮ってみたのが、この写真。

夏の思い出の一枚に、プラートカフェでの写真が加わるの
は、とても嬉しいことです^^


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・チキンのパイナップル煮
・トマトとタコのマリネ
・旬野菜のサラダ
・とうもろこしのスープ
・ごはんとお漬け物

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   小野市産トマトジャム  
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム  
抹茶・丹波黒豆  生チョコ・ラズベリー     
くるみ・メープルシロップ   はちみつ・クリームチーズ
塩・チーズ  ブルーベリー(アーモンドクランブルのせ)
ココア・オレンジピール

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとトマト・バジルのサンド)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2013
08.19

休み明け

Category: お庭カフェ
IMG_2925 (1)


今日から、仕事!という人も多いと思われるお盆休み
明けの月曜日。

そういう御主人を見送ってホッとされている奥様も実は
多いのかも?!

どうぞ、ゆっくり過ごしていってくださいね♪


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・チキンのパイナップル煮
・トマトとタコのマリネ
・旬野菜のサラダ
・とうもろこしのスープ
・ごはんとお漬け物

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク   小野市産トマトジャム  
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム  
抹茶・丹波黒豆  生チョコ・ラズベリー   ココア・バナナ  
くるみ・メープルシロップ   はちみつ・クリームチーズ
塩・チーズ  ブルーベリー(アーモンドクランブルのせ)

*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとトマト・バジルのサンド)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
back-to-top