2013
05.29

梅雨入り

Category: 季節
IMG_2545.jpg


梅雨入りしましたね。

このあたりは、まだ田植えも終わっていない時期に、
早くも梅雨入りなんて、ちょっとビックリ。

家庭菜園に植えた、夏野菜の苗たちは喜んでいそう
ですが・・・

昨日は小雨がぱらつく程度でしたのでツリーハウスは
ご利用頂いておりましたが、雨天時は階段が滑りやす
くなりますのでツリーハウスのみCLOSE致します。
ご了承くださいませ。

静かな雨の鴨池を眺めながら、お過ごしくださいね。


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・チキンとじゃがいものローズマリー焼き
・タケノコのソテー
・旬野菜のサラダ
・トマトのスープ
・ごはんとお漬物


<※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

アプリコット・ラズベリー・サワークリーム
いちご・マスカルポーネ  抹茶・大納言  
生チョコ・ラズベリー  くるみ・メープルシロップ   
塩・チーズ  清見オレンジ  はちみつ・クリームチーズ
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵とBLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2013
05.28

睡蓮

Category: 季節
IMG_2544.jpg


今朝も、睡蓮の花が開いている鴨池です。


このたび新しいスタッフを採用し、一から指導している
ところなのですが、スタッフの都合により昨日はまだ
入りたての二人とのシフトとなりました。

思っていた以上のたくさんのランチタイムのお客様に
対応が追い付かずご迷惑をお掛けし大変申し訳なく
思っております。

今後、このようなことのないよう指導していくとともに
私自身も精進してまいりたいと思っておりますので
何卒よろしくお願い致します。


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・チキンとじゃがいものローズマリー焼き
・タケノコのソテー
・旬野菜のサラダ
・トマトのスープ
・ごはんとお漬物


<※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

アプリコット・ラズベリー・サワークリーム
いちご・マスカルポーネ  抹茶・大納言  
生チョコ・ラズベリー  くるみ・メープルシロップ   
塩・チーズ  清見オレンジ  はちみつ・クリームチーズ
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵とBLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2013
05.27

もうすぐ・・・

Category: 季節
IMG_2542.jpg


夏日が続き、水やりが欠かせないこの頃ですが、
明日からしばらく雨が続くのだとか。

しかも、早ければ今週中にこのあたりも梅雨入り
するかも・・・とのこと。

暑い日が結構長く続いたので、しっとりと雨の降る
日もいいかな、なんて日本の四季を楽しみたいと
思いつつも、洗濯物のことを考えたりもします^^;


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・チキンとじゃがいものローズマリー焼き
・タケノコのソテー
・旬野菜のサラダ
・トマトのスープ
・ごはんとお漬物


<※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

アプリコット・ラズベリー・サワークリーム
いちご・マスカルポーネ  抹茶・大納言  
生チョコ・ラズベリー  くるみ・メープルシロップ   
塩・チーズ  清見オレンジ  はちみつ・クリームチーズ
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵とBLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
05.26

バラの季節

Category: 季節
IMG_2541s-sコピー


ツルバラの花が咲いている季節、あちらこちらでバラの花が
とてもキレイに咲いています。

ここから車で20分程の播磨中央公園「四季の庭 ばら園」の
春バラの開花状況は、満開だそうです。

バラの花や香りを堪能できるいい機会ですね♪


※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

アプリコット・ラズベリー・サワークリーム
いちご・マスカルポーネ  抹茶・大納言  
ココア・バナナ    生チョコ・ラズベリー
くるみ・メープルシロップ   はちみつ・クリームチーズ
塩・チーズ  清見オレンジ  
ブルーベリー(アーモンドクランブルのせ)
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・肉みそとナスのパスタ
・タコのバジルソース
・ナスとベーコンの自家製トマトソース
・筍と鶏ひき肉のペペロンチーノ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
05.25

睡蓮の花

Category: 季節
IMG_2532.jpg


数日前から、鴨池に睡蓮の花が咲いています。

・・・あれ、こんな早い時期だったかな?
ここのところ夏日が続いているせいでしょうか?

イトトンボやシオカラトンボ、アメンボウも水辺で
見かけました。

ひと足早い夏が来たような、鴨池の畔です♪


※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

アプリコット・ラズベリー・サワークリーム
いちご・マスカルポーネ  抹茶・大納言  
ココア・バナナ    生チョコ・ラズベリー
くるみ・メープルシロップ   はちみつ・クリームチーズ
塩・チーズ  清見オレンジ

  
*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・肉みそとナスのパスタ
・タコのバジルソース
・ナスとベーコンの自家製トマトソース
・筍と鶏ひき肉のペペロンチーノ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2013
05.23

東欧インテリア

Category: インテリア
先日、東欧雑貨のお店に伺ったことを書きましたが、ふと、
そういえば、東欧インテリアって・・・

北欧インテリアはイメージが結構あるけれど、東欧となると、
素朴でレトロな色柄のテキスタイルとかが浮かぶものの・・・

touou04.jpg

unicoさんから拝借した画像。
タイトルは「東欧映画のようなレトロリビング」。

いろいろ見てみると、ポーランドや東ドイツ時代の食器とか
懐かしい雰囲気の家具とか、昔、実家にあったような気が
するような・・・

ナチュラルで洗練された感の北欧、素朴で懐かしい東欧、
ざっくりとそんな違いのインテリアの印象です。

気に入った東欧雑貨を少しずつ並べて、インテリアを作り
上げていくのも素敵ですね♪


心地よい家+インテリア
ホームデザイン
Comment:0  Trackback:0
2013
05.22

『鳥好き』?!

Category: インテリア
IMG_2523 (1)


ここ一年くらい、いつの間にか『鳥好き』とお父さん
から言われるようになり・・・

それまでは自覚がなかったけど、そうなのかも。

春マルシェでnichinichiさんの青い小鳥模様の器にも
ひと目ぼれ、アクタスで白山陶器の小鳥の箸置きにも
ひと目ぼれ。

あひるのぴよちゃんにも、ひと目ぼれ。

鳥ならなんでも好きってわけでもないのですが・・・
でも、可愛い野鳥に癒されているのも事実です^^;

そんな小鳥たちの声が今日も響く、湖畔の森です♪


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・鶏肉とタケノコのカシューナッツ炒め
・香味野菜の和風マリネ
・旬野菜のサラダ
・とうもろこしのスープ
・ごはんとお漬物


※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

アプリコット・ラズベリー・サワークリーム
さくらんぼ・クリームチーズ  いちご・マスカルポーネ  
抹茶・大納言  生チョコ・ラズベリー
くるみ・メープルシロップ   塩・チーズ  清見オレンジ
はちみつ・クリームチーズ
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵とBLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
05.21

淡竹(はちく)

Category: 季節
IMG_2520.jpg


先週からハルゼミの、今週からホトトギスの声が聞こえる
鴨池の畔です。

今が旬のタケノコは、淡竹(はちく)。細くて柔らかい筍。
ここに越して来て、淡竹のことを初めて知りました。

わが家の裏にある竹林は、その淡竹で、五月下旬~
六月上旬が採り時。

その頃、大きなお腹でタケノコ狩りを楽しんでいたのですが、
翌日の検診で少し破水している事が判明、即入院。翌日
出産したのが、もうすぐ9歳になる娘。

淡竹の季節になると、思い出します☆


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・鶏肉とタケノコのカシューナッツ炒め
・香味野菜の和風マリネ
・旬野菜のサラダ
・とうもろこしのスープ
・ごはんとお漬物


※プラートカフェのマフィンのお取置き、お電話で承ります。
 当日の朝10:00~各種1個ずつでお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

アプリコット・ラズベリー・サワークリーム
さくらんぼ・クリームチーズ  いちご・マスカルポーネ  
抹茶・大納言  生チョコ・ラズベリー
くるみ・メープルシロップ   塩・チーズ  清見オレンジ
はちみつ・クリームチーズ
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵とBLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
05.20

雨上がりの鴨池で

Category: 季節
雨が上がり、ツルバラにはテントウ虫が。
今日は、これから晴れて気温も上がるそうですね。

IMG_2514.jpg

「あ、ハート!」
昨日、スタッフのHちゃんが発見、ハート型トマト。
可愛いのでパチリ☆

IMG_2511.jpg



さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・鶏肉とタケノコのカシューナッツ炒め
・香味野菜の和風マリネ
・旬野菜のサラダ
・とうもろこしのスープ
・ごはんとお漬物


*本日の焼きたてマフィン*

アプリコット・ラズベリー・サワークリーム
さくらんぼ・クリームチーズ  いちご・マスカルポーネ  
抹茶・大納言  生チョコ・ラズベリー
くるみ・メープルシロップ   塩・チーズ  清見オレンジ
はちみつ・クリームチーズ
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵とBLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
05.19

サクランボ狩り

Category: 季節
IMG_2508.jpg


「さくらんぼ、摘みにおいでよ」

カフェ閉店後にお誘いを受け、お言葉に甘えて、近くの
別荘のお庭にあるさくらんぼの木のさくらんぼ狩りを娘と
させて頂く事に。

たわわに実ったさくらんぼ、肥料も農薬も何も使わず、
放ったらかしなのに甘いのだとか。

初めてのさくらんぼ狩り、親子で楽しませて頂きました。
家に持ち帰り、さくらんぼを戴くと、甘くておいし~い♪

わが家にもさくらんぼの木を植えたいな、なんてちょっと
思ったのでした^^


*本日の焼きたてマフィン*

アプリコット・ラズベリー・サワークリーム
さくらんぼ・クリームチーズ  いちご・マスカルポーネ  
抹茶・大納言  ココア・バナナ    生チョコ・ラズベリー
くるみ・メープルシロップ   はちみつ・クリームチーズ
塩・チーズ  

  
*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・肉みそとナスのパスタ
・タコのバジルソース
・ナスとベーコンの自家製トマトソース
・筍と鶏ひき肉のペペロンチーノ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
back-to-top