2013
02.28

デザインと機能性

Category: インテリア
インテリア小物を選ぶ際に、インテリアのテイストに
合わせたものを選ぶと、選択肢は絞られてくるので
悩むことは少ないのですが・・・

いつも悩むのが、時計。

掛時計にしても、置時計にしても、インテリアテイスト
に合わせられても、機能性がイマイチだったり・・・

要は、デザイン性と機能性の両立を考えるとなかなか
思うものに出会えず、時間ばかりが過ぎていく^^;

今回は、ナチュラルな雰囲気に溶け込みながらも、
時間が読みやすい(数字が分かりやすい)コレを選択。

IMG_2251 (1)

AY CLOCKの置時計バージョンでした☆


心地よい家+インテリア
ホームデザイン
Comment:0  Trackback:0
2013
02.27

春らしい一日に

Category: 季節
IMG_2242.jpg


雨が上がりましたね。今日は春らしい一日になる
そうです。

そんなお天気と裏腹に、起きる直前に見た夢が
あまりに怖くて、気になってその夢の心理状況を
見てみたら・・・

『責任から解放されたい』『ストレスが溜っている』
・・・忙しいこの頃、当たらずも遠からず、かな。

明日・明後日には気分転換をしようと思います☆
あ、確定申告もまだだわ・・・^^;


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・若鶏のオレンジ煮
・シラスとほうれん草のおろし和え
・旬野菜のサラダ
・春キャベツとベーコンのスープ
・ごはんとお漬物


*本日の焼きたてマフィン*

いちご・マスカルポーネ  ブルーベリー(アーモンドクランブルのせ)
くるみ・メープルシロップ  無農薬夏蜜柑マーマレード
生チョコ・ラズベリー  抹茶・丹波黒豆  塩・チーズ
特別栽培りんご・シナモン(レーズン抜きです☆)
さつまいも・クリームチーズ  
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵とBLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪



小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2013
02.26

キタ・・・?!

Category: 季節
IMG_1968.jpg


鴨も少しずつ飛び立ち、春の日差しが眩しいこの頃
ですが・・・

今朝は、くしゃみが数回、鼻がムズムズ・・・
そろそろ、花粉の季節がやってきた様子。

まだ、初期症状、大変な状態になる前に要対策
な私です・・・(T_T)


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・若鶏のオレンジ煮
・シラスとほうれん草のおろし和え
・旬野菜のサラダ
・春キャベツとベーコンのスープ
・ごはんとお漬物


*本日の焼きたてマフィン*

いちご・マスカルポーネ  ブルーベリー(アーモンドクランブルのせ)
くるみ・メープルシロップ  無農薬夏蜜柑マーマレード
生チョコ・ラズベリー  抹茶・丹波黒豆  塩・チーズ
特別栽培りんご・シナモン(レーズン抜きです☆)
さつまいも・クリームチーズ  
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵とBLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪



小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
02.25

春を待ちながら

Category: 季節
IMG_2083.jpg


日ごとに朝日がのぼる時間が早くなり、春の兆しを
感じます。

まだまだ寒い朝、はやくあたたかくなってほしいなあ、
と春の到来を心待ちにしているこの頃です。

週末は、もう雛祭りですね。準備もしないと☆


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・若鶏のオレンジ煮
・シラスとほうれん草のおろし和え
・旬野菜のサラダ
・春キャベツとベーコンのスープ
・ごはんとお漬物


*本日の焼きたてマフィン*

いちご・マスカルポーネ  ブルーベリー(アーモンドクランブルのせ)
くるみ・メープルシロップ  無農薬夏蜜柑マーマレード
生チョコ・ラズベリー  抹茶・丹波黒豆  塩・チーズ
特別栽培りんご・シナモン(レーズン抜きです☆)
さつまいも・クリームチーズ  
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵とBLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪



小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
02.24

守るために・・・

Category: 季節
昨日、野鳥を守る会の方が配られているというものを
いただきました。

IMG_2161.jpg

小さな水鳥たちの命を守るために、すこしでも多くの人
にご覧頂きたいと思い、カフェにも貼らせて頂きました。

知らないことを知ることで、守れる命があります。
それを知って頂きたくて。よろしくお願い致します。


*本日の焼きたてマフィン*

さつまいも・クリームチーズ  いちご・マスカルポーネ  
くるみ・メープルシロップ 塩・チーズ 生チョコ・ラズベリー  
抹茶・丹波黒豆    無農薬夏蜜柑のマーマレード   
特別栽培りんご・シナモン(レーズン抜きです☆)  
ココア・バナナ ブルーベリー(アーモンドクランブルのせ)
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・鶏肉と地元産しいたけの自家製トマトソース
・明太子とカブのクリームソース
・鱈と旬の野菜のペペロンチーノ
・春キャベツとシラスのヴィネグレットソース


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)


Comment:0  Trackback:0
2013
02.23

快適な朝のために

Category: 日記
IMG_2160.jpg


眩しい朝を迎えた今日の鴨池です。

先日、目にした言葉。

夜、寝る前に翌日にしないといけないことを考えるの
ではなく、ひとつだけ明日する楽しいことを考える・・・

なるほど。

翌日の段取りをあれこれ考え過ぎて眠れなくなるより、
楽しいことをひとつだけ考えて快適な眠りにつき、快適
な朝を迎える。

早速実行したいと思います♪


*本日の焼きたてマフィン*

さつまいも・クリームチーズ  いちご・マスカルポーネ  
くるみ・メープルシロップ 塩・チーズ 生チョコ・ラズベリー  
抹茶・大納言  無農薬夏蜜柑のマーマレード   
特別栽培りんご・シナモン(レーズン抜きです☆)  
ココア・バナナ ブルーベリー(アーモンドクランブルのせ)
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・鶏肉と地元産しいたけの自家製トマトソース
・明太子とカブのクリームソース
・鱈と旬の野菜のペペロンチーノ
・春キャベツとシラスのヴィネグレットソース


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
02.21

春の風物詩

Category: 季節
昨日、わが家の郵便ポストをのぞくと・・・

IMG_2159.jpg


もうすぐ、『いかなごの釘煮』の季節♪
今年は2月23日が、いかなご漁の解禁日だとか。

釘煮といえば、毎年大量に作って配る『おすそわけ派』と、
そういう方々から戴く『いただく派』に分かれますが・・・

料理は好きな私ですが、これは専ら戴く方^^
山椒味、生姜味、色々と個性のある味が楽しめますよね。

そして、そんな『おすそわけ』は『おふくわけ』という意味を持ち、
相手の福もわけていただくものと、以前本で読んだことを思い
出し、ありがたいことだとあらためて思いました。

違う形で、私も『おふくわけ』できれば・・・と思います。

まだまだ寒い日が続きますが、海にも春が近づいてきています。
春の訪れを告げる味・・・楽しみです☆
Comment:0  Trackback:0
2013
02.20

春の日差し

Category: 季節
IMG_2145.jpg


久しぶりに晴れ渡った鴨池。

小鳥のさえずりも頻繁に聞くようになり、可愛い姿も
よく目にします。

春の日差し・・・ですが、まだまだ油断できない寒さ。
あたたかくしてお出掛け下さいね。


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・ふわふわ手ごねハンバーグ
・冬野菜のサラダ
・野菜ときのことベーコンのスープ
・ごはんとお漬物


*本日の焼きたてマフィン*

いちご・マスカルポーネ  ブルーベリー(アーモンドクランブルのせ)
くるみ・メープルシロップ  夏蜜柑マーマレード
生チョコ・ラズベリー  抹茶・大納言  塩・チーズ
特別栽培りんご・シナモン(レーズン抜きです☆)
さつまいも・クリームチーズ  
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵とBLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪



小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
02.19

三寒四温

Category: 季節
IMG_2143.jpg


マフィンの焼ける匂いが漂う鴨池の畔に小雪が・・・

お昼にはやむそうですが・・・三寒四温というけれど、
一度緩んだ寒さが戻ってくると体にこたえます・・・

冷えと過労・心労からの胃腸炎の痛みに耐えた土日
でしたが、昨日はダウン。ゆっくり休養させて頂きました。

皆さんも、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・ふわふわ手ごねハンバーグ
・冬野菜のサラダ
・野菜ときのことベーコンのスープ
・ごはんとお漬物


*本日の焼きたてマフィン*

いちご・マスカルポーネ  ブルーベリー(アーモンドクランブルのせ)
くるみ・メープルシロップ  夏蜜柑マーマレード
生チョコ・ラズベリー  抹茶・大納言  塩・チーズ
特別栽培りんご・シナモン(レーズン抜きです☆)
さつまいも・クリームチーズ  
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵とBLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪



小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2013
02.18

臨時休業します

Category: お庭カフェ
申し訳ございません。

本日、体調不良のため臨時休業とさせて
頂きます。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
back-to-top