2013
01.31

心に沁みたひととき

Category: 日記
IMG_2077 (1)


『ひと耳惚れ。
なつかしくて、かなしくて、あたたかい。
彼女のうたに、恋をしてしまいました。
                 菊池亜希子』


ライブに行ってCDを買ったのは初めて。
そのCDのラベルに書いてあったコトバ。

読んで、思わず「うん」と呟いた。

先日、胸が痛む悲しい思いをしたところということもあって、
南壽あさ子さんの歌声が心に沁みたひとときでした。

Comment:0  Trackback:0
2013
01.30

福だるま

Category: 日記
IMG_2073.jpg


京都のお土産に戴いた『福だるま』。

昨夜遅くまで、翌日のランチの準備をしていて、ちょっと
一息、お茶を飲むときのお茶受けにちょうど良くて。

見た目にも可愛くて、一口サイズが、ほっこりします。


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・豚の角煮と大根と卵
・ほうれん草と里芋のごま和え
・冬野菜のサラダ
・海苔のお吸い物
・ごはんとお漬物


*本日の焼きたてマフィン*

さつまいも・クリームチーズ  いちご・マスカルポーネ
くるみ・メープルシロップ  温州みかん 無農薬レモン
生チョコ・ラズベリー  抹茶・大納言  塩・チーズ
特別栽培りんご・シナモン(レーズン抜きです☆)
ココア・バナナ  
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵とBLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪



小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
01.30

マフィン、焼けてます!

Category: お庭カフェ
IMG_2066 (1)


昨日の朝は、積雪と前面道路凍結という状態の寒い
一日でした。

子どもは、小学校で雪合戦をして楽しんだそうです。
さすが、子どもは風の子☆

少し寒さが緩んだものの、大寒から立春まではまだ
まだ油断できません。

どうぞ暖かい服装でお出掛け下さいね。


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・豚の角煮と大根と卵
・ほうれん草と里芋のごま和え
・冬野菜のサラダ
・海苔のお吸い物
・ごはんとお漬物


*本日の焼きたてマフィン*

さつまいも・クリームチーズ  いちご・マスカルポーネ
くるみ・メープルシロップ  温州みかん 無農薬レモン
生チョコ・ラズベリー  抹茶・大納言  塩・チーズ
特別栽培りんご・シナモン(レーズン抜きです☆)  
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵とBLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪



小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2013
01.28

本日、臨時休業致します。

Category: お庭カフェ
本日、臨時休業いたします。


ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
明日から通常通り営業予定です。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2013
01.27

憧れの味

Category: 日記
暖炉の火を見て思い出した。

ハイジが、おじいさんに暖炉の火でとろりととけた
チーズをパンにのせてもらって食べるシーン。

『ぐりとぐら』に出てくる’黄色いカステラ’に並んで、
食べたいと子どもの頃に思ったもの。

今は、そういうものがレシピとして出ているけれども、
子どもの頃の憧れの味は、そのままにしておきたい
様な気もする。

ちびくろさんぼの、トラがとけたバターも、なんだか
おいしそうにみえたもの。
・・・トラなんですけどね(笑)


さて、今日も冷え込んでいます。
あたたかくしてお出掛け下さい♪

*本日の焼きたてマフィン*

さつまいも・クリームチーズ  いちご・マスカルポーネ  
くるみ・メープルシロップ 塩・チーズ  無農薬レモン     
温州みかん  生チョコ・ラズベリー  抹茶・大納言     
特別栽培りんご・シナモン(レーズン抜きです☆)  
ココア・バナナ
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
手作りソースのパスタ5種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・鶏肉と地元産しいたけの自家製トマトソース
・エビと旬の野菜のトマトクリームソース
・カキとほうれんそうのクリームソース
・生ハムと旬の野菜のペペロンチーノ
・タラとジャガイモのホワイトソース


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
01.26

Category: 未分類
IMG_2049.jpg

今朝の鴨池。

冷たい空気は真冬の寒さですが、日差しはきらきらと
眩しいこの頃。

オフで風のない時は、裏庭でひなたぼっこをしている
アヒルを眺めながらコーヒーを飲んだりしていました。
(束の間の休憩で、すぐに用事に走りましたが・・・)

IMG_2048.jpg

今日は、風がありそうです。
どうぞ暖かくしてお出掛け下さいね♪

*本日の焼きたてマフィン*

さつまいも・クリームチーズ  いちご・マスカルポーネ  
くるみ・メープルシロップ 塩・チーズ  無農薬レモン     
温州みかん  生チョコ・ラズベリー  抹茶・大納言     
特別栽培りんご・シナモン(レーズン抜きです☆)  
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
手作りソースのパスタ5種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・鶏肉と地元産しいたけの自家製トマトソース
・エビと旬の野菜のトマトクリームソース
・カキとほうれんそうのクリームソース
・生ハムと旬の野菜のペペロンチーノ
・タラとジャガイモのホワイトソース


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
01.23

ツリーハウスと白鳥と・・・

Category: お庭カフェ
IMG_2042.jpg


「カフェで、ツリーハウスがあって、冬には白鳥が来てて、
 この前はコウノトリも来てて・・・」

土・日の主要スタッフで学生アルバイトのHちゃん、普段は
大阪の学校に通っていて、クラスメイト達とどんなところで
バイトしているか皆で話していたところ・・・

「どんなところでバイトしてるか、すごい興味あるわ~!」

と、高い関心を示されたそうで(笑)
昨年末の持寄りX'masパーティーでは、マフィンが大好評
だったとか。

春夏には、鴨池でボートにも乗ることが出来るので、どうぞ
遊びに来て下さいね♪


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・ふわふわ手ごねハンバーグ
・いろいろ豆とベーコンのスープ
・冬野菜のサラダ
・ごはんとお漬物


*本日の焼きたてマフィン*

さつまいも・クリームチーズ  いちご・マスカルポーネ
くるみ・メープルシロップ  温州みかん 無農薬レモン
生チョコ・ラズベリー  抹茶・大納言  塩・チーズ
特別栽培りんご・シナモン(レーズン抜きです☆)  
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵とBLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪



小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
01.22

薪ストーブのお店

Category: お庭カフェ
「今から、取材に行かせてもらってもいいですか?!」

昨年末、突然の取材依頼の電話に面食らったのですが、
どうにもお困りだったようでお引き受けして出来たのが
コチラ。

IMG_2041.jpg

某社の発行する社内報的情報誌“えーがいや通信”の中の
『薪ストーブのあるお店特集』ということで、他にも
素敵なお店が2軒載っています。

カウンターに置いてありますので、ご自由にどうぞ♪


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・ふわふわ手ごねハンバーグ
・いろいろ豆とベーコンのスープ
・冬野菜のサラダ
・ごはんとお漬物


*本日の焼きたてマフィン*

さつまいも・クリームチーズ  いちご・マスカルポーネ
くるみ・メープルシロップ  温州みかん 無農薬レモン
生チョコ・ラズベリー  抹茶・大納言  塩・チーズ
特別栽培りんご・シナモン(レーズン抜きです☆)  
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵とBLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪



小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2013
01.21

書く、ということ。

Category: 日記
IMG_2040.jpg


今日の朝日。キレイだったので、パチリ。

週末はセンター試験だったこともあって、脳科学研究者と
いう人が、こんなことを話していました。

苦手な科目の試験の前に、漠然と不安感に襲われた時、
何が不安なのか、その不安要素を具体的に書き出して
みると、精神状態が落ち着き、その結果点数がアップした
という調査結果がある・・・

ほほう、それは、試験前の学生でなくとも、不安になった
時に誰でも使えるよね、と思い。

手帳に、夢や目標を書くことで実現しやすくなるという話
も思い出し。

改めて、書くって大事なことだなあと思ったのでした☆


さて、平日限定週替わりランチ、内容はコチラです。

・ふわふわ手ごねハンバーグ
・いろいろ豆とベーコンのスープ
・冬野菜のサラダ
・ごはんとお漬物


*本日の焼きたてマフィン*

さつまいも・クリームチーズ  いちご・マスカルポーネ
くるみ・メープルシロップ  温州みかん 無農薬レモン
生チョコ・ラズベリー  抹茶・大納言  塩・チーズ
特別栽培りんご・シナモン(レーズン抜きです☆)  
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵とBLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪



小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2013
01.20

初めての・・・

Category: 日記
IMG_1967.jpg


何の話からか、初めて買ったLPレコードはチェッカーズ、
なんてことを話したことを思い出した。


そういえば、初めて行ったライブは、米米クラブ、

初めての一人旅は、信州のマリーローランサン美術館に、

初めての海外旅行は、ハワイ・・・


なんでも、『初めてのこと』って結構記憶に残っているもの。


『初めてのカフェ』って、お母さんと来た中学生の女の子に
言われたとき、とっても嬉しかったし、

『初めてインテリアコーディネートをお願いした』ってお客様
に言われたときも、とっても嬉しかった。


初めての感動を、次に繋げていけるように精進していきたい
なんてことを思った昨日の夜でした。


今日も、頑張ります♪


*本日の焼きたてマフィン*

さつまいも・クリームチーズ  いちご・マスカルポーネ  
くるみ・メープルシロップ 塩・チーズ  無農薬レモン     
ココア・バナナ   温州みかん   
生チョコ・ラズベリー  抹茶・大納言     
特別栽培りんご・シナモン(本日はレーズン抜きです☆)  
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
手作りソースのパスタ5種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・鶏肉と地元産しいたけの自家製トマトソース
・エビと旬の野菜のトマトクリームソース
・カキとほうれんそうのクリームソース
・生ハムと旬の野菜のペペロンチーノ
・タラとジャガイモのホワイトソース


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
back-to-top