2012
12.30

Category: 未分類
IMG_1882.jpg


あひるのぴよちゃん羊毛フェルトバージョン♪

Yさんの手作り!どうもありがとう^ ^

しかも、年末の忙しい時にお父さんの作業をお手伝いして
貰って本当にありがとうござます!

いつもなら、私がお手伝いするところですが、おかげさまで
年末の掃除を始め諸々の用事をすることができました。
冬休みの宿題も見てやることもできたし、助かりました。

何でも器用にこなすYさん、来年は木工作家デビューも?!


去年の今頃は、まだインテリアコーディネートの現場があり、
年末ギリギリまでお仕事させて頂いていました。

今年は、カフェのお正月休みに入ってからは主婦業・母親業
をすることができ、お節料理も分担しながら作ったりとそれは
それで良い時間を過ごすことができています。

やりたいことがたくさんあっても、仕事と家の事とバランス
よくやっていけるようになれるといいな、と思います。
もちろん、体の事も考えながら。

来年はバランス良く、心のゆとりを持ちながら成長できます
ように・・・

piyo.jpg

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



Comment:0  Trackback:0
2012
12.29

おもちつきと、掃除。

Category: 季節
子どもの冬休みが始まって以来、目標の時間にやっと
起きる事が出来たのは、今日がおもちつきの日だから。

予定では明日だった、年末恒例の実家でのお餅つきが
緒事情により今日になったのです。

楽しそうな娘と二人で、朝から実家へ。

子どもの頃から変わらない、裏庭で薪をくべながらもち米
を二段蒸し器で蒸し上げてから餅つき機へ。

IMG_1829.jpg IMG_1877.jpg IMG_1878.jpg

娘や甥っ子・姪っ子も一緒に皆で賑やかにおもちをまるめ
たりして、楽しい時間もあっという間に過ぎ。

年末の渋滞が始まっている姫路市内を抜けて、帰宅。

大掃除日和なお天気、これは早く掃除しないと!!と
遅めの昼食後にあれこれ片付け、カーテンも洗い、掃除は、
今日は重い(初期の)ダイソンで。窓も拭き拭き。

スタートが遅いから、まだまだ、明日へ続きます。

あ、ぶり大根の火を止めてこなくちゃ☆




Comment:0  Trackback:0
2012
12.28

ほうきで掃除も、ね。

Category: 季節
ふう。

やっと、年賀状が書けた。出せた。


・・・今度は、掃除。

これまた、いろいろ大変^^;
普段、出来ていないだけに・・・(汗)

掃除と言えば、最近は、お掃除ロボットやスチーム式掃除機、
軽量サイクロン等々、最新式掃除機のことが耳に入ってくる
けれど・・・

子どもの頃は、ほうきで履いて、雑巾がけをしていたもの。
いや、させられていた・・・という方が正しいかも。

毎朝、小学校へ行く前、台所だったり階段だったりの掃除を
おばあちゃんに言われてやっていた。
(母は、私が登校する前には仕事に出かけていた)

夏休みや冬休みには、プラス洗面所や廊下、玄関なども
毎朝していたような気がする。

少し大きくなって、座敷ぼうきで履いていた和室の掃除を
掃除機でするようになって、楽チンに思えたような気もする。
(昔は、コンセントの巻きとりがイマイチだったけれど)

躾の厳しいおばあちゃんに鍛えられていた学生時代・・・
を、年末にふと思い出しました。


今は、初期のダイソンを重いと思いながら使うことも少なく、
時間がない毎日なので、マキタのコードレスでサッと掃除
するくらいで。

でも、なんか、やっぱり、ほうきが要ることも日々の中で
結構あったりして・・・

もともとあったほうきが、くたびれてきたこともあって少し前
に、その可愛さにもひかれて買ったほうき。

IMG_1875.jpg

見る分にも、ちょっと使う分にも、申し分ない。

でも、やっぱり、子どもの頃に使っていた大きな座敷ぼうき
の方が、ザッザッと早くキレイになりそうな気がするのは私
だけかな・・・

そんなこと思っている間に、掃除、掃除^^;


Comment:0  Trackback:0
2012
12.27

心より・・・

Category: 季節
今年も一年、プラートカフェにご来店頂きました
皆様に心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございます。

来年も、また行きたいと思って頂けるカフェを
目指して精進してまいりたいと思っております。

どうもありがとうございますm(_ _)m
来年もどうぞよろしくお願い致します!


来年1月5日(土)10:00~営業いたします。
皆さんのご来店、心よりお待ちしております♪

IMG_1868s-sコピー

昨夜、スタッフの皆と今年一年お疲れ様会を
してきました。来年も皆と一緒に頑張ります!!


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)


Comment:0  Trackback:0
2012
12.26

本日、年内最後の営業です!

Category: お庭カフェ
おはようございます!
昨日は、3連休明けで静かな一日でした。

今日で今年最後の営業となりますので、今年一年の
感謝の気持ちを込めて、週替わりランチは特別ランチ
をご用意させて頂きます☆

IMG_1861.jpg

・赤かぶと特別栽培リンゴの生ハム巻き
・プチトマトカプレーゼ
・卵のチキンロール
・白菜のミニグラタン
・サラダ・野菜とベーコンのスープ・ごはん 
・赤大根のお漬物

数に限りがございますので、ご了承願います。



*本日の焼きたてマフィン*

さつまいも・クリームチーズ  かぼちゃ・メープルシロップ  
ココア・バナナ  塩チーズ   温州みかん  ゆず   
特別栽培りんご・シナモン・レーズン   
抹茶・大納言  生チョコ・ラズベリー
くるみ・メープルシロップ     ほうじ茶・栗の渋皮煮

*本日のランチ*

パニーニ(卵とBLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、上記のランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)


Comment:0  Trackback:0
2012
12.25

今日・明日で

Category: お庭カフェ
3連休明けで、静かな朝です。

今日・明日で今年最後の営業となりますので、今年一年の
感謝の気持ちを込めて、週替わりランチはクリスマスランチ
をご用意させて頂きます☆

IMG_1861.jpg

・赤かぶと特別栽培リンゴの生ハム巻き
・プチトマトカプレーゼ
・チキンロール
・カキと白菜のミニグラタン
・サラダとスープとごはん 
・赤大根のお漬物

数に限りがございますので、ご了承願います。

*本日の焼きたてマフィン*

さつまいも・クリームチーズ  かぼちゃ・メープルシロップ  
ココア・バナナ  塩チーズ  オレンジ・ショコラ  ゆず   
特別栽培りんご・シナモン・レーズン   
抹茶・大納言  生チョコ・ラズベリー
くるみ・メープルシロップ     ほうじ茶・栗の渋皮煮

*本日のランチ*

パニーニ(卵とBLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、クリスマスランチセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)



Comment:0  Trackback:0
2012
12.24

本日、定休日です。

Category: お庭カフェ
本日、振替休日で定休日とさせて頂きます。

IMG_1846.jpg

今夜は、クリスマス・イブ。
笑顔がたくさん降り積もりますように・・・♪


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2012
12.23

本日、営業します!

Category: お庭カフェ
IMG_1847.jpg


本日、祝日ですが営業致します。
明日24日が振替休日で、お休みさせて頂きます。

そして、25・26日の営業が年内最終営業日となります。

「どうぞ良いお年を」
と、ご挨拶する時期になりました。

皆様に、感謝の気持ちとともにご挨拶できることを嬉しく
思います。

お友達や親しい人、またご自分へのX'masプレゼントに
マフィンをお買い求めになっていると伺い、これもまた
大変嬉しく思います^^

暖かかった昨日に比べて少し寒さが戻ってきています。
どうぞあたたかい服装でお出掛け下さいね。


*本日の焼きたてマフィン*

さつまいも・クリームチーズ かぼちゃ・メープルシロップ 
塩・チーズ くるみ・メープルシロップ   ゆず        
ココア・バナナ   オレンジ・ショコラ 無農薬レモン
生チョコ・ラズベリー  抹茶・大納言   
特別栽培りんご・シナモン・レーズン  モカ・マスカルポーネ
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・鶏肉と地元産しいたけの自家製トマトソース
・エビと旬の野菜のトマトクリームソース
・カキとほうれんそうのクリームソース
・生ハムと旬の野菜のペペロンチーノ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2012
12.22

年内最後の週末営業です

Category: お庭カフェ
IMG_1834.jpg


昨日は、コハクチョウが優雅に泳いでいた鴨池【女池】、
白鳥ウォーキング開催の今日も見られるといいですね。

この季節、チョコのおやつが食べたくなる・・・と思って、
オレンジ・ショコラマフィンを焼きました。
よかったら、どうぞ召し上がってみてください♪

今日・明日と年内最後の土日営業です。
(24日は休ませて頂き、25・26日[26年内最終]営業します)
どうぞ、ゆっくりしにきてくださいね。


*本日の焼きたてマフィン*

さつまいも・クリームチーズ かぼちゃ・メープルシロップ 
塩・チーズ くるみ・メープルシロップ   ゆず        
ココア・バナナ   オレンジ・ショコラ 無農薬レモン
生チョコ・ラズベリー  抹茶・大納言   
特別栽培りんご・シナモン・レーズン
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵・BLTのサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・鶏肉と地元産しいたけの自家製トマトソース
・エビと旬の野菜のトマトクリームソース
・カキとほうれんそうのクリームソース
・生ハムと旬の野菜のペペロンチーノ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2012
12.21

キャンドルナイト

Category: 季節
IMG_1825.jpg


今日は、冬至。

無病息災を祈願してかぼちゃを食べたり柚子湯に入る日・・・
に加えて、「100万人のキャンドルナイト」。

日頃から、テレビはつけずに、この季節は薪ストーブの前で
本を読んだりと、スローな時間を過ごしている夕食後ですが、
さらにキャンドルを灯してスローな夜を。

あれもこれもやらないと、と気ぜわしい年末ですが、こんな
時間を家族と過ごせることに感謝して、軽いぎっくり腰に
なってしまいましたが、新年を迎える準備を少しずつして
いきたいと思います。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top