2012
11.30

師走を前に・・・

Category: 日記
IMG_1694.jpg


明日から12月。

慌ただしくなる師走を前に、先日転倒して膝を強打し・・・
ゆっくり歩くことしかできなくなってしまいました(T_T)

カフェと自宅間を日に何度も往復している私、忙しい時
には、高低差のあるその通路を走ってしまっていて・・・

日没後、また慌てて走っていたら、転倒して顔から着地
しそうになり、それをかばって変なコケ方をしたら膝を強く
打ってしまい、あまりの痛さにしばらくうずくまるほど^^;

「走らずに、歩くように」
日頃からお父さんに言われていることなんですが、まさに
その通り。

きっと、これは、師走にばたばた走り回らないように、という
ことかなあ・・・と、普段から慌ただしい自分を反省。

明日から「師走」ですが、皆さんも、「走らずに、歩くように」
落ち着いて過ごして下さいね☆


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2012
11.29

Category: 季節
11月も、もうすぐ終わり。

柿の木になっている実が、残り少なくなり、毎日ことり達が
競争するように実をつつきに来ています。

そんなわけで、その実はそのまま置いておくことにして、
先日、実家から貰っていた柿が完熟したのでお菓子に。

IMG_1720.jpg

といっても、簡単なもの。甘さ控えめの柿のピューレを
作って冷やして固め、生クリームをのせただけ。お味は
柿と生クリームがこんなに合うなんてという感じ^^


実りの秋も、もう終盤。

もうすぐ、冬の味覚が楽しめる季節ですね♪

Comment:0  Trackback:0
2012
11.28

本日、臨時休業致します。

Category: お庭カフェ
本日、11月28日(水)学校行事のため休業致します。

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

IMG_1705.jpg

湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)


Comment:0  Trackback:0
2012
11.27

Category: 未分類
*明日、11月28日(水)学校行事のため休業致します*

IMG_1714.jpg

今朝は冷え込んでいましたね。

冬の足音が近づいている感じ・・・
でも、まだまだ寒さはこれからです。

こころなしか鴨池に泳ぐ鴨も、少し寒そうに見えたり。

日差しの温もりが恋しいですね。

明日は休ませて頂きますので、今日のうちにマフィンを
お求め頂いて、おうちでマフィンを温めてあたたか~い
ドリンクとほっこりしてくださいね♪


*本日の焼きたてマフィン*

さつまいも・クリームチーズ かぼちゃ・メープルシロップ  
くるみ・メープルシロップ  甘栗・キャラメル   
ココア・バナナ  塩チーズ  温州みかん  ゆず   
特別栽培りんご・シナモン・レーズン 
秋限定 栗・抹茶・大納言
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム   

*本日のランチ*

パニーニ(卵のサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、チキンのマスタードクリーム煮、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2012
11.26

しとしとと・・・

Category: 季節
*11月28日(水)学校行事のため休業致します*

IMG_1702.jpg


早朝から降っていた雨が、少し小ぶりになったような
気がしますが、どうなんでしょう・・・

雨の鴨池を眺めながら、ゆっくりお過ごし頂ければ・・・
と思います。


*本日の焼きたてマフィン*

さつまいも・クリームチーズ かぼちゃ・メープルシロップ  
くるみ・メープルシロップ  甘栗・キャラメル   
ココア・バナナ  塩チーズ  温州みかん  ゆず   
特別栽培りんご・シナモン・レーズン 
秋限定 栗・抹茶・大納言
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム   

*本日のランチ*

パニーニ(卵のサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、チキンのマスタードクリーム煮、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2012
11.25

cafe maga 12月号

Category: お庭カフェ
IMG_1701.jpg


姫路・加古川とその近郊エリアでコンビニや店舗に
設置中のcafe maga 12月号に小野市特集として
プラートカフェも掲載して頂きました。
(子供の写真が大きく載っていて驚きましたが…)

取材依頼時にお話しされていた、ハイキングコース
の紹介などはなくなっていて、小野市内のたくさんの
お店が紹介されていました。

ぷらっときすみのさんのおそばや、焼き肉くるまさんの
ホルモン焼きそばは私もお気に入りです^^

どうぞ、ぶらりと小野市に遊びに来て下さいね♪


*本日の焼きたてマフィン*

さつまいも・クリームチーズ かぼちゃ・メープルシロップ 
塩・チーズ くるみ・メープルシロップ 甘栗・キャラメル       
ココア・バナナ   みかん ゆず
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム 
秋限定 栗・抹茶・大納言
特別栽培りんご・シナモン・レーズン
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵のサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・キノコとベーコンとの自家製トマトソース
・エビと旬の野菜のトマトクリームソース
・カブと鮭とキノコのクリームスープスパゲッティ
・生ハムと旬の野菜のペペロンチーノ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2012
11.24

クリスマスツリー

Category: 季節
IMG_1700.jpg


今年も、モミの木にクリスマスの飾りをしました。

昨日の夕方、娘と一緒に飾り付けをしたけれど、
「なんか寂しくない?」

去年より大きなモミの木だから、去年と同じ飾り
では、物足りないかも・・・

また、何か考えて飾りましょう^^


*本日の焼きたてマフィン*

さつまいも・クリームチーズ かぼちゃ・メープルシロップ 
塩・チーズ くるみ・メープルシロップ 甘栗・キャラメル       
ココア・バナナ   みかん ゆず
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム 
秋限定 栗・抹茶・大納言
特別栽培りんご・シナモン・レーズン
  
*本日のランチ*

パニーニ(卵のサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・キノコとベーコンとの自家製トマトソース
・エビと旬の野菜のトマトクリームソース
・カブと鮭とキノコのクリームスープスパゲッティ
・生ハムと旬の野菜のペペロンチーノ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2012
11.22

『ありがとう』

Category: 日記
IMG_1621s-sコピー


今日11月22日は『良い夫婦の日』。

それにちなんで、夫婦お互いへの不満をアンケート調査
されたもの1位から5位が発表され・・・

ご主人側、奥様側、それぞれあるものの、両方の1位が
「整理整頓が出来ないこと」なんだとか。

でも、「特に不満が無い」という回答率も高いそうです。


そして、夫婦お互いに【言って欲しい言葉】の1位が・・・
「ありがとう」。


不満を言って過ごす毎日と、「ありがとう」と感謝の言葉を
言って過ごす毎日・・・どちらを選んで過ごすかで、人生が
大きく変わるように思いますよね。


日々の整理整頓に努めて、私もお父さんから不満を言われ
ないようにしたいと思います^^;

Comment:0  Trackback:0
2012
11.21

今年も来ました!

Category: 季節
今日、コハクチョウが鴨池(女池)にやってきました!

IMG_1620.jpg


そうっと静かに見守ってくださいね。それと、飲食したものの
ゴミは持ち帰りましょう。いつまでもコハクチョウの飛来する
キレイな鴨池であり続けるために、よろしくお願い致します。

*本日の焼きたてマフィン*

さつまいも・クリームチーズ かぼちゃ・メープルシロップ  
くるみ・メープルシロップ  甘栗・キャラメル   
ココア・バナナ  塩チーズ  温州みかん  ゆず   
特別栽培りんご・シナモン・レーズン 
秋限定 栗・抹茶・大納言
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム   

*本日のランチ*

パニーニ(卵のサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、煮込みハンバーグのセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2012
11.20

ベリーカラー

Category: インテリア
IMG_1607.jpg


クリスマスに赤は外せない、と書きましたが、こういうベリー系も
好きだったりします。

きっと、数年前なら選ばなかったハート型、女の子のお母さんに
なってからか、ちょっと可愛いものも選ぶようになったような気が
します。

でも、全てが可愛くなりすぎないようにバランスも考えて…
そうこうしているうちにクリスマスが近づいてきます。

*本日の焼きたてマフィン*

さつまいも・クリームチーズ かぼちゃ・メープルシロップ  
くるみ・メープルシロップ  甘栗・キャラメル   
ココア・バナナ  塩チーズ  温州みかん  ゆず   
特別栽培りんご・シナモン・レーズン 
秋限定 栗・抹茶・大納言
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム   

*本日のランチ*

パニーニ(卵のサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替ランチは、煮込みハンバーグのセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
back-to-top