2012
08.31

夏をふりかえり・・・

Category: 日記
IMG_1032sk2k.jpg


今年の夏は、カフェのお仕事とホームデザインのお仕事
をさせて頂き過ぎて行きました。

旅行には行けなかったけれど、お盆休みには両実家へ、
また渓谷へBBQに出掛けた事が子供には楽しかったよう
です。

お盆休みには、ピヨちゃんが初めてタマゴを産んだし。

IMG_1031sk2k.jpg

どの子が産んだのか分からないけれど^^;



とりあえず、何とか宿題も終えて、週明けには二学期が。
始まる前には長いと思っていた夏休みも過ぎればあっと
いう間。

気が付けば、月がキレイな季節になってきました。



心地よい家+インテリア
ホームデザイン


Comment:0  Trackback:0
2012
08.29

パソコンが・・・

Category: 日記
いつも、プラートカフェのオープン前にはブログを更新して
いるのですが…今日は更新できず申し訳ありません。

今日は、パソコンがどうにも立ち上がらず、諦めてカフェに
戻りました。

最近、パソコンの調子が悪く、立ち上がってもすぐにシャット
ダウンしてしまい、どうにもダメな時は、お父さんのipadを
借りてなんとか更新を続けていました。

今朝は、ipadを持って現場に出かけてしまっていたので、
残念ながらどうにもなりませんでした( T_T)

パソコンを修理に出したいのですが、データのバックアップ
もままならず、どうしたら良いものか…
でも、とりあえず修理に持って行くことが先決かな…
アナログで機械オンチなので悩んでいます(~_~;)



湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2012
08.28

イチジクを食す

Category: 季節
これから旬のイチジク。
小野市の特産品にもなっていますが、近隣地区でも多く栽培
されているようです。

いつも来てくださるお客様が、先日、明石市産のイチジクを
お土産にくださり、その際に

『片栗粉を付けて揚げて食べても美味しいのよ、
おだしをつけてね』

へ〜、そういう食べ方もあるんだ、と早速試してみたところ…

美味しい。おだしを含んだカリッとした衣を食べた後に、
イチジクの甘みがやって来て、上品な一品という感じ。
料亭とかで味わったことのあるような感覚。

これを読んで気になった方は、お試しくださいね♪



*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク  かぼちゃ・メープルシロップ  塩・チーズ
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム   ココア・バナナ
モカ・マスカルポーネ  バニラ  くるみ・メープルシロップ  
ブルーベリー  抹茶・大納言       


*本日のランチ*

パニーニ(卵のサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定の週替わりランチは若鶏のハニーマスタード焼き、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2012
08.26

おはようございます!

Category: お庭カフェ
オープン前から、たくさんのお客様がおみえのようです。

スミマセン、すぐカフェに戻ります!

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク  かぼちゃ・メープルシロップ  塩・チーズ
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム   ココア・バナナ
ココア・チョコナッツ  バニラ  くるみ・メープルシロップ  
ブルーベリー  抹茶・大納言       

*本日のランチ*

パニーニ(卵のサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・れんこんとオクラの梅黒ゴマ冷製パスタ
・明太子クリームパスタ
・有頭エビと旬の野菜の自家製トマトソース
・生ハムと夏野菜のペペロンチーノ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2012
08.25

さよなら夏の日

Category: 季節
IMG_1148.jpg


『さよなら夏の日』が、ふとFMから流れてきて、いよいよ
夏も終わりかな・・・と思った今朝。

でも、今日は近くの播磨中央公園で屋外ライブがあったり
夏の最後を楽しむイベントが各地でもあるようですね。

プラートカフェのツリーハウスに吹く風は、もう秋の気配です。
夏休み最後の日まで楽しんで下さいね♪

*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク  かぼちゃ・メープルシロップ  塩・チーズ
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム   ココア・バナナ
ココア・チョコナッツ  バニラ  くるみ・メープルシロップ  
ブルーベリー  抹茶・大納言       

*本日のランチ*

パニーニ(卵のサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
たくさんのスパイスを使った自家製カレー、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・れんこんとオクラの梅黒ゴマ冷製パスタ
・明太子クリームパスタ
・有頭エビと旬の野菜の自家製トマトソース
・生ハムと夏野菜のペペロンチーノ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2012
08.23

夏も残すところ・・・

Category: 季節
IMG_1090.jpg


二十四節気の一つ、暑さも峠を超える時期という
『処暑』でした。

朝晩は過ごしやすくなったものの、日中の暑さは
まだまだ厳しいところ。

そして、夏休みも残すところわずか、宿題の確認をして、
まだできていないものをするのを見ていた今日。

1週間熱で寝込んでいて、元気になったらお盆休みで
家族や親戚と遊んで過ごしたせいで、空白の二週間
があったんだなあ…(^_^;)

ホームデザインのお仕事もあるので、早朝に起きて
子供が起きてくるまでにできるところまでやって、
続きは明日…

みんな、もう宿題終わってるのかなあ…
早く秋がきて欲しいような、そうでもないような、
複雑なこの頃ですσ(^_^;)



心地よい家+インテリア
ホームデザイン

Comment:0  Trackback:0
2012
08.22

ガーランド

Category: インテリア
IMG_1085.jpg


小野市産のとうがらし。

実用性としてももちろん、その見た目の可愛らしさに
ついつい買ってしまいます。

麻ひもや細めのワイヤーを使って、とうがらしを繋いで
壁や窓を装飾するガーランドやリースを作るのも素敵。

小野市内のJA直売所にて、1パック100円程度で販売されて
います。

キッチンの、夏から秋へシフトするインテリアにも♪


*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク  かぼちゃ・メープルシロップ  塩・チーズ
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム   ココア・バナナ
モカ・マスカルポーネ  バニラ  くるみ・メープルシロップ  
ブルーベリー  抹茶・大納言       

*本日のランチ*

パニーニ(卵のサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
平日限定の週替わりランチは豚肉の香味だれのセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2012
08.21

イチジクに想う

Category: 季節
201208210630000.jpg


イチジクのマフィンが焼き上がる頃、懐かしい匂いに
ふと祖母を思い出します。

子供の頃、毎年夏から秋にかけてイチジクの実がなると
みんながいくつか食べた後に、必ずジャムを作ってくれて
いました。

やさしい甘さの、その季節だけ味わえる美味しいジャム。
それを作っている時の匂いを思い出すのです。

手間を惜しまず、美味しいものをいつも作っていてくれた
おばあちゃん。

晩年には、私や妹が時々お菓子を作ると出来上がりを
楽しみにし、出来たてを口にしては『おいしいなあ』と
笑顔を見せたおばあちゃん。

今頃、空の上から、イチジクのマフィンが焼きあがるを
見てくれているでしょうか。


*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク  かぼちゃ・メープルシロップ  塩・チーズ
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム   ココア・バナナ
モカ・マスカルポーネ  バニラ  くるみ・メープルシロップ  
ブルーベリー  抹茶・大納言       

*本日のランチ*

パニーニ(卵のサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
平日限定の週替わりランチは豚肉の香味だれのセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2012
08.20

夏の終わりに

Category: 季節
今朝、はじめてホテイアオイの花が咲いているのを見ました。
朝からちょっぴりHAPPYな気分に♪

IMG_1076.jpg

昨日は、小野まつりということもあったせいか、予想以上に
多くプラートカフェに来店頂きありがとうございます。
暑い中、お待ち頂いたりと大変心苦しく思っております。

閉店後もヘトヘトになりながら明日の準備をして、何とか
花火大会を見に行くことができました。

時間的に間に合わず、後半からの花火鑑賞となりましたが、
最後には音楽と勢いよく上がる花火に感動!
疲れも癒され、子供も金魚すくいに満足できて良かった(^ ^)

IMG_1069.jpg

朝晩過ごしやすくなってきましたが、まだまだ残暑が厳しく
夏の疲れも出てくる頃。少しでも元気になれるようなランチ
をご用意してお待ちしております。


*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク  かぼちゃ・メープルシロップ  塩・チーズ
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム   ココア・バナナ
モカ・マスカルポーネ  バニラ  くるみ・メープルシロップ  
ブルーベリー  抹茶・大納言       

生ハム・クリームチーズ


*本日のランチ*

パニーニ(卵のサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定の週替わりランチは豚肉の香味だれのセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2012
08.19

Category: 未分類
IMG_1036.jpg


夕立の後、キレイな虹が出て、涼しい風が心地よく
花火大会にもってこいのお天気♪と思っていた昨日。

残念ながら、土曜日の夜から日曜日の夜(今晩)に
延期になりました。

明日のランチの準備等があるから、花火を見に行け
るかどうか微妙なところ…

夕方から花火大会までに、なんとか頑張れるかな^^;



*昨日のお忘れ物です!!*

洗面台のところに置き忘れのメガネをお預かりして
おります。お心当たりのお客様、これをご覧になって
いらっしゃったらご連絡お待ちしております。



*本日の焼きたてマフィン*

小野のイチジク  かぼちゃ・メープルシロップ  塩・チーズ
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム   ココア・バナナ
モカ・マスカルポーネ  バニラ  くるみ・メープルシロップ  
ブルーベリー  抹茶・大納言       

生ハム・クリームチーズ


*本日のランチ*

パニーニ(卵のサンドとひき肉とかぼちゃのサンドです)と、
国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・れんこんとオクラの梅黒ゴマ冷製パスタ
・アンチョビとトマトとモッツァレラの冷製パスタ
・有頭エビと旬の野菜の自家製トマトソース
・生ハムと夏野菜のペペロンチーノ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)


Comment:0  Trackback:0
back-to-top