2012
05.31

二足のわらじ

Category: 日記
gayubi_royal.jpg


photo:HEALING


「今も、リフォームの仕事してる?」

そんな電話があったのは、先日、以前の職場での
仕事仲間から。

おかげさまでカフェのお仕事が忙しく、このブログも
カフェ記事ばっかりになってきているなあ・・・と、
前々から思案していて。

浴室のリフォームを近い将来に検討中で、こだわりを
持ってる感じの人がいるので・・・とのこと。まだ先の
話かもしれないけど、紹介する前に確認だけしとこうと
思って、と電話をくれたのでした。

ありがたい話。
でも、時間調整と体調管理を上手くやっていかないと、
二足のわらじは大変☆

とりあえず、今日は、用事を済ませたら休息の時間を
取ろうと思います。
考えることはたくさんあるけれど・・・


心地よい家+インテリア
ホームデザイン

Comment:0  Trackback:0
2012
05.30

水色の空に

Category: 季節
IMG_0702 (1)


柿の木の向こう、水色の空に飛行機雲2本。

今朝は清々しい空。

昨日の落雷・豪雨が嘘のようです。
皆さんのところは無事でしたでしょうか?


この柿の木から、たくさんの花が零れてきます。
今年はたくさんの実がなるのでしょうか。

渋柿から甘柿に転身(?)した、柿の木、
秋が来るのを楽しみにしたいと思います。


*本日の焼きたてマフィン*

アプリコット・ラズベリー・サワークリーム 
塩・チーズ  清見オレンジ  ココア・チョコチップ
ココア・バナナ   バニラ   くるみメープルシロップ 
いちご・マスカルポーネ  抹茶・大納言  
 

*本日のランチ*

パニーニと、国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、若鶏のわさびチーズソース、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2012
05.29

睡蓮の花

Category: 季節
IMG_0701 (1)


今朝、鴨池に睡蓮の花が咲いているのを発見。

「お母さん、カメラ取りに帰ってもいい?」
「後にしたら?」

登校中の娘とそんな会話をしながら、結局走って
自宅へカメラを取りに帰り、撮った写真。

これからしばらく睡蓮の花が楽しめそうな鴨池です。

*本日の焼きたてマフィン*

アプリコット・ラズベリー・サワークリーム 
塩・チーズ  清見オレンジ  ココア・チョコチップ
ココア・バナナ   バニラ   ブルーベリー
くるみメープルシロップ  いちご・マスカルポーネ
抹茶・大納言  
 

*本日のランチ*

パニーニと、国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、若鶏のわさびチーズソース、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2012
05.28

遠~くに、小さ~く・・・

Category: 季節
IMG_0700.jpg


さまざまな鳥のさえずりが聞こえる鴨池の畔。

前々からバードウォッチングもできれば・・・と、購入を
考えていた双眼鏡を、このたび入手。

詳しいことは分からないので、一般的でお手頃な物を
買ったのですが、届いた商品を早速手にして見ると・・・


「ん?なんか、遠ーくに、小さーく見えるんだけど??」


・・・そう、逆から覗いていたんですね。
しかも、子どもと一緒に。・・・お恥ずかしい^^;

今度は正しい使い方で、バードウォッチングも楽しみたいと
思います^^


*本日の焼きたてマフィン*

アプリコット・ラズベリー・サワークリーム 
塩・チーズ  清見オレンジ  ココア・チョコチップ
ココア・バナナ   バニラ   ブルーベリー
くるみメープルシロップ  いちご・マスカルポーネ
抹茶・大納言  
 

*本日のランチ*

パニーニと、国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、若鶏のわさびチーズソース、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2012
05.27

スタッフ募集!

Category: お庭カフェ
プラートカフェでは男女問わず、私たちと一緒に長く働いて
くださる方を募集しています。

スタッフの一員となって、お客様に喜んでいただける店を
つくっていきませんか?

主にホール、キッチンのお仕事もお手伝いして頂きます。
接客が好きな方、体力に自信のある方を求めます。
(*夏休み期間も勤務可能な方)

◇平日(月~水)  朝9:30~ 5時間程度
           
◇土・日       朝9:00~ 8時間程度
(採用が決まりました)
           
詳細はメールまたは夕方4時~5時頃にお電話にて
お問合せください。
追って面談させて頂きます。


*本日の焼きたてマフィン*

いちご・マスカルポーネ  抹茶・大納言   清見オレンジ
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム   ココア・バナナ
ブルーベリー  ココア・チョコチップ  バニラ  
くるみメープルシロップ  塩・チーズ


*本日のランチ*

パニーニと、たくさんのスパイスを使った自家製カレー、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・ナスとベーコンの自家製トマトソース
・鶏肉とゴボウの自家製トマトソース
・ツナと春キャベツのヴィネグレットソース
・生ハムと淡竹(ハチク)のペペロンチーノ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2012
05.26

筍の季節

Category: 季節
筍、といっても、わが家の裏の竹林で採れる筍は、
淡竹(ハチク)。

今年も、そろそろ、収穫できるようになりました。
せっかくなので、カフェでパスタにも使います☆

筍好きの人には、この淡竹は人気のようです。
今の季節限定ですので、どうぞお試しくださいね♪

☆土・日の学生アルバイトさん募集中です☆

*本日の焼きたてマフィン*

いちご・マスカルポーネ  抹茶・大納言   清見オレンジ
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム   ココア・バナナ
ブルーベリー  ココア・チョコチップ  バニラ  
くるみメープルシロップ


*本日のランチ*

パニーニと、たくさんのスパイスを使った自家製カレー、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・ナスとベーコンの自家製トマトソース
・鶏肉とゴボウの自家製トマトソース
・ツナと春キャベツのヴィネグレットソース
・生ハムと淡竹(ハチク)のペペロンチーノ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2012
05.23

洗濯干し日和

Category: 季節
今日もいいお天気!
洗濯もの日和ですね~^^

紫外線対策をしてお出かけ下さいね。

スミマセン、時間がないので、カフェに戻ります!

☆土・日の学生アルバイトさん募集中です☆

*本日の焼きたてマフィン*

さくらんぼ・クリームチーズ いちご・マスカルポーネ  
塩・チーズ  清見オレンジ  ココア・チョコチップ
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム  
ココア・バナナ   バニラ   ブルーベリー
くるみメープルシロップ   
 

*本日のランチ*

パニーニと、国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、手捏ねハンバーグのセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2012
05.22

黄色い花

Category: 季節
IMG_0699 (1)


メキシコマンネングサの黄色い花が咲く季節に
なりました。

昨日は、久しぶりにお見えになったお客様が。
最近どうしていらっしゃるのかなあ、と気になっては
いたのですが・・・

伺うと、長い間、体調を崩されていたとのこと。
やっと元気になって、ここに一番に来たくて、と
話して下さって、本当に嬉しく思いました。

ゆっくりお話を伺いたかったのですが、大変混雑して
いる時でしたので、簡単なご挨拶になってしまって
残念でした。でも、お元気そうな笑顔にひと安心です。


「忙しくても身体の声に耳を傾けてね」
誕生日に友人から届いたメッセージを思い出しました。
そういえば、去年の今頃、体調を崩していたなあ…
今の健康を過信せずに過ごしていきたいと思います。


☆土・日の学生アルバイトさん募集中です☆

*本日の焼きたてマフィン*

さくらんぼ・クリームチーズ いちご・マスカルポーネ  
塩・チーズ  清見オレンジ  ココア・チョコチップ
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム  
ココア・バナナ 抹茶・大納言 バニラ ブルーベリー
くるみメープルシロップ   
 

*本日のランチ*

パニーニと、国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、手捏ねハンバーグのセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2012
05.21

金環日食

Category: 未分類
IMG_0698sk2k.jpg


今朝の金環日食、皆さんは見られましたでしょうか?

早朝から黙々とマフィンを焼き、子どもを送っていく時に
だけその手を止めるのですが、今朝は金環日食の時間も
手を止めてしまったので、今、ちょっと焦っています^^;

木漏れ日の影が、みんな三日月の形になっていて
可愛かったです^^

でも、うまく写真が撮れなかったので、違う写真です^^;


☆土・日の学生アルバイトさん募集中です☆

*本日の焼きたてマフィン*

さくらんぼ・クリームチーズ いちご・マスカルポーネ  
塩・チーズ  清見オレンジ  ココア・チョコチップ
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム  
ココア・バナナ 抹茶・大納言 バニラ ブルーベリー
くるみメープルシロップ   
 

*本日のランチ*

パニーニと、国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、手捏ねハンバーグのセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2012
05.20

緑も花も・・・

Category: 季節
IMG_0685 (1)


緑も花も、キレイな季節。
・・・と同時に、いろんな生き物も活発に動き出します。

自然の中で暮らしているので、随分慣れてきましたが、
危険な害虫は駆除しないと、お客様に何かあっては
いけません。凍殺ジェットは、最近のヒット商品です。

また、虫よけのものをいろいろと試していますが、
最近買ったのが、ローズの香りの蚊取り線香。

ローズの香りかというと微妙ですが、しばらく使ってみたい
と思います。

虫除けのオススメのものがあれば、教えて下さいね♪

☆土・日の学生アルバイトさん募集中です☆

*本日の焼きたてマフィン*

さくらんぼ・クリームチーズ  いちご・マスカルポーネ 抹茶・大納言  
塩・チーズ  清見オレンジ アプリコット・ラズベリー・サワークリーム  
ブルーベリー  ココア・チョコチップ  バニラ  ココア・バナナ
くるみメープルシロップ


*本日のランチ*

パニーニと、たくさんのスパイスを使った自家製カレー、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・ナスとベーコンの自家製トマトソース
・鶏肉とゴボウの自家製トマトソース
・ツナと春キャベツのヴィネグレットソース
・生ハムとタケノコ(ハッチク)のペペロンチーノ


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
back-to-top