2012
04.30

本日、営業します!

Category: お庭カフェ
★GW(4月29日~5月6日)は祝日も営業致します★
  (明日5月1日と明後日2日は休みます)


IMG_0653 (1)


昨日は、夏のような暑さでしたね。
ハーブやお野菜もぐんぐん育っています。

今夜は雨の予報ですが、植物には恵みの雨に
なりそうですね。

今日も、営業しています。
よろしくお願い致します。


*本日の焼きたてマフィン*

いちご・マスカルポーネ 抹茶・大納言  くるみメープルシロップ
塩・チーズ  清見オレンジ アプリコット・ラズベリー・サワークリーム  
ブルーベリー  ココア・チョコチップ  バニラ  ココア・バナナ
 

*本日のランチ*

パニーニと、たくさんのスパイスを使った自家製カレー、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・ナスとベーコンの自家製トマトソース
・ツナと春キャベツのミモザヴィネグレソース
・生ハムとゴボウのペペロンチーノ
・エビと春野菜のトマトクリームソース


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2012
04.29

ボートに・・・

Category: 季節
★GW(4月29日~5月6日)は祝日も営業致します★
(明日4月30日は営業します、5月1日・2日は休みます)

今日も朝からいいお天気です!

GWに突入、もう、すでに旅先で過ごされている方も
いらっしゃるんでしょうね♪

昨日も、ボート遊びを楽しまれているご家族等を見かけ
ましたが、早朝にはこんな光景も・・・

IMG_0645 (1)

ボートに一羽。

大きくてビックリ。自然あふれる鴨池周辺ではさまざまな
鳥を見かけますよ。さあ、どんな鳥に出会えるでしょうか^^


*本日の焼きたてマフィン*

いちご・マスカルポーネ 抹茶・大納言  さつまいも・クリームチーズ
くるみメープルシロップ  塩・チーズ  清見オレンジ  
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム  ブルーベリー
ココア・チョコチップ  バニラ  ココア・バナナ
 

*本日のランチ*

パニーニと、たくさんのスパイスを使った自家製カレー、
手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・ナスとベーコンの自家製トマトソース
・ツナと春キャベツのミモザヴィネグレソース
・生ハムとゴボウのペペロンチーノ
・エビと春野菜のトマトクリームソース


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2012
04.27

新緑!

Category: 季節
IMG_0637.jpg


360度ぐるりと見渡しても、新緑に溢れています。
自然と深呼吸してしまうほど。

・・・と、景色を眺めているばかりではいられません。
カフェの準備に、掃除・洗濯・衣替えなど家のことも。

昨日は、過労でダウンしてしまい休息をとっていたので、
ほどほどに動いていきたいと思います。

世の中の働くお母さん、お互い無理せず頑張りましょう^^



湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

住所:小野市来住町1230-1(鴨池前)
*ナビには「小野ゴルフ倶楽部」を入力してください*
定休日:木・金・祝日
営業時間:10:00~17:00 
TEL: 0794-62-2219

Comment:0  Trackback:0
2012
04.25

グリーングリーン

Category: 季節
IMG_0636 (1)


カフェのキッチンのドアには、グリーンのレースを
掛けていますが、今、外も同じグリーンです。

新緑が気持ちのいい季節!

一年の中で、この新緑の季節が一番好きです。
・・・って、前にも書いたかもしれません^^;

つい出掛けたくなりますね♪
その際には、紫外線対策をお忘れなく!

*本日の焼きたてマフィン*

いちご・マスカルポーネ  さつまいも・クリームチーズ
くるみメープルシロップ   塩・チーズ    清見オレンジ  
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム  ココア・チョコチップ
ココア・バナナ  抹茶・大納言  ブルーベリー  バニラ
 

*本日のランチ*

パニーニと、平日限定週替わりランチは、
鶏肉のシュプレーム(蒸し鶏の生ハムとチーズ巻き)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2012
04.24

ツリーハウスは、まだ工事中です。

Category: お庭カフェ
IMG_0634 (1)


「これは、まだ出来ていないんですか?」

と、よく尋ねられていますが、申し訳ありません、
ツリーハウスは、まだ工事中です。

建築とカフェの仕事の合間を縫って、お父さんが
頑張ってくれていますが、まだ完成に至らず・・・

雨男のお父さん、作業に取り掛かると雨が降り
始めたり・・・ということも多々あり^^;

もうしばらくお待ちくださいね。

*本日の焼きたてマフィン*

いちご・マスカルポーネ  さつまいも・クリームチーズ
くるみメープルシロップ   塩・チーズ    清見オレンジ  
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム  ココア・チョコチップ
ココア・バナナ  抹茶・大納言
 

*本日のランチ*

パニーニと、平日限定週替わりランチは、
鶏肉のシュプレーム(蒸し鶏の生ハムとチーズ巻き)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2012
04.23

Category: 未分類
★GW(4月29日~5月6日)は祝日も営業致します★
  (4月28日、5月1日・2日は休みます)

今日4月23日、湖畔の森のお庭カフェ プラートカフェは
おかげさまでオープン2周年を迎えました。

皆さまのおかげだと、感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさんの方々に支えられて、今日に至っています。
本当にありがとうございます!

そして、今日発売のSAVVY6月号にも掲載されました。

IMG_0572 (1)

2年前取材の写真を再掲載させて下さい、との依頼があり、
現状とは少し異なりますが、何が違うか探してみて下さい^^
天然滋味KAゑMONさんの下に、ちょこっと載ってます☆


GWには混雑してご迷惑をお掛けするかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

*本日の焼きたてマフィン*

いちご・マスカルポーネ  さつまいも・クリームチーズ
くるみメープルシロップ   塩・チーズ    清見オレンジ  
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム  ココア・チョコチップ
バニラ  ココア・バナナ  ブルーベリー  抹茶・大納言
 

*本日のランチ*

パニーニと、平日限定週替わりランチは、
鶏肉のシュプレーム(蒸し鶏の生ハムとチーズ巻き)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)



Comment:0  Trackback:0
2012
04.22

ツバメ巣作り中☆

Category: 季節
IMG_0579.jpg


なにかが、鳴いている声がする・・・と思って見上げると、
ツバメの夫婦が巣を作っているところ。

去年も、そこに巣を作ってて、気が付くと、もうヒナ達が
巣立ってたっけ。

幸運のツバメの巣、と聞いているので、今年も巣作り
しているのを見て、ちょっと嬉しい^^


・・・嬉しい、といえば、前に出産予定日を過ぎてて
ランチを食べてこれから入院します、と言われた
プレママさんが、無事出産されて赤ちゃんとパパと
昨日ご来店下さいました♪

オープンしてもうすぐ二年。
お客様方のお子さんの成長も見させて頂き、もう
こんなに大きくなったのね~と思うこともしばしば。

それも、嬉しいヒトコマです♪


*本日の焼きたてマフィン*

<春限定>桜・抹茶・大納言  さつまいも・クリームチーズ
くるみメープルシロップ  塩・チーズ  清見オレンジ  
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム  いちご・マスカルポーネ
ココア・チョコチップ  バニラ  ココア・バナナ  ブルーベリー
 

*本日のランチ*

パニーニと、手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・ナスとベーコンの自家製トマトソース
・ツナと春キャベツのミモザヴィネグレソース
・生ハムとゴボウのペペロンチーノ
・エビと春野菜のトマトクリームソース


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2012
04.21

新緑も♪

Category: 季節
今日は、いいお天気ですね!
まるでGWの頃のように、新緑もキレイです♪

朝から、鴨池でボートに乗る人、バイクで走る人、
自転車で・・・もう、すでにたくさんの人が来られている
ようですので、お店に戻ります!


*本日の焼きたてマフィン*

<春限定>桜・抹茶・大納言  さつまいも・クリームチーズ
くるみメープルシロップ  塩・チーズ  清見オレンジ  
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム  いちご・マスカルポーネ
ココア・チョコチップ  バニラ  ココア・バナナ
 

*本日のランチ*

パニーニと、手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

<本日のパスタ>
・ナスとベーコンの自家製トマトソース
・ツナと春キャベツのミモザヴィネグレソース
・生ハムとゴボウのペペロンチーノ
・エビと春野菜のトマトクリームソース


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2012
04.20

ツリーハウスとラーメン

Category: 日記
ツリーハウスは、まだまだ建築中のわが家のお父さん、
参考資料もいろいろ見ていて、発見したのが・・・

ツリーハウスのあるカフェ、AKATSUKI。

しかも、日本ではツリーハウスと言えば、この人、という
ツリーハウスクリエーター小林 崇さんの手掛けたもの。
(そういえば小林さんの本はわが家にも何冊かある)

これは、見に行くしかない!!と雨の中、車を走らせる。
山陽道に乗り、岡山県瀬戸内市の山の中へ・・・

「おお~!!」

IMG_0558 (1)

ツリーハウスだあ・・・(←感動している)

先にカフェの方に入り、これがまた可愛い。まさに、ツボ。
近くにあったら通いたいほど。

IMG_0537 (1)

IMG_0547 (1) IMG_0550 (1)

ツリーハウスを見に来たことをお店の人に話すと
「今日は、ゆっくりしてもらえますよ」
と、ツリーハウスでランチを戴くことに。

IMG_0540 (1)

ツリーハウスの中も、可愛い♪
これは、きっと人気のカフェになるよね~なんて話しながら
美味しく戴きました(お料理は撮り忘れ・・・^^;)。

ツリーハウスは小林さん作ですが、カフェは大工さんのご友人と
ご夫婦とで古民家を改装。スゴイです。

こちらの奥さんとお話ししていたら、なんだかパワーをもらって
私も頑張らないと!って思ってしまいました。
とっても素敵な方です^^

ず~っと居たい程でしたが、娘が帰ってくるまでに帰らないと
・・・と、カフェとツリーハウスを後にしました。


新緑の山に囲まれた、心ときめく空間。
GWの一日、小旅行にぴったりな場所だと思いますよ。


「AKATSUKI cafe&something」

金・土・日の12:00~17:00 (LO16:30)営業
住所:岡山県瀬戸内市牛窓町千手448
ブログはコチラ。


そして、帰って来てから、知り合いのラーメン屋さんが
本日移転オープンということで、お花を持って西脇へ。

IMG_0559.jpg

鴨・豚・鶏の三種類のチャーシューがのった塩ラーメンを
梅ソースに付けて戴く『元祖一馬の白ラーメン』が
オススメです。

menyakazuma.jpg

小野市上本町から、西脇市へ移転された麺八一馬さん。
西脇のメイン通り沿いの市場の敷地内の一角。
(住所が分からないので、後日確認してUPしますね)


用事の多い毎日ですが、たまにはこんな息抜きも☆
リフレッシュできてよかった~^^、な一日でした。


心地よい家+インテリア
ホームデザイン


Comment:0  Trackback:0
2012
04.18

芽吹く

Category: 季節
IMG_0534.jpg


ここ数日で、いっせいに芽吹いています。
どんぐりの木(クヌギ)も、柿の木も、山の木々も。

山ツツジも咲き、そろそろ季節は新緑のころへ
向かいます。

ホーホケキョ・・・とウグイスの声も響いていますよ。

いい季節になってきました。
しっかり紫外線対策をしてお出かけ下さいね。

*本日の焼きたてマフィン*

<春限定>桜・抹茶・大納言  さつまいも・クリームチーズ 
くるみメープルシロップ  塩・チーズ  清見オレンジ  
アプリコット・ラズベリー・サワークリーム  ブルーベリー     
いちご・マスカルポーネ   ココア・バナナ  チョコチップ  
バニラ

*本日のランチ*

パニーニと、たくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定週替わりランチは、手ごねハンバーグのセット、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

自家焙煎珈琲は、オーダーが入ってから珈琲豆を挽き
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
back-to-top