2011
10.31

2年と1週間

Category: お庭カフェ
*明日11月1日(火)、臨時休業いたします*


今朝、マフィンを焼いていて気が付きました。


仮オープンしてから、2年と1週間が経ったことに。


慌ただしい毎日に、すっかり忘れていました^^;
アルバイトさんが、多分二週間くらい前に
「もうすぐ、仮オープンから二年ですね♪」
って、言ってくれてたのに。

今では、たくさんのお客様にご来店頂いていますが、
その日は、通りがかりにマフィンを買って下さった、
たった一人のお客様のみ。

でも、本当に本当に嬉しかった。



皆さまのおかげでここまで頑張ってこれました。
心よりありがたく感謝しております。

その時の気持ちを忘れず、
これからも頑張りたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m




*本日の焼きたてマフィン*

小野のいちじく  さつまいも・クリームチーズ  ブルーベリー
くるみメープルシロップ  ココア・バナナ   プレーン   
抹茶・小豆  甘栗・キャラメル  かぼちゃ・メープルシロップ
りんご・シナモン(リクエストによりレーズン抜きを作りました☆)


*本日のランチ*

パニーニ、国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定の週替わりランチは、手捏ねハンバーグのセットを、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

菫屋珈琲房(姫路市)焙煎所より直送される珈琲豆、
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2011
10.30

かぼちゃ・メープルシロップのマフィン

Category: お庭カフェ
明日は、ハロウィン。

イベントやホームパーティーなどされている
ところもあるようですね♪

お友達とのハロウィンパーティーに、
かぼちゃ・メープルシロップのマフィンを
手土産にいかがですか^^

*本日の焼きたてマフィン*

小野のいちじく  さつまいも・クリームチーズ  みかん 
ブルーベリー  くるみメープルシロップ  ココア・バナナ
プレーン  抹茶・小豆  甘栗・キャラメル  アールグレイ
かぼちゃ・メープルシロップ  

*本日のランチ*

パニーニと、手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

菫屋珈琲房(姫路市)焙煎所より直送される珈琲豆、
(最近、自家焙煎もはじめましたよ)
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2011
10.29

鴨池を眺めながら

Category: 季節
kamoike111029.jpg


日ごとに、鴨池の鴨が増えてきています。

よく見ると、数羽ずつ羽の色が少しずつ違います。
鴨の種類の絵が描かれた看板を見ながら、
「これはマガモかな?ヨシガモかな?」
なんて会話も楽しそうです。

来月後半には、コハクチョウも渡ってくる時期。
鴨池を眺めながら、季節を感じるこの頃です。

*本日の焼きたてマフィン*

小野のいちじく  さつまいも・クリームチーズ  みかん 
ブルーベリー  くるみメープルシロップ  ココア・バナナ
プレーン  抹茶・小豆  甘栗・キャラメル  アールグレイ
  

*本日のランチ*

パニーニと、手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

菫屋珈琲房(姫路市)焙煎所より直送される珈琲豆、
(最近、自家焙煎もはじめましたよ)
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2011
10.27

掛時計の存在感

Category: インテリア
riki-071107.jpg

photo:CONNECT

今、ご提案中のコーディネートの案件で、
たまたま2件とも、依頼の小物の中に「掛時計」が。

どちらも、小さなお子さんがいらっしゃるので、
デザイン重視か、数字の見やすさを重視されるかを伺うと、
一方はデザイン重視、一方は見やすさを重視。

それぞれの好まれるインテリアテイストは似ていても、
掛時計には、同じものを求めないということですね。



そんなやり取りをした数日後、用事があって伺った知人宅で
見かけたリビングの掛時計が、以前のものと違う。

「子どもが見やすいように、数字があるものに買い替えた」
とのことでしたが、以前のスタイリッシュな掛時計とは違い、
近くの量販店で買ったという、ごくごく普通の掛時計。

いやいや、別に、それが悪いというわけではないのですが、
探せば、数字が見やすくてお部屋の雰囲気に合った掛時計は
あるので、せっかくおしゃれなリビングがちょっと残念・・・と。

来客の居場所にもなるリビング、特別高いものでなくても、
数字の見やすさを優先させても、その空間に馴染むものを
見つけられるといいですね。


ちなみに、わが家の掛時計は、写真と同じリキクロック。
シンプルで数字が読みやすく、電波時計で時間合せ不要なので
面倒くさがりな私には、とっても便利です☆


心地よい家+インテリア
ホームデザイン
Comment:0  Trackback:0
2011
10.26

秋晴れ♪

Category: 季節
lunch1026 (1)


今朝は、予報通りぐっと冷え込みましたが、
青空が爽やかな、気持ちのいい秋晴れです。

なかなか写真をアップできなくてスミマセン^^;

今日までですが、今週の週替わりランチ、
豚ヒレ肉のオニオンソース、自家栽培のシイタケのソテーや
小野市産のさつまいものポタージュ、サラダとごはんにお漬物が
ついています。

数に限りがございますので、ご了承願います。

*本日の焼きたてマフィン*

小野のいちじく  さつまいも・クリームチーズ  みかん 
ブルーベリー  くるみ・メープルシロップ  ココア・バナナ
抹茶・小豆   甘栗・キャラメル  かぼちゃ・メープルシロップ
りんご・シナモン(リクエストにお応えしてレーズン抜きを作りました☆)

*本日のランチ*

パニーニ、国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定の週替わりランチは、豚ヒレ肉のオニオンソースを、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

菫屋珈琲房(姫路市)焙煎所より直送される珈琲豆、
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2011
10.25

寒い季節へ

Category: 季節
muffin111025 (1)


今晩から寒くなるそうですね。

お庭の暖炉に薪の用意もしないと。
いろいろと寒さに向けての備えが必要になりそう。

テイクアウトしたマフィンを温めて過ごす夜・・・
なんて、いかがですか^^



眼鏡、昨日のお忘れ物です。
お心当たりのある方は連絡願います。

*本日の焼きたてマフィン*

小野のいちじく  さつまいも・クリームチーズ  みかん 
ブルーベリー  くるみメープルシロップ  ココア・バナナ
抹茶・小豆   甘栗・キャラメル  かぼちゃ・メープルシロップ

*本日のランチ*

パニーニ、国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定の週替わりランチは、豚ヒレ肉のオニオンソースを、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

菫屋珈琲房(姫路市)焙煎所より直送される珈琲豆、
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2011
10.24

野鳥観察

Category: 季節
kamoike111024.jpg

日ごとに鴨の数が増えています。
秋らしい鴨池の景色です。

kotori1024 (2)

こんな鳥も見かけます。

よくみると、吸い殻などのゴミが・・・
マナーを守って野鳥観察を楽しんでくださいね。

*本日の焼きたてマフィン*

小野のいちじく  さつまいも・クリームチーズ  みかん 
ブルーベリー  くるみメープルシロップ  ココア・バナナ
プレーン   抹茶・小豆    甘栗・キャラメル
りんご・シナモン(リクエストによりレーズン抜きを作りました☆)


*本日のランチ*

パニーニ、国産牛とたくさんのスパイスを使った自家製カレー、
平日限定の週替わりランチは、豚ヒレ肉のオニオンソースを、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

菫屋珈琲房(姫路市)焙煎所より直送される珈琲豆、
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2011
10.23

コスモスまつり

Category: 季節
kosmos1023.jpg


キャンドルを灯した、雷雨の昨日の夕方とは
うってかわって、気持ちのいい青空です。

今日は、この近くでコスモスまつりが開催されます。

プラートカフェから車ならすぐのところ、
「コミュニティセンターきすみの」、または「来住小学校」を
目指してみてくださいね♪

マフィンをほおばりながら、秋空の下、
コスモスを眺めるのもいいですね^^

*本日の焼きたてマフィン*

小野のいちじく  さつまいも・クリームチーズ  みかん 
ブルーベリー  くるみメープルシロップ  ココア・バナナ
プレーン   抹茶・小豆    甘栗・キャラメル
りんご・シナモン・レーズン
  

*本日のランチ*

パニーニと、手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

菫屋珈琲房(姫路市)焙煎所より直送される珈琲豆、
(最近、自家焙煎もはじめましたよ)
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2011
10.22

キノコの季節

Category: 季節
kinoko1021 (2)


雨があがりました。

今日は、小野市ハートフルウォーキングの日で、
朝からたくさんの方がリュックを背負って
歩かれています。

他にもイベントが小野市内でたくさんあり、
雨が上がってホッとされた方も多いと思います。


秋と春は、自家栽培のしいたけが、ひと雨ごとに
ぐんぐん成長しています。

肉厚でジューシー、焼いてポン酢と戴きます。
旬のものを頂ける幸せ、ささやかな贅沢です^^

鮭ときのこのクリームソースのパスタには、
このシイタケも使っていますよ☆


*本日の焼きたてマフィン*

小野のいちじく  さつまいも・クリームチーズ  みかん 
ブルーベリー  くるみメープルシロップ  ココア・バナナ
プレーン   抹茶・小豆    甘栗・キャラメル
  

*本日のランチ*

パニーニと、手作りソースのパスタ4種(パスタは土日限定メニューです)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪


小野市産のお野菜をふんだんに使っているお料理は、
すべて手作りです。

菫屋珈琲房(姫路市)焙煎所より直送される珈琲豆、
(最近、自家焙煎もはじめましたよ)
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2011
10.21

268万円の・・・

Category: インテリア
AC10AAD02003.jpg

                      photo:Panasonic

先日、268万円のプリンが発売されたんだとか。

最高級のチョコレート、キャビア、シャンパンを使い、
金箔やダイヤモンドも飾られているとか・・・

食べてみたいような気がしなくもないけれど、
その価格なら、こんなシステムキッチンが買える・・・とか、
こんなシステムバスが・・・なんて仕事柄、思ってしまいます。


お子さんが小さな頃に新築される際には、遊ぶお子さんの
様子が見えるように、と対面式のキッチンを多くの方が
選ばれます。

そのお子さんが結婚され、増えた家族が里帰りをされると
対面キッチンには一人か二人しか入れないので、皆で
お手伝いできるように、とアイランドキッチンを考える方も。


その価格で買えそうです、アイランドキッチン。
(当然、工事費も別途発生しますが)


プリンもキッチンも、どちらも魅力的ですね♪


心地よい家+インテリア
ホームデザイン
Comment:0  Trackback:0
back-to-top