2011
06.30

7月のカレンダー

Category: お庭カフェ
20117.jpg


7月の営業日カレンダーです。

通常通り、木・金・祝日が定休日となります。
宜しくお願い致します。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2011
06.29

今週の土曜日です♪

Category: お庭カフェ
今週、7月2日(土)PM3:00~PM5:00
チャリティーライブ☆チャリティーバザー
カフェにて出品受付中!

suiren629.jpg

先日、子どもの通う小学校で書いた、
被災地の方への励ましのお手紙が現地へ届いたと
知りました。

大人の目から見ると、1~2年生の拙い絵と文章ですが、
一生懸命書いた「いっしょにがんばろう」の文字や
元気いっぱいの絵が、何かを伝えたようです。

被災地の特に小学校高学年や中学生の子どもたちが、
そのお手紙を大事そうにに持って帰ってくれたそうです。

まだまだ支援が必要な状況も伝えられています。
大きなことはできませんが、少しでも何かお役に立てれば、と
今週土曜のチャリティーライブ&チャリティーバザーを
開催します。

ライブは無料、当日、募金箱を置かせて頂きます。
バザーの売上と合わせて、寄付させて頂きます。

バザーに出品して下さる方、ありがとうございます!

*本日の焼きたてマフィン*

*クランベリー・クリームチーズ
*くるみメープルシロップ *抹茶・小豆
*ブルーベリー *ココア・バナナ *アールグレイ 
*りんご・レーズン・シナモン *冷やし梅マフィン 



人気のパニーニ、自家製カレー、手作りソースハンバーグ
(洋風ソースと和風おろしそポン酢、どちらかお選びください)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

小野市産のお野菜をふんだんに使っている
お料理は、すべて手作りです。

菫屋珈琲房(姫路市)焙煎所より直送される珈琲豆、
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


新作のブルーベリースムージーでひんやり、
涼んでいってくださいね♪


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2011
06.28

すももも、ももも・・・・

Category: 季節
今週、7月2日(土)PM3:00~PM5:00
チャリティーライブ☆チャリティーバザー
カフェにて出品受付中!

sumomo627 (1)

子どもが下校途中にいただいた、すもも。

懐かしい♪
小学校の給食に出てきたことを思い出す。

・・・なんて、話すと
「え?」って反応の、近所のお母さん達。
う~ん、世代?地域?

ちょっと、酸っぱくて、昔を思い出す味。
まだまだ、夏はこれからですね☆


*本日の焼きたてマフィン*

*クランベリー・クリームチーズ
*くるみメープルシロップ *抹茶・小豆
*ブルーベリー *ココア・バナナ *アールグレイ 
*オレンジピール・ビターチョコ *冷やし梅マフィン 



人気のパニーニ、自家製カレー、手作りソースハンバーグ
(洋風ソースと和風おろしそポン酢、どちらかお選びください)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

小野市産のお野菜をふんだんに使っている
お料理は、すべて手作りです。

菫屋珈琲房(姫路市)焙煎所より直送される珈琲豆、
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。

sc627 (1)

オリジナル糸で作るハンドメイド雑貨『queue d'armoise』さん、
HPを開設されました。
こちらの商品の写真は、プラートカフェの店内で撮影された
ものです。こちらのショップカードもそうなんですよ♪

まだ、数は少ないそうですが、とっても可愛い雑貨に
ついつい見入ってしまいます^^
よかったら、ご覧くださいね♪


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)



Comment:0  Trackback:0
2011
06.27

夏の風

Category: 季節
今週、7月2日(土)PM3:00~PM5:00
チャリティーライブ☆チャリティーバザー
カフェにて出品受付中!

ob627.jpg

暑い日が続いています。
今朝は、時折強く吹く風が涼しさを
運んでくれます。

いよいよ今週の土曜、
チャリティーライブ&チャリティーバザーを
プラートカフェにて開催します。

小さなカフェですが、楽しんでもらえれば
嬉しいです♪


*本日の焼きたてマフィン*

*クランベリー・クリームチーズ
*くるみメープルシロップ *抹茶・小豆
*ブルーベリー *ココア・バナナ 
*アールグレイ *冷やし梅マフィン 



人気のパニーニ、自家製カレー、手作りソースハンバーグ
(洋風ソースと和風おろしそポン酢、どちらかお選びください)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

小野市産のお野菜をふんだんに使っている
お料理は、すべて手作りです。

菫屋珈琲房(姫路市)焙煎所より直送される珈琲豆、
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。

睡蓮の咲く鴨池を眺めながら
のんびりしてくださいね♪


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)


Comment:0  Trackback:0
2011
06.26

風に揺れて

Category: 季節
seiji616.jpg


昨日の暑さとはうってかわって、
爽やかな風が心地よい朝です。

風に揺れるセイジのブルーがお庭に
鮮やかです。

梅サワーソーダにゆずソーダ、
桃のスムージーやマンゴースムージーなど
夏の人気ドリンクもご用意していますよ♪


*本日の焼きたてマフィン*

*梅(加西市産) *クランベリー・クリームチーズ 
*清見オレンジ *くるみメープルシロップ 
*抹茶・小豆 *ブルーベリー 
*ココア・バナナ *アールグレイ 
*小野市産プチトマト・バジル・モッツアレラ


人気のパニーニ、自家製カレー、手作りソースのパスタ3種、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪



ランチ(デザートセット)のデザートは、
ブルーベリームースです。

小野市産のお野菜をふんだんに使っている
お料理は、すべて手作りです。

菫屋珈琲房(姫路市)焙煎所より直送される珈琲豆、
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。



湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2011
06.25

梅の季節

Category: 季節
暑くなりました。

ちょうど梅が漬かったので、夏限定の
梅マフィンの登場です。

自家製梅ジャムを真ん中に入れて、
サワー漬けの梅を丸ごとトッピング。

カフェでお召し上がりの際には、梅ジャムを添えて。

昨年夏に人気だった梅サワーソーダも、
今日から始まります。

ume724.jpg

*本日の焼きたてマフィン*

*梅(加西市産) *クランベリー・クリームチーズ 
*清見オレンジ *くるみメープルシロップ 
*抹茶・小豆 *ブルーベリー 
*ココア・バナナ *アールグレイ 
*小野市産プチトマト・バジル・モッツアレラ


人気のパニーニ、自家製カレー、手作りソースのパスタ3種、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

小野市産のお野菜をふんだんに使っている
お料理は、すべて手作りです。

菫屋珈琲房(姫路市)焙煎所より直送される珈琲豆、
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。

梅サワーソーダにゆずソーダ、
桃のスムージーやマンゴースムージーなど
夏の人気ドリンクもご用意しています♪



湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2011
06.24

充実の休日

Category: 日記
先日(体調を崩す前)、
ソレイユさんと一緒にプラートカフェにご来店頂いた
「中里の庵 沾」のオーナーさん。

IMG_9073 (1)

ソレイユさんにオーナーさんをご紹介頂き、
いつか絶対に行きたいと思っていたそのお店へ、
昨日、遅めのランチにやっと行くことが出来ました。

IMG_9056 (1)

手入れされた和風のお庭から、のれんをくぐり
古民家を改装された素敵な空間へ。

IMG_9069 (1)

なんと、偶然、そこで先日のイベントの反省会をされている
というソレイユさんにバッタリ!
ご挨拶の際、体調を気遣って頂きありがとうございます。

梅雨の晴れ間、窓の外の緑の木々を渡ってくる風が
爽やかな和室のテーブル席へ。

IMG_9059 (1)

運ばれてきたお料理は、目にもご馳走。
盛り付けも器も美しく、お味も私好みで美味しくて。

こちらのオーナーさん、もともと書家であり、
そして、なんと、以前鴨池の近くにお住まいだったという
お話も伺い、ちょっと嬉しくなりました^^

IMG_9062 (1)

別席で盛り上がっているソレイユさんのお友達の方も
ご紹介頂き、カフェを始めてからいろんなご縁に恵まれ
感謝の日々です♪


帰り道、緑の広場に何かがいるのが見えて、寄り道。

yagi6231 (1)

ユキちゃん!
(ヤギを見ると、こう呼んでしまう世代^^;)
可愛いヤギたちが思い思いに草を食んでいます。

hananosato (1)

その前にある花苗屋さんが飼われているのだそうです。
ここのおじさん、分かりやすく花や野菜の苗の育て方を
教えてくれます。

気が付くと、もうすぐ娘が帰ってくる時間!
慌てて帰途に着き。
ほんの3時間余りでしたが有意義な時間を
過ごせました♪


Comment:0  Trackback:0
2011
06.23

アルバイト募集!!

Category: お庭カフェ
夏休みアルバイト募集!!

7月・8月の2ヶ月間の
アルバイトさん募集します。

*日曜日に入って頂ける人。

*笑顔と体力に自信のある人。

学生さん可。

お問合せは、0794-62-2219まで。
午後4時以降にお願い致します。



湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2011
06.22

夏至

Category: 季節
muffin11619.jpg

昨日は、暑い一日でした。

プラートカフェには、午後、気持ちのいい風が吹き、
テラス席で遅めのランチやティータイムを楽しむ
方々がいらっしゃいました。

今日は夏至、
昨日、キャンドルナイトのことにふれましたが、
打ち水大作戦も定着しつつあるのでしょうか?

・・・というより、打ち水は、昔から夏の朝、
庭先で見られた光景。昨晩のお風呂の残り水など
流してしまう生活排水があれば、朝、打ち水をして
涼を得られるといいですね^^

暑くなってくると、バテ気味になります。
朝食をしっかり摂りたいものですが、時間がなかった人、
プラートカフェで、モーニングはいかがですか♪

*本日の焼きたてマフィン*

*クランベリー・クリームチーズ 
*清見オレンジ *くるみメープルシロップ 
*抹茶・小豆 *ブルーベリー 
*ココア・バナナ *アールグレイ 



人気のパニーニ、自家製カレー、手作りソースハンバーグ
(洋風ソースと和風おろしそポン酢、どちらかお選びください)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

ランチのデザートセット、今日はティラミスです☆

小野市産のお野菜をふんだんに使っている
お料理は、すべて手作りです。

菫屋珈琲房(姫路市)焙煎所より直送される珈琲豆、
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。

桃のスムージーや、マンゴースムージー、
マロッキーノフラペチーノなど、冷たいドリンクも
ご用意していますよ♪



湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2011
06.21

明日は、夏至☆

Category: 季節
ajisaikatatumuri (1)


気が付くと、明日は、夏至。
早いものです。

夏至と言えば・・・キャンドルナイトを思う人も
多くなってきたでしょうか。

今年は、節電はもちろん、
大切な家族や友人、恋人と一緒に過ごせることに感謝したり、
遠くに居る人を想ったり・・・キャンドルを灯しながら
感じることがたくさんあるかもしれませんね。

キャンドルナイトに、持ち寄りパーティーをされるなら、
プラートカフェのマフィンもどうぞ♪

*本日の焼きたてマフィン*

*クランベリー・クリームチーズ *清見オレンジ
*くるみメープルシロップ *抹茶・小豆
*ブルーベリー *ココア・バナナ *アールグレイ 
*りんご・シナモン・レーズン


人気のパニーニ、自家製カレー、手作りソースハンバーグ
(洋風ソースと和風おろしそポン酢、どちらかお選びください)、
マフィンセットなど、ランチセットをご用意しております♪

小野市産のお野菜をふんだんに使っている
お料理は、すべて手作りです。

菫屋珈琲房(姫路市)焙煎所より直送される珈琲豆、
お一人ずつハンドドリップでお淹れしています。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
back-to-top