2011
02.28

ペットとお出掛け

Category: お庭カフェ
wanko11227 (1)


キキキキキ、キキキキキ・・・

雨の中、早朝から鳴き続ける鳥の声。
何の鳥か分からないけれど・・・
春を告げているのでしょうか。

昨日も、たくさんご来店頂きありがとうございます。
夕方にお見えになったワンちゃん連れのお客様。
ズラッと並んだ姿があまりに可愛くて、パチリ。

「ペットとおでかけ」というドライブ情報誌にも
プラートカフェの情報が載るかもしれません(未定)。
春になると、ワンちゃんの姿が増えるかも^^

さて、今日の焼きたてマフィン☆

*小野市産さつまいも・クリームチーズ
*いちご・マスカルポーネ *姫路市産無農薬レモン
*ブルーベリー *姫路市産無農薬ゆず  *みかん
*抹茶・小豆  *甘栗・キャラメル 
*チョコ・ナッツ *ココア・バナナ

お電話でのお取り置きは、
朝9:45~受付けます。
お取り置きは各種1個ずつでお願い致します。
(店頭にて追加オーダー可能です)
TEL:0794-62-2219

人気のパニーニ、自家製<新作>カレー、手作りハンバーグなど
ランチセットをご用意しております♪
スープやドレッシングも手作りでおいしい、と好評です^^

あたたかいデザートドリンクも
ご用意していますよ☆


雨の運転、どうぞお気をつけて
お越しくださいね。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2011
02.27

春近し

Category: 季節
garden227 (1)

春を近くに感じると、体を動かしたくなります。
小野アルプスへハイキングされる方も
たくさんみかけます。

昨日は、娘の就学前最後の生活発表会。
成長ぶりに感動し、先生方に感謝し、
涙も流し・・・

でも、そこでふと気が付いたのが、
体育座りされているお母さんが多いこと。
・・・なぜ、私はできない?体がカタイ??

運動以前に柔軟体操あたりから
始めないと・・・、と思った瞬間でもありました^^;


さて、今日の焼きたてマフィン☆

*小野市産さつまいも・クリームチーズ
*いちご・マスカルポーネ *姫路市産無農薬レモン
*りんご・シナモン・レーズン *ブルーベリー
*姫路市産無農薬ゆず  *みかん  *抹茶・小豆
*甘栗・キャラメル *チョコ・ナッツ *ココア・バナナ

お電話でのお取り置きは、
朝10:15~受付けます。
お取り置きは各種1個ずつでお願い致します。
(店頭にて追加オーダー可能です)
TEL:0794-62-2219

人気のパニーニ、自家製<新作>カレー、手作りソースのパスタなど
ランチセットをご用意しております♪
スープやドレッシングも手作りでおいしい、と好評です^^

あたたかいデザートドリンクも冷たいドリンクも
ご用意していますよ☆



湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2011
02.26

下萌

Category: 季節
*本日2月26日(土)は、お昼12時より営業します。
行事のため、申し訳ありません。宜しくお願い致します。

muffin11226.jpg

今朝はいいお天気。
ちょっと空気が冷たいけれど・・・

行事のため、いつもより早起きして
マフィンを焼きましたよ^^

さて、今日の焼きたてマフィン☆

・さつまいも・クリームチーズ
昨年の秋冬人気NO.1!小野市産さつまいもを焼き芋にして
マフィンの真ん中にはクリームチーズがドン!と入っています。

・いちご・マスカルポーネ
お待たせしました。昨年の冬~春もとっても人気だった、
イチゴとマスカルポーネチーズの絶妙な組み合わせ!

・無農薬レモン
姫路市産の無農薬レモン、果汁と皮をたっぷり生地に混ぜ込んだ
この季節だけのとってもさわやかな香りのマフィンです♪

・りんご・シナモン・レーズン
リンゴの季節になりました♪ 国産リンゴをコトコト煮込んで
シナモンとレーズンをアクセントに☆去年も人気でしたよ^^

・ゆず
姫路市産の無農薬の柚子を使い、果汁と皮をたっぷり入れて、
また、柚子ジャムもマフィンの真ん中に入れました。

・ブルーベリー
生地にはたっぷりのブルーベリー、さくさくのアーモンド
クランブルをたっぷりトッピングした定番人気のマフィン。

・みかん
今の季節、おいしいみかん。果汁をたっぷり絞り入れて
マフィンの真ん中にはジャムを入れています。

・抹茶・小豆
薫り高い抹茶生地の中には、北海道産小豆と国産白玉粉
で作ったおもちを入れています。お母さん世代に人気です♪

・甘栗・キャラメル
みんな大好き、甘栗をマフィンに入れちゃいました。
生地にはキャラメルソースを少し混ぜていますよ。

・チョコ・ナッツ
ピーナッツバターの塩味と甘いチョコの組み合わせが
癖になるかも?!ココアクランブルをトッピング♪

・ココア・バナナ
お子さんも大好きな、バナナとココア生地の組み合わせ。
朝ごはんにもおやつにも人気です♪


人気のパニーニ、自家製<新作>カレー、手作りソースのパスタなど
ランチセットをご用意しております♪

スープやドレッシングも手作りでおいしい、との
お言葉も頂いています^^

あたたかいデザートドリンクも
ご用意していますよ☆


昨日は、お庭の落ち葉の下に小さな芽や
花の蕾をみつけました。
こんなところにも、小さな春を発見!です^^



湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2011
02.25

働くお母さん

Category: お庭カフェ
*明日2月26日(土)は、お昼12時より営業します。
行事のため、申し訳ありません。宜しくお願い致します。

ohana225.jpg

昨日、小野市産の菜の花を見つけたので、
夕食にお浸しにして戴きましたよ。
季節が移りゆきます。

今月は、「お手洗いの素敵なお店特集」で
まるはりさんから取材があったり、
(実は今日発売です。変な顔で映ってます^^;)
クルールはりまさんのドリカムママのコーナーの
取材があったりしました。

まるはりさんは、先方より取材依頼がありましたが、
クルールさんは、播磨地域の保育所・幼稚園などで
配布されるフリーマガジンなので、卒園前の記念にと
メールを送ったところ、取材を受けることになりました。

取材内容を前もって伺い、この十数年を振り返り、
特に娘を出産してからのことを思い返しました。

もともと仕事をしていて小さいころから保育所に通い、
さらにカフェを始めて忙しくなり、娘がお休みの日に
かまってやれなくなったこと。

最初はカフェのオープンを楽しみにしていた娘が、
1年経って「カフェ辞めてほしい、遊んでほしい」と
一度だけ涙をこぼして伝えてきたこと・・・

今は、また元気にしてしている娘ですが、
いろいろ考えないといけないと思うことも山積。

そんな未熟者の母親ですが、
ここプラートカフェで仕事をしている私を見て、
「励みになります」と言って下さるお客様も。

間もなく育児休暇が終わり、職場復帰を前に
そんなお言葉をかけて下さいました。
既に育休を終え職場復帰されているお客様からも
同様のお声を伺い、逆に私も励まされています。

働く母親だからこそ思うこと、
働く母親ならではの葛藤があったりして、
思い悩む夜もありますが、
同じようにいろいろ考える働くお母さんがたくさんいるんだ、
みんな頑張ってるんだ、と思うと
乗り越えられる事もあったりします。

世の中の働くお母さん、
無理しないで一緒に子育てを楽しみましょうね♪

そして、たまには、プラートカフェで
自分の時間を楽しんで下さいね^^


春は、すぐそこです。



湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)



Comment:0  Trackback:0
2011
02.24

桜の季節までに

Category: 季節
girlsbedroom.jpg

photo:IdealHome

鍵盤ハーモニカの袋、給食袋、座布団・・・

学用品など購入するもの以外に、作るもの。
いや、聞くところによると、手作りしなくても
お店でも売っているらしいんだけど・・・

春の入学式までに用意するもの。

もともと、ちくちく的なことは好きな方だけど、
時間がない、と思うことが多いこの頃。
確定申告もまだだし(焦)

学習机を置かずにPCカウンターに娘のスペースを
作ることも、まだだし。


世の中、そろそろ、子ども部屋を着々と作り上げつつある
季節でもあるんでしょうね。


・・・体力不足を深く痛感しているこの頃ですが
・・・頑張れ、私^^;


心地よい家+インテリア
ホームデザイン

Comment:0  Trackback:0
2011
02.23

春の空

Category: 季節
oniwa223 (1)

幾本もの飛行機雲が伸びる青空の下、
白いパーカーを着て颯爽と自転車に乗る女性を見た今朝、
春らしい光景だなあと思いました。

ポカポカ陽気の昨日もたくさんご来店頂き
どうもありがとうございます。

ランチタイムには大変混雑し、不手際などで
ご迷惑をお掛けしたお客様には大変申し訳なく
思っております。

今後、注意してまいりたいと思っておりますので
どうぞ宜しくお願致しますm(_ _)m

さて、今日の焼きたてマフィン☆

*小野市産さつまいも・クリームチーズ
*いちご・マスカルポーネ *姫路市産無農薬レモン
*ブルーベリー *姫路市産無農薬ゆず  *みかん
*抹茶・小豆  *甘栗・キャラメル *りんご・シナモン・レーズン 
*チョコ・ナッツ *ココア・バナナ

お電話でのお取り置きは、
朝9:45~受付けます。
お取り置きは各種1個ずつでお願い致します。
(店頭にて追加オーダー可能です)
TEL:0794-62-2219

人気のパニーニ、自家製<新作>カレー、手作りハンバーグなど
ランチセットをご用意しております♪
スープやドレッシングも手作りでおいしい、と好評です^^


昨日もお昼過ぎにはマフィンが完売しましたので
ご来店予定のお客様はお取り置きされますよう
オススメ致します。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2011
02.22

春めく

Category: 季節
kamoike11222.jpg


ポカポカ陽気の昨日、
たくさんの方が小野アルプスのハイキングや
鴨池周辺のお散歩を楽しまれていました♪

今日もいいお天気^^
ハイキングコースなどのパンフレットもご用意
しておりますのでご利用くださいね。

県外・市外からお越しの際には
マフィンのお取り置きをおススメします。
(昨日もお昼には完売御礼m(_ _)m)

さて、今日の焼きたてマフィン☆

*小野市産さつまいも・クリームチーズ
*いちご・マスカルポーネ *姫路市産無農薬レモン
*ブルーベリー *姫路市産無農薬ゆず  *みかん
*抹茶・小豆  *甘栗・キャラメル 
*チョコ・ナッツ *ココア・バナナ

お電話でのお取り置きは、
朝9:45~受付けます。
お取り置きは各種1個ずつでお願い致します。
(店頭にて追加オーダー可能です)
TEL:0794-62-2219

人気のパニーニ、自家製<新作>カレー、手作りハンバーグなど
ランチセットをご用意しております♪
スープやドレッシングも手作りでおいしい、と好評です^^


鳥のさえずりを聞きながら、自然の中でお散歩して
心も体もリフレッシュできそうですね^^


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2011
02.21

マフィンをご自宅で

Category: お庭カフェ
muffin112192.jpg

「いつもブログを見ていて、一度マフィンを食べてみたい」
「一度遠くから行って食べたけど、もう一度食べたい」

そんなお声も寄せられているので、
期間限定で宅配も考えています。

詳細が決まればお知らせしますね^^


さて、今日の焼きたてマフィン☆

*小野市産さつまいも・クリームチーズ
*いちご・マスカルポーネ *姫路市産無農薬レモン
*ブルーベリー *姫路市産無農薬ゆず  *みかん
*抹茶・小豆  *甘栗・キャラメル 
*チョコ・ナッツ *ココア・バナナ

お電話でのお取り置きは、
朝9:45~受付けます。
お取り置きは各種1個ずつでお願い致します。
(店頭にて追加オーダー可能です)
TEL:0794-62-2219

人気のパニーニ、自家製<新作>カレー、手作りハンバーグなど
ランチセットをご用意しております♪
スープやドレッシングも手作りでおいしい、と好評です^^

あたたかいデザートドリンクも
ご用意していますよ☆



湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)


Comment:0  Trackback:0
2011
02.20

サクラサク

Category: 季節
sakuras2.jpg


昨日の朝、満面の笑顔でご来店された
受験生の娘さんとお母さん。

なんと、無事、合格しました、とのこと!

「おめでとうございますっ\^^/」

朝から GOOD NEWS で こちらも HAPPY に♪
それで早速マフィンをお買い求めに来て下さって
とっても嬉しかったです。ありがとうございます!

まだこれから受験、という皆さんも、もう一息、
頑張って下さいね。

*写真は、昨春撮った鴨池の桜です*


さて、今日の焼きたてマフィン☆

*小野市産さつまいも・クリームチーズ
*いちご・マスカルポーネ *姫路市産無農薬レモン
*りんご・シナモン・レーズン *ブルーベリー
*姫路市産無農薬ゆず  *みかん  *抹茶・小豆
*甘栗・キャラメル *チョコ・ナッツ *ココア・バナナ

お電話でのお取り置きは、
朝10:15~受付けます。
お取り置きは各種1個ずつでお願い致します。
(店頭にて追加オーダー可能です)
TEL:0794-62-2219

人気のパニーニ、自家製<新作>カレー、手作りソースのパスタなど
ランチセットをご用意しております♪
スープやドレッシングも手作りでおいしい、と好評です^^

あたたかいデザートドリンクも
ご用意していますよ☆



湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2011
02.19

お雛様とマフィン

Category: 季節
hinanigyou3 (1)

今日は、二十四節気の「雨水」。

雪が雨に変わり、雪解けが始まるという日で、
昔から、農耕の準備を始めるのは「雨水」が目安に。
また、この日に雛人形を飾りつけると
良縁に恵まれるとも言われています。

今日中にお雛様を飾って・・・
菱餅や雛あられがないので、とりあえずマフィンを
お供えしておこうかな^^;

muffin112191.jpg

さて、今日の焼きたてマフィン☆

・さつまいも・クリームチーズ
昨年の秋冬人気NO.1!小野市産さつまいもを焼き芋にして
マフィンの真ん中にはクリームチーズがドン!と入っています。

・いちご・マスカルポーネ
お待たせしました。昨年の冬~春もとっても人気だった、
イチゴとマスカルポーネチーズの絶妙な組み合わせ!

・無農薬レモン
姫路市産の無農薬レモン、果汁と皮をたっぷり生地に混ぜ込んだ
この季節だけのとってもさわやかな香りのマフィンです♪

・りんご・シナモン・レーズン
リンゴの季節になりました♪ 国産リンゴをコトコト煮込んで
シナモンとレーズンをアクセントに☆去年も人気でしたよ^^

・ゆず
姫路市産の無農薬の柚子を使い、果汁と皮をたっぷり入れて、
また、柚子ジャムもマフィンの真ん中に入れました。

・ブルーベリー
生地にはたっぷりのブルーベリー、さくさくのアーモンド
クランブルをたっぷりトッピングした定番人気のマフィン。

・みかん
今の季節、おいしいみかん。果汁をたっぷり絞り入れて
マフィンの真ん中にはジャムを入れています。

・抹茶・小豆
薫り高い抹茶生地の中には、北海道産小豆と国産白玉粉
で作ったおもちを入れています。お母さん世代に人気です♪

・甘栗・キャラメル
みんな大好き、甘栗をマフィンに入れちゃいました。
生地にはキャラメルソースを少し混ぜていますよ。

・チョコ・ナッツ
ピーナッツバターの塩味と甘いチョコの組み合わせが
癖になるかも?!ココアクランブルをトッピング♪

・ココア・バナナ
お子さんも大好きな、バナナとココア生地の組み合わせ。
朝ごはんにもおやつにも人気です♪


お電話でのお取り置きは、
朝10:15~受付けます。
お取り置きは各種1個ずつでお願い致します。
(店頭にて追加オーダー可能です)
TEL:0794-62-2219

人気のパニーニ、自家製<新作>カレー、手作りソースのパスタなど
ランチセットをご用意しております♪

スープやドレッシングも手作りでおいしい、との
お言葉も頂いています^^

あたたかいデザートドリンクも
ご用意していますよ☆



湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
back-to-top