2010
12.31

ご挨拶

Category: 未分類
*おしらせ*

湖畔の森のお庭カフェ プラートカフェ は
年始は1月4日(火)10:00~17:00
       5日(水)10:00~17:00
1月8日(土)より通常営業致します。
1月10日(祝)は営業致します。

CANDLE1231 (1)

今年1年、湖畔の森のお庭カフェ プラートカフェ に
たくさんの方々にご来店頂き、
本当にありがとうございます。


小さな小さなカフェで、
お席が予約できなかったり、
全て手作りのため、お待たせをしてしまったり、
混雑時には不手際もあったり・・・と、
ご迷惑をお掛けしたこともあったと思いますが、
それでもたくさんの人に愛された一年だったと
心より感謝しております。

「おいしかった^^」
「また来ます♪」
の言葉に、皆さんの笑顔に、
どれだけ支えられてきたかわかりません。


今年1年、プラートカフェに来て下さった
皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

また、ホームデザインとして施工のお仕事をさせて頂いた
皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

仕事の両立の厳しさを実感し、対策等を熟慮、
おかげさまでいろいろと勉強させて頂きました。


「プラートカフェ」「ホームデザイン」の両業務があり、
無理のない範囲でこれからも頑張っていきたいと
思っております。


どうぞ来年もよろしくお願い致します。
そして、
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪



湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

心地よい家+インテリア
ホームデザイン
Comment:0  Trackback:0
2010
12.30

ライブ報告♪

Category: お庭カフェ
*おしらせ*

年始は1月4日(火)10:00~17:00
       5日(水)10:00~17:00
1月8日(土)より通常営業致します。
1月10日(祝)は営業致します。

titosesan3 (1)

今年最終営業日だった昨日、先日よりお知らせしていました
せとちとせさんのライブがありました。

寒い日だったので
午前は少しずつ来られるお客様に、その都度
歌って下さったせとちとせさん。
(写真は最初のライブ)

当日は神戸新聞(地方版)にも掲載され
それを見て来られる方もたくさんあり、
午後は二回に分けてのライブ。

何度も何度も歌って頂き
本当にありがとうございます!

すぐ近くで、歌うちとせさんの歌に、
涙を流すお客様の姿にもらい泣きしそうになった私^^;

もちろん、母が子を思う気持ちが詰まった「メッセージ」の
生歌に涙を流したのは言うまでもありません。

昨夜一緒に泊まった実家でもその歌声を披露して頂き
またまた実家の家族とともに感動の涙☆


当日、寒い中ライブに来て下さった皆様、
どうもありがとうございました。

そして、せとちとせさん、
いろいろとありがとうございました!!

今日は姫路のFMゲンキに出演後、杵屋本店でライブ。
お疲れさまでした~^^
良い年越しが出来ますよう願っています☆

出会いに感謝♪


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2010
12.28

白鳥に会えるカフェでライブ

Category: お庭カフェ
*おしらせ*

年内は12月29日(水)まで営業致します。
(29日11:00~、14:00~せとちとせさんのライブの予定です^^)

年始は1月4日(火)10:00~17:00
       5日(水)10:00~17:00
1月8日(土)より通常営業致します。
1月10日(祝)は営業致します。


湖畔の森のお庭カフェ プラートカフェ は、
本日、朝10時より営業致します。

hakutyou1228.jpg

鴨池でカモに餌をやっていると
コハクチョウの子ども(羽がグレーでクチバシが赤い)が
うっかり近寄ってきます。

それを見て、パパ&ママ白鳥に大きな声で怒られて(多分)
慌てて親鳥のもとへ戻る子ども白鳥。

そんなシーンを見ることも出来る、小野市の鴨池です^^


さて、今日の焼きたてマフィン。

・小野市産さつまいもクリームチーズ 
・加西市産ゆず ・みかん ・抹茶・小豆
・かぼちゃメープルシロップ ・ココアバナナ
・りんご・シナモン・レーズン ・ブルーベリー


パニーニ・ハンバーグ・カレーなどのランチセット、
チャイやカフェマロッキーノ、小倉ラテなどの
ホットドリンク各種ご用意していますよ☆


明日の、せとちとせさんのライブには
某新聞社の取材もあるかもしれません、
とのことです^^

なんだか、いろいろ楽しみですね~♪


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)


Comment:0  Trackback:0
2010
12.27

本日10時より

Category: お庭カフェ
*おしらせ*

年内は12月29日(水)まで営業致します。
(せとちとせさんのライブの予定です^^)

年始は1月4日(火)10:00~17:00
       5日(水)10:00~17:00
1月8日(土)より通常営業致します。
1月10日(祝)は営業致します。


プラートカフェは、
本日、朝10時より営業致します。

さて、今日の焼きたてマフィン。

・小野市産さつまいもクリームチーズ 
・加西市産ゆず ・みかん ・抹茶・小豆
・かぼちゃメープルシロップ ・ココアバナナ


パニーニ・ハンバーグ・カレーなどのランチセット、
チャイやカフェマロッキーノ、小倉ラテなどの
ホットドリンク各種ご用意していますよ☆


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2010
12.26

Category: 未分類
*おしらせ*

年内は12月29日(水)まで営業致します。
(せとちとせさんのライブの予定です^^)

年始は1月4日(火)10:00~17:00
       5日(水)10:00~17:00
1月8日(土)より通常営業致します。
1月10日(祝)は営業致します。

hakutyou1225.jpg

「また、来年来ますね~♪」
「どうぞ良いお年を^^」

プラートカフェに来られたお客様とそんな会話を
交わした昨日。
すっかり年の瀬です。

昨日は、なんと初雪が舞い、ちょっと嬉しかったけれど
・・・寒いです^^;
そんな中ご来店下さって本当に感謝です。

さて、今日の焼きたてマフィン。

・さつまいも・クリームチーズ
昨年の秋冬人気NO.1!小野市産さつまいもを焼き芋にして
マフィンの真ん中にはクリームチーズがドン!と入っています。

・ゆず
加西市産の無農薬の柚子を使い、果汁と皮をたっぷり入れて、
また、柚子ジャムもマフィンの真ん中に入れました。

・ブルーベリー
生地にはたっぷりのブルーベリー、さくさくのアーモンド
クランブルをたっぷりトッピングした定番人気のマフィン。

・みかん
小野市産のみかんを使用。果汁をたっぷり絞り入れて
マフィンの真ん中にはジャムを入れています。

・抹茶・小豆
薫り高い抹茶生地の中には、北海道産小豆と国産白玉粉
で作ったおもちを入れています。お母さん世代に人気です♪

・甘栗・キャラメル
みんな大好き、甘栗をマフィンに入れちゃいました。
生地にはキャラメルソースを少し混ぜていますよ。

・かぼちゃ・メープルシロップ
ハロウィンで作ったかぼちゃメープルシロップのマフィンが
おいしかったとのことで、リクエストにお応えしました^^

・アールグレイ
アールグレイの紅茶と茶葉をたっぷり入れた、
シンプルながらしっかりした味わいのマフィンです。

・ココア・バナナ
お子さんも大好きな、バナナとココア生地の組み合わせ。
朝ごはんにもおやつにも人気です♪


パニーニ・カレー・パスタなどのランチセット、
チャイやカフェマロッキーノ、柚子ミルクティーなどの
あったかドリンクも各種ご用意していますよ♪



湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2010
12.25

クリスマスの朝

Category: 季節
muffin101225.jpg

「あ!サンタさん、来てくれたんやね!」

この冬一番の寒さと言われる今朝ですが、
普段と違って、この一言でパッと飛び起きた娘。

満面の笑みを浮かべてプレゼントを開けて、
ご機嫌な様子。

毎朝、こうだといいんだけど、ね^^

さて、今日の焼きたてマフィン。

・クリスマスマフィン
チョコとナッツをたっぷりと生地に混ぜ込み、イチゴを
トッピングした、クリスマス限定、本日限りです。

・さつまいも・クリームチーズ
昨年の秋冬人気NO.1!小野市産さつまいもを焼き芋にして
マフィンの真ん中にはクリームチーズがドン!と入っています。

・ゆず
加西市産の無農薬の柚子を使い、果汁と皮をたっぷり入れて、
また、柚子ジャムもマフィンの真ん中に入れました。

・ブルーベリー
生地にはたっぷりのブルーベリー、さくさくのアーモンド
クランブルをたっぷりトッピングした定番人気のマフィン。

・みかん
小野市産のみかんを使用。果汁をたっぷり絞り入れて
マフィンの真ん中にはジャムを入れています。

・抹茶・小豆
薫り高い抹茶生地の中には、北海道産小豆と国産白玉粉
で作ったおもちを入れています。お母さん世代に人気です♪

・甘栗・キャラメル
みんな大好き、甘栗をマフィンに入れちゃいました。
生地にはキャラメルソースを少し混ぜていますよ。

・かぼちゃ・メープルシロップ
ハロウィンで作ったかぼちゃメープルシロップのマフィンが
おいしかったとのことで、リクエストにお応えしました^^

・アールグレイ
アールグレイの紅茶と茶葉をたっぷり入れた、
シンプルながらしっかりした味わいのマフィンです。

パニーニ・カレー・パスタなどのランチセット、
チャイやココア、カフェマロッキーノなどの
あったかドリンクも各種ご用意しています。


昨日の夕方、外出先から戻ってくると
空に舞い上がるコハクチョウの群れに遭遇しました♪

野鳥観察の際にはあたたかくして
お出掛けくださいね☆


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2010
12.24

Merry Christmas☆

Category: 季節
tonakaikutushita (1)


可愛いクリスマスガーラントが飾られた
新築の保育園のお友達のお家へ
遊びに行かせてもらった昨日。

1歳半から保育園に行っているけれど、
お友達の家に遊びに行かせてもらったのは
2回目、くらいかな。

土日仕事をしているから仕方がないんだけど、
喜んで遊ぶ子供の姿を見て
もう少しこういう機会を作ってやってもよかったかな、
なんてちょっと思ったり。

子ども達が遊んでいる間、お母さん達は
育児から解放されるひととき。

本当に家やインテリアが好きなお母さんが
語ってくれるその思いは、聞いてると興味深い。
(と言いながら、私も随分喋っていたけれど^^;)


そういえば、先日、インテリアコーディネーターの
資格更新の案内が来ていたっけ。

この1年、カフェが軌道に乗るまで、
とにかくがむしゃらに頑張ってきたけれど、
この案内は、住まいとインテリアの仕事も
忘れちゃいけないよ、的なメッセージにも思え。

カフェの方も、まだまだ課題が山積状態だけれど、
上手くどちらもやっていけるよう調整していくのが
次のステップかな、とか。

そんなことをサンタさんにお願いしようかな。

子どもにだけでなく、
頑張る大人にもサンタさんが来てくれるといいな。

今晩は、皆が幸せな時間が過ごせますように。
Merry X'mas♪


心地よい家+インテリア
ホームデザイン
Comment:0  Trackback:0
2010
12.23

日本縦断旅☆

Category: 季節
*おしらせ*

12月23日(祝)は定休日です。

年内は12月29日(水)まで営業致します。

年始は1月4日(火)10:00~17:00
       5日(水)10:00~17:00
1月8日(土)より通常営業致します。
1月10日(祝)は営業致します。




来週、12月29日(水)は、
プラートカフェ年内最終営業日ですが、
その日、ライブがあるかもしれません。

・・・あるかもしれません、というのは、
出演予定の方がヒッチハイクで日本縦断しているから、
予定通り来て頂けるかどうか、未定。
(ご本人は、間に合うように頑張ります、とのこと)

彼女の名前は、せとちとせさん。

四国新聞でも記事になっていますが、
ブログはコチラ。

一人娘さんが、娘と同い年だったり、
夢に向かって頑張る姿に共感して
カフェでのライブ演奏を依頼してみたらOK、とのこと。

今は、彼女の到着を楽しみにしているところです。


そして、12月30日以降の予定は決まっていないとのこと、
年末年始営業される兵庫県西部のお店さんや、
イベントされる地域の団体さん、
よかったら彼女をサポートしてあげてください。


日本縦断旅を続ける親子、
風邪ひかないように頑張れ~!!

hakutyouoyako (1)

シベリアから兵庫県まで飛ぶコハクチョウの親子、
なんだか境遇が似ていますね^^


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2010
12.22

冬至と言えば

Category: 季節
*おしらせ*

年内は12月29日(水)まで営業致します。

年始は1月4日(火)10:00~17:00
       5日(水)10:00~17:00
1月8日(土)より通常営業致します。
1月10日(祝)は営業致します。

冬至と言えば
100万人のキャンドルナイト、ですね。

blogparts2010_jp.jpg

年々、少しずつ知られていき、
今ではたくさんの方が参加されているようです。

冬至の夜は、キャンドルを灯してホームパーティー、
という方も多いそうですよ。
そんな持ち寄りパーティーにも、
あたためて美味しいマフィンをどうぞ♪

期間限定のX'masマフィンは、今日と
12月25日の、あと二日のみの販売です。
まだ、という方は、ぜひ^^

クリスマスギフトパックもご用意しておりますので
お友達にちょっとお土産、にも。

そうそう、冬至にはかぼちゃも忘れてはいけません☆
かぼちゃメープルシロップのマフィンもどうぞ^^

さて、今日の焼きたてマフィンはこちら。
・期間限定クリスマスマフィン
・小野市産さつまいもクリームチーズ ・加西市産ゆず 
・ブルーベリー  ・抹茶・小豆 ・みかん
・かぼちゃメープルシロップ ・りんご・シナモン・レーズン


毎朝、手作りのため、数に限りがございます。
昨日は早々に完売し、お買い求めに来て下さった方には
本当に申し訳ございません。

お電話でのご予約も承っております。
ご予約は各種1個ずつでお願い致します。


パニーニ・ハンバーグ・カレーなどのランチセット、
チャイやカフェマロッキーノ、最近人気の小倉ラテなどの
ホットドリンク各種ご用意していますよ☆

湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2010
12.21

霧に包まれて

Category: 季節
hakutyou101221.jpg

手を伸ばせば届きそうなところで、朝食をとるコハクチョウ。
コチラには8羽、向こうには5羽の群れが。
家族単位で行動しているのでしょうか。

静かに撮影して、そうっと戻ってきましたよ^^

さて、今日の焼きたてマフィン♪

・期間限定クリスマスマフィン
・小野市産さつまいもクリームチーズ ・加西市産ゆず 
・ブルーベリー  ・抹茶・小豆
・かぼちゃメープルシロップ ・アールグレイ

パニーニ・ハンバーグ・カレーなどのランチセット、
チャイやカフェマロッキーノ、最近人気の小倉ラテなどの
ホットドリンク各種ご用意していますよ☆


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)



Comment:0  Trackback:0
back-to-top