2010
11.30

お庭の暖炉で

Category: ガーデニング
danro1129.jpg

今朝は、爽やかに晴れ渡っていますね♪

先日、テラス席の暖炉の火を繋いだりするのが
お上手な方が増えていると書きましたが、
昨日ご来店のお客様もそうでした。

三田からよくお見えになるワンちゃんパパさん、
加西からいつも可愛いボクと来て下さるママさん、
火を繋ぐのではなく、イチから薪を燃やすのが
とても上手い!

実は、私、薪に火をつけるのがあまり上手くなく、
最近はなんとか出来ていますが、去年の冬は
なかなか・・・^^;

ゆらめく炎、パチパチとはぜる薪の音、
じんわりと暖まり、静かな夕暮れ時には
本当に癒されます。

可愛いボクも暖炉の前でご機嫌に過ごす
ところを撮らせて頂きました♪

さて、今日の焼きたてマフィン。

・さつまいもクリームチーズ
・ゆず ・ブルーベリー 
・かぼちゃメープルシロップ ・抹茶・小豆 ・みかん
・ココアバナナ

パニーニ・カレー・ハンバーグ・マフィンセットなどのランチセット、
ジンジャーチャイや小倉ラテ、ホットチョコレートなどの
ホットドリンク各種ご用意していますよ☆

鴨池の野鳥観察も楽しんでくださいね♪

wanko1129.jpg

*昨日のワンちゃん


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)


Comment:0  Trackback:0
2010
11.29

寒い朝

Category: 季節
tonakai1128.jpg

今朝は、寒いですね~。

朝型の私、早起きは平気なのですが、
冷え症で寒いのは苦手です><

でも、頑張って今朝もマフィンを焼きましたよ♪
焼きあがりのいい香りに包まれるとあたたかいです^^

さて、今日の焼きたてマフィン。

・さつまいもクリームチーズ
・りんご・シナモン・レーズン ・ブルーベリー 
・かぼちゃメープルシロップ ・抹茶・小豆 ・みかん
・ココアバナナ

パニーニ・ハンバーグ・マフィンセットなどのランチセット、
ジンジャーチャイや小倉ラテ、ホットチョコレートなどの
ホットドリンク各種ご用意していますよ☆

ほっこりしていってくださいね♪


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)


Comment:0  Trackback:0
2010
11.28

暖炉の薪に

Category: 季節
danro1127.jpg

プラートカフェのテラス席には暖炉があります。

今の季節、まだなんとか日射しがあれば
テラス席でも過ごせますが、
昨年は真冬でも、あえてこの暖炉の前で
過ごされたお客様もたくさんいらっしゃいます。

オーダーが混んでいないときは、薪をくべるのですが、
混んでくると、お客様にお任せしています。

最近は、男性・女性問わず、
とっても上手に火を繋いで下さる方が増えて
「すごい!上手ですね~^^」
なんて、思わず拍手してしまうほど☆

暖炉を販売されているという男性の方が
以前来られたことがあるのですが、
それはそれは美しい薪の組み方をされていて
もう、尊敬に値するものでした。

薪の組み方や、火の繋ぎ方などに、
人柄や性格などを垣間見るようです。

興味のある方、どうぞ薪をくべてみてくださいね♪

さて、今日の焼きたてマフィン^^

*おやつ系マフィン*

・ゆず ・さつまいも・クリームチーズ ・りんご・シナモン・レーズン
・ブルーベリー ・ココア・バナナ ・みかん ・抹茶・小豆
・甘栗・キャラメル ・かぼちゃ・メープルシロップ ・アールグレイ

*お食事系マフィン*

・枝豆・ペッパーチーズ

パニーニ・カレー・ハンバーグ・パスタなどのランチセット、
ジンジャーチャイやカフェマロッキーノ、ホットチョコレート
などのドリンクも各種ご用意していますよ。

wanko1127.jpg

*昨日のワンちゃん*

湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2010
11.27

白い鳥と黒い鳥

Category: 季節
shirokuro.jpg

鴨池【男池】の対岸に見えるのは、
白い鳥と黒い鳥。

白い鳥は、白鷺、
黒い鳥は、鵜。

仲良く一緒に居るのは、
鵜が集団で魚を岸へ追いやって、
それを白鷺が待っているんだとか。

鴨池【女池】でコハクチョウを見かけた人もいますが、
私はまだ、お目にかかれず。

でも、鴨やさまざまな水鳥を観察するのも
面白いものです。

先日は、鵜が魚を捕まえた瞬間を見ましたよ^^

さて、今日の焼きたてマフィン。

muffin101127.jpg

*おやつ系マフィン*

・さつまいも・クリームチーズ
昨年の秋冬人気NO.1!小野市産さつまいもを焼き芋にして
マフィンの真ん中にはクリームチーズがドン!と入っています。

・ゆず
小野市産の柚子を使い、果汁をたっぷりと絞り入れて、
また、柚子ジャムもマフィンの真ん中に入れました。

・りんご・シナモン・レーズン
リンゴの季節になりました♪ 国産リンゴをコトコト煮込んで
シナモンとレーズンをアクセントに☆去年も人気でしたよ^^

・ブルーベリー
生地にはたっぷりのブルーベリー、さくさくのアーモンド
クランブルをたっぷりトッピングした定番人気のマフィン。

・ココア・バナナ
寒い朝に、朝ごはん代わりに、また、三時のおやつに、と
お子さんにも人気です♪

・みかん
国産のみかんを使用。果汁をたっぷり絞り入れて
マフィンの真ん中にはジャムを入れています。

・抹茶・小豆
薫り高い抹茶生地の中には、北海道産小豆と国産白玉粉
で作ったおもちを入れています。お母さん世代に人気です♪

・甘栗・キャラメル
みんな大好き、甘栗をマフィンに入れちゃいました。
生地にはキャラメルソースを少し混ぜていますよ。

・かぼちゃ・メープルシロップ
ハロウィンで作ったかぼちゃメープルシロップのマフィンが
おいしかったとのことで、リクエストにお応えしました^^

・アールグレイ
アールグレイの紅茶と、茶葉をたっぷり混ぜ込みました。
シンプルでやさしいマフィンです。

*お食事系マフィン*

・枝豆・ペッパーチーズ
小野市産黒豆の枝豆をたっぷり生地に混ぜ込みました。
ペッパーチーズとの相性もGOOD!お父さんも好きな味♪

パニーニ・カレー・ハンバーグ・パスタなどのランチセット、
ジンジャーチャイやカフェマロッキーノ、小倉ラテ
などのドリンクも各種ご用意しています。


鴨池(緑の家前)の紅葉も、この週末が見納め
のようですよ。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2010
11.26

ゆとり

Category: 未分類
101126.jpg

「プラートカフェさんですか?」

はっ!!バレましたかっ(汗)
スッピンに眼鏡なら誰にも気付かれないだろう、
なんて浅はかな考えで、今までウロウロとお買いもの
していたのだけれど・・・

「さつまいものマフィンを食べたくて」

と話して下さった、
小野サティ1F「咲ら」のとってもキレイな方。
ぜひ、またいらしてくださいね♪

オープン前に無理を言って、
ポインセチアを購入させて頂きました。

ありがとうございます、「咲ら」さん^^


いや~、やっぱり出掛ける際には
お化粧しないとダメだなあ、
と改めて思わされました。

痛いことが続いたのも、日頃、常に走り回っているから
ちょっとゆっくりしなさいってことなのかなあって
思ったり。

人に任せられることは、信頼して人に任せて、
慌ただしい毎日から少し距離を置くことも大事なのかなって
思ったり。

ゆっくり鏡を見てお化粧することも、ここ何年ホントなかったし。
(昔は、すごい時間掛けてましたけどね、昔々^^;)

お化粧はさておき、いろんな意味で、ゆとりをもって過ごさないと、
なんて思ったりします。

来月は、世間も慌ただしくなる師走。
その前に気が付けて良かったのかも?!


心地よい家+インテリア
ホームデザイン

Comment:0  Trackback:0
2010
11.25

何かなあ・・・

Category: 未分類
rose1125.jpg


ディズニーランド、USJ、小山ロール・・・

ここ何年かで一時間半以上並んだのって
思い浮かぶのはそれくらい。

まさか、スーパーのレジでそんなに並ぶとは。
周年祭だからって、その距離でそんなにかかるなんて☆

ホントに疲れちゃったけど、並んでいる間に、
普段見ないレトルトカレーに古代進のキムタクの写真を発見したり、
最近の飴の種類って多いんだあ、私も何歳になったら
飴を持ち歩く関西のおばちゃんになるんだろうって思ってみたり、
前に並ぶ年配の女性に話しかけてみたり・・・

なんとかその時間をやり過ごしたけれど、
そのあとの予定が大幅に狂い。

それが関係あるのか、ないのか(←多分、ない^^;)、
自宅でいろいろと片づけものをしていたら、
クローゼットの中段から落ちてしまい。

脹脛(ふくらはぎ)が潰れたかと思うほど、強打。

なんだか、最近、痛いことが多い。
この前は、いい年してコケて両膝流血、
その前は、手の指をざっくり。


我が身に起こる出来事は、何かしら意味のあることだと
普段から考えている私。


これって何なんだろうなあ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



痛すぎて、ちゃんと歩けなくってお見苦しくって
ごめんなさいm(_ _)m


心地よい家+インテリア
ホームデザイン

Comment:0  Trackback:0
2010
11.24

冬がはじまるよ♪

Category: 季節
snowcadle.jpg

今朝は、少し寒いですね。
冬が近づいてきています。

IKEA神戸の本物のモミの木のクリスマスツリーは
完売したそうですよ。

プラートカフェでは、こんなキャンドルホルダーで
視覚的にも暖かくなってくださいね^^


さて、今日の焼きたてマフィン。

・さつまいもクリームチーズ
・りんご・シナモン・レーズン ・ブルーベリー 
・ゆず ・抹茶・小豆 ・みかん ・ココアバナナ

パニーニ・ハンバーグ・マフィンセットなどのランチセット、
ジンジャーチャイや小倉ラテ、ホットチョコレートなどの
ホットドリンク各種ご用意していますよ☆


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)


Comment:0  Trackback:0
2010
11.22

Category: 未分類
*明日、祝日は定休日です

プラートカフェにて、
アルバイトさん募集します。

A. 土曜日 朝8時から夕方まで入れる人
B. 平日(月~水)ランチタイムのみ入れる人

笑顔と体力に自信のある方^^、
お待ちしております♪

メール、お電話でお問合せ願います。

さて、今日の焼きたてマフィン。

・さつまいもクリームチーズ
・りんご・シナモン・レーズン ・ブルーベリー 
・かぼちゃメープルシロップ ・抹茶・小豆 ・みかん

パニーニ・ハンバーグ・マフィンセットなどのランチセット、
ジンジャーチャイや小倉ラテ、ホットチョコレートなどの
ホットドリンク各種ご用意していますよ☆

wanko101121.jpg

*昨日のワンちゃん


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)


Comment:0  Trackback:0
2010
11.21

手作りですよ^^

Category: お庭カフェ
「ここで、作ってるんですか?」

初めてプラートカフェにご来店される方に
驚かれますが、マフィンはもちろん、お料理も全て
この小さなカフェの小さなキッチンで作っています。

膨大な量の玉ねぎをアメ色になるまで
何時間もかけて炒めたり、トマトソースを煮込んだりして、
カレーやパスタソースを作っています。

そして、地元の旬の食材をたくさん使っており、
バジルやミントなどのハーブは自家製、
今なら、しいたけも自家製です^^

kinoko.jpg

どうぞ、安心してお召し上がりくださいね♪

さて、今日の焼きたてマフィン。

*おやつ系マフィン*

・ゆず ・さつまいも・クリームチーズ ・りんご・シナモン・レーズン
・ブルーベリー ・ココア・バナナ ・みかん ・抹茶・小豆
・甘栗・キャラメル ・かぼちゃ・メープルシロップ

*お食事系マフィン*

・枝豆・ペッパーチーズ

パニーニ・カレー・ハンバーグ・パスタなどのランチセット、
ジンジャーチャイやカフェマロッキーノ、ホットチョコレート
などのドリンクも各種ご用意していますよ。

wanko11201.jpg wanko11202.jpg

*昨日のワンちゃん*

湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)


Comment:0  Trackback:0
2010
11.20

行楽日和♪

Category: 季節
muffin101120.jpg

鴨池の水面に霧が立ち上がり、
そこへ朝日がきらめき、気持ちのいい朝です。

今日は、お出掛け!という人も
多いのでしょうね^^

さて、今日の焼きたてマフィン。

*おやつ系マフィン*

・ゆず
小野市産の柚子を使い、果汁をたっぷりと絞り入れて、
また、柚子ジャムもマフィンの真ん中に入れました。

・さつまいも・クリームチーズ
昨年の秋冬人気NO.1!小野市産さつまいもを焼き芋にして
マフィンの真ん中にはクリームチーズがドン!と入っています。

・りんご・シナモン・レーズン
リンゴの季節になりました♪ 国産リンゴをコトコト煮込んで
シナモンをアクセントに☆去年も人気でしたよ^^

・ブルーベリー
生地にはたっぷりのブルーベリー、さくさくのアーモンド
クランブルをたっぷりトッピングした定番人気のマフィン。

・ココア・バナナ
寒い朝に、朝ごはん代わりに、また、三時のおやつに、と
お子さんにも人気です♪

・みかん
国産のみかんを使用。果汁をたっぷり絞り入れて
マフィンの真ん中にはジャムを入れています。

・抹茶・小豆
薫り高い抹茶生地の中には、北海道産小豆と国産白玉粉
で作ったおもちを入れています。お母さん世代に人気です♪

・甘栗・キャラメル
みんな大好き、甘栗をマフィンに入れちゃいました。
生地にはキャラメルソースを少し混ぜていますよ。

・かぼちゃ・メープルシロップ
ハロウィンで作ったかぼちゃメープルシロップのマフィンが
おいしかったとのことで、リクエストにお応えしました^^


*お食事系マフィン*

・枝豆・ペッパーチーズ
小野市産黒豆の枝豆をたっぷり生地に混ぜ込みました。
ペッパーチーズとの相性もGOOD!お父さんも好きな味♪

パニーニ・カレー・ハンバーグ・パスタなどのランチセット、
ジンジャーチャイやカフェマロッキーノ、ホットチョコレート
などのドリンクも各種ご用意しています。


播州清水寺や法華山一乗寺など、紅葉の名所に
お出掛けの際には、お帰りにお立ち寄りくださいね♪


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)


Comment:0  Trackback:0
back-to-top