2010
10.31

ハロウィン☆

Category: 季節
muffin1031.jpg


昨日は、臨時休業させて頂きましたが、
ご来店下さった方には申し訳ありませんm(_ _)m

主人と交代で、厨房で仕込みをしていた合間に娘の
遊び相手をしていたら、何組かの方が来られ・・・
お詫びのご挨拶を致しましたが、お会いできず
帰られた方には申し訳なく思っております。

店頭でも、ブログでの臨時休業の案内を伝えていきたいと
思っています。


さて、ハロウィンということで、特にイベントはしていませんが、
ハロウィン限定マフィンを焼きました!

*おやつ系マフィン*

・ハロウィンマフィン
ローストしたカボチャに、少~しメープルシロップをからめて
マフィンの中にたっぷり入れました。ゴーストorウィッチのトッピング☆

・無農薬レモン
レモンの季節がやってきました。無農薬なので、皮もすりおろして
生地に入れています。さわやかな香りが去年も人気でした^^

・小野のイチジク
一番人気!旬の小野市名産のイチジクを、ごろりと入れました。
生地にも混ぜ込んでいますよ。

・さつまいも・クリームチーズ
昨年の秋冬人気NO.1!小野市産さつまいもを焼き芋にして
マフィンの真ん中にはクリームチーズがドン!と入っています。

・りんご・シナモン・レーズン
リンゴの季節になりました♪ 国産リンゴをコトコト煮込んで
シナモンをアクセントに☆去年も人気でしたよ^^

・ブルーベリー
生地にはたっぷりのブルーベリー、さくさくのアーモンド
クランブルをたっぷりトッピングした定番人気のマフィン。

・ココア・バナナ
寒い朝に、朝ごはん代わりに、また、三時のおやつに、と
お子さんにも人気です♪

・アールグレイ
アールグレイの紅茶と、茶葉をたっぷり混ぜ込みました。
シンプルでやさしいマフィンです。

*お食事系マフィン*
・枝豆・ペッパーチーズ
小野市産黒豆の枝豆をたっぷり生地に混ぜ込みました。
ペッパーチーズとの相性もGOOD!お父さんも好きな味♪


パニーニ、パスタ、カレー、ハンバーグなどのランチセット、
人気のデザートドリンク・カフェマロッキーノや小倉ラテ、
ホットチョコレートなどもご用意して、
ご来店お待ちしております♪

ランチの写真は、さんちゃん♪さんが
おいしそうに撮って下さっていますよ^^


マフィンのお取り置きできます。
各種1個ずつ。 0794-62-2219



湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2010
10.29

明日、臨時休業します。

Category: お庭カフェ
rabi1029.jpg


明日、30日(土)臨時休業します。

台風14号の進路を昨日から見ていますが、
少し東向きになったとはいえ、明日は
風雨が強まる模様、とのこと。

申し訳ありませんが、明日は
お休みさせて頂きます。


なお、31日(日)は雨天でも営業致します。


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2010
10.28

いただきます

Category: 未分類
yellow-kitchen.jpg


photo:Idealhome

「おリボンがついたスパッツ~!」

毎朝、起こすのが大変なうえに、着る物にも
いちいちこだわる娘。
来年から小学生、もっと早起きしないといけないのに
大変だあ・・・^^;

そんな娘が、夕食の準備を手伝ってくれてる時に
聞いてみた。

「いただきます、って牛さん・豚さん・鶏さんやお魚や
 お野菜の命を戴きますって感謝の気持ちで言うって
 知ってた?」

もっと小さい頃に、そんな話をしていたけれど、
そういう話を覚えているのか、認識しているのか
尋ねてみた。

「うん。でも、お野菜も命があるって知らんかったわ。
 牛さんとか豚さんとかお魚みたいに、動いてるの
 だけかと思ってたわ。」

「お米とかお野菜とか・・・動物みたいに動かないけど、
 種から芽が出て、どんどん大きくなるってことは、
 命があるって、もう、分かった?」

「うん、分かった。大切な命やもんなあ。
 だから、いただきます、やねんな^^」

6才なりに、分かったらしい。
そんな娘の保育参観日が今週末。
親子クッキングに、食育セミナーがあるのだそう。

慌ただしい毎日だけれど、
きちんと作って、きちんと食べる。
それが、食育にも繋がるのかな、と思っています。


親子でお料理が出来るキッチン、
そんなリフォームも承りますよ♪


心地よい家+インテリア
ホームデザイン
Comment:0  Trackback:0
2010
10.27

奇跡のドングリ

Category: 季節
donguri1027.jpg


寒い朝ですね。

昨日、コハクチョウが頭の上を飛んでいた、と
きすみの野鳥を守る会の会長さんから伺いました。
ちゃんと季節を感じているんですね。

鴨池前のプラートカフェでは、
風が吹くたび、たくさんのドングリが降ってきます。
カツーンって勢いよく落ちてくるので、跳ねて
あちこちに転がります。

それなのに、わずか数センチの木材の上に
落ちているドングリ。

誰が置いたわけでもなく、木から落ちてきて
そこにいるドングリは、まさに「奇跡のドングリ」。
って、それに気付いたのは、お父さんですが^^

そういえば、去年、娘の頭の上に落ちてきたのも
奇跡のドングリ?!

あまりの痛さに、大泣きしていたので、
皆さんもお気を付け下さいね^^


さて、今日の焼きたてマフィン。

・小野の無花果 ・さつまいも・クリームチーズ 
・りんご・シナモン・レーズン ・ブルーベリー
・無農薬レモン ・アールグレイ ・ココア・バナナ

パニーニ・ハンバーグなどのランチセットに
あたたかいドリンクもご用意していますよ♪


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2010
10.26

冬じたく

Category: 季節
今日・明日と冬型の気圧配置・・・と、
ラジオから何度か聞いて。

冬もの衣料、暖房器具、他にも冬じたくを
しないと、と思った人も多いはず☆

プラートカフェでも、あたたかいマフィンに、
チャイやココア、カフェマロッキーノなど
ホットドリンクが人気です♪

鴨池にカモがたくさん渡ってきています。
お出掛けの際には、あたたかくして、風邪などに
気を付けてくださいね^^

さて、今日の焼きたてマフィン。

・小野の無花果 ・さつまいも・クリームチーズ 
・無農薬レモン ・りんご・シナモン・レーズン 
・ブルーベリー
・アールグレイ 

パニーニ・ハンバーグなどのランチセットに
各種ドリンクもご用意しています♪


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2010
10.25

静かな雨

Category: 季節
entotu1025.jpg

静かな雨の月曜日。
雨に濡れ、活躍するその日を待つ暖炉の煙突。
なんとなくのんびり過ごしたくなります。

・・・とは言ってもいられなくて、
マフィンも焼いて、準備をしていますよ。

さて、今日の焼きたてマフィン。

・小野の無花果 ・さつまいも・クリームチーズ 
・りんご・シナモン・レーズン ・ブルーベリー
・アールグレイ 

パニーニ・ハンバーグなどのランチセットに
各種ドリンクもご用意しています♪


こんなお天気の日には、
小さなカフェでのんびり過ごすのもいいかも^^


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2010
10.24

感謝感激^^

Category: お庭カフェ
birthdaycard (1)

最近、何度かお店に来て下さった
お客様とそのお嬢さんから。

「HAPPY BIRTHDAY!!
 Dear prato café さま
 1周年おめでとうございます・・・」

中学生で、消しゴムハンコが趣味と伺っていましたが
こんな素敵なカードを作って下さって、感激(@^∇^@)

「・・・これからも おいしいマフィンと
 素敵な カフェを お願いします☆」

ありがとうございます。
折りしも、その日は彼女のバースデーとのこと。
「おめでとうございます^^」って
お互い言ったりした、土曜日。

また、カフェに来て下さって
「おめでとうございます♪」
って言って下さったお客様、ありがとうございます^^
これからも、よろしくお願いします!
 
さて、今日の焼きたてマフィン☆

*おやつ系マフィン*

・無農薬レモン
レモンの季節がやってきました。無農薬なので、皮もすりおろして
生地に入れています。さわやかな香りが去年も人気でした^^

・小野のイチジク
一番人気!旬の小野市名産のイチジクを、ごろりと入れました。
生地にも混ぜ込んでいますよ。

・さつまいも・クリームチーズ
昨年の秋冬人気NO.1!小野市産さつまいもを焼き芋にして
マフィンの真ん中にはクリームチーズがドン!と入っています。

・洋梨のハニーロースト
国産の洋梨をハニーローストしてトッピング。
中にもトロリとした洋梨が入っていますよ♪

・ブルーベリー
生地にはたっぷりのブルーベリー、さくさくのアーモンド
クランブルをたっぷりトッピングした定番人気のマフィン。

・りんご・シナモン・レーズン
リンゴの季節になりました♪ 国産リンゴをコトコト煮込んで
シナモンをアクセントに☆去年も人気でしたよ^^

・アールグレイ
アールグレイの紅茶と、茶葉をたっぷり混ぜ込みました。
シンプルでやさしいマフィンです。

*お食事系マフィン*
・枝豆・ペッパーチーズ
小野市産黒豆の枝豆をたっぷり生地に混ぜ込みました。
ペッパーチーズとの相性もGOOD!お父さんも好きな味♪


パニーニ、パスタ、手作りハンバーグなどのランチセット、
人気のデザートドリンク・カフェマロッキーノや小倉ラテ、
ホットチョコレートなどもご用意して、
ご来店お待ちしております♪


マフィンのお取り置きできます。
各種1個ずつ。 0794-62-2219



湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2010
10.23

マフィンと・・・

Category: お庭カフェ
muffin1023.jpg

先日、デジカメが故障し、この一週間ほどは
携帯カメラからの写真です^^;

今日・明日は、この地域での「きすみの祭り」や、
小野サティ東隣のエクラにて産業フェスティバル、
播磨中央公園では、秋のバラ祭りが11/3まで
など、各種イベントが盛りだくさん。

イベントへ行く途中に、または、お帰りの際に、
小野市鴨池前のプラートカフェにお立ち寄り
くださいね。

昨日、書いたとおり、マフィンお買い上げのお客様に、
エコバッグをプレゼントさせて頂きます♪

さて、今日の焼きたてマフィン☆

*おやつ系マフィン*

・無農薬レモン
レモンの季節がやってきました。無農薬なので、皮もすりおろして
生地に入れています。さわやかな香りが去年も人気でした^^

・小野のイチジク
一番人気!旬の小野市名産のイチジクを、ごろりと入れました。
生地にも混ぜ込んでいますよ。

・さつまいも・クリームチーズ
昨年の秋冬人気NO.1!小野市産さつまいもを焼き芋にして
マフィンの真ん中にはクリームチーズがドン!と入っています。

・洋梨のハニーロースト
国産の洋梨をハニーローストしてトッピング。
中にもトロリとした洋梨が入っていますよ♪

・ブルーベリー
生地にはたっぷりのブルーベリー、さくさくのアーモンド
クランブルをたっぷりトッピングした定番人気のマフィン。

・ココア・バナナ
寒い朝に、朝ごはん代わりに、また、三時のおやつに、と
お子さんにも人気です♪

・アールグレイ
アールグレイの紅茶と、茶葉をたっぷり混ぜ込みました。
シンプルでやさしいマフィンです。

*お食事系マフィン*
・枝豆・ペッパーチーズ
小野市産黒豆の枝豆をたっぷり生地に混ぜ込みました。
ペッパーチーズとの相性もGOOD!お父さんも好きな味♪


パニーニ、パスタ、カレーなどのランチセット、
人気のデザートドリンク・カフェマロッキーノや小倉ラテ、
ホットチョコレートなどもご用意して、
ご来店お待ちしております♪


マフィンのお取り置きできます。
各種1個ずつ。 0794-62-2219



湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

Comment:0  Trackback:0
2010
10.22

心から、ありがとうございます。

Category: お庭カフェ
kamo1022.jpg


「このお店は、いつからされているんですか?」

この辺りを何度か通ったことがあるけれど、
プラートカフェには気が付かなかった・・・と
お客様が、今でもよく話されます。

特に、宣伝も告知もしないで、そうっと始めたのが
そういえば、ちょうど一年前の10月第4土・日。

まだまだ工事中だし、いろいろと準備中だし、
でも、(当時は)基本テイクアウトだから、この気候のいい時期に
始めてみようって、とりあえず仮オープン。

このブログにさえも書かないで
誰にも話さないで、オープンした日に来て下さった
お客様は、なんと、一組!

車で通りかかったご家族の、ママが車から降りて
「こんなところに、こんなお店ありました?」
「今日、オープンなんです^^」
「ああ、そうなの~」
なんて会話をして、マフィンを三つお買い上げ。

あの時は、本当に嬉しかったな~♪

あと、唯一、話していた妹が、お花を持って来てくれて
マフィンをいくつも買ってくれたけれど、たくさん残った
マフィンを、家族でおやつに食べたっけ。



ちょうど一年前は、そんなスタートでしたが、
おかげさまで、少しずつお客様が増えて、
ご来店下さった方のさまざまなブログに書いて頂いたり、
雑誌に取材して頂いたり、口コミで噂を聞かれて・・・と、
こんな小さなカフェに、たくさんの方にご来店頂き、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

一年前は、そんな仮オープンだったので、
特に大々的に「1周年記念」的なことはしませんが、
感謝の意を込めて、この土日にマフィンお買い上げの
お客様にエコバッグをプレゼントさせて頂きます。

4月の本格オープン時にも、エコバッグをプレゼントさせて
頂き、大事に使って下さる方も多く嬉しい限りです。


初心を忘れず、これからも頑張っていきますので
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


湖畔の森のお庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)
Comment:0  Trackback:0
2010
10.21

泊まれる展示

Category: インテリア
nagayama2-300x200.jpg
photo:llove

インテリアコーディネーターという職業柄、
それに関するメールやメルマガも届くのですが、
面白いものを発見!

「泊まれる展示 LLOVE」

・日本初? ホテル型の展覧会です。
日本とオランダ8組のクリエイターがデザインした、
ホテルの客室を展示する展覧会です。

・好きな部屋に泊まれます。
展覧会ですが、泊まれます。
優雅な、または笑える一晩が過ごせます。

写真は、その1室の302号室、永山祐子さんデザイン。
白い砂利で埋められた家具や床、
「・・・まるで自然の中でキャンプするみたいに
その場所にだんだん人がなじんでいきます。
場所が人になじむのではなく、人がなじんでいく部屋・・・」
とは、説明の一部。

他にも、400年前のオランダ風説書に書かれた図を復元した部屋、
「ゆっくり旅をしたい人、恋をしている人、人生を楽しみたい人に
お薦めです。」という部屋、笑える部屋・・・
どの部屋にも泊まってみたい好奇心が(笑)

会期中に、インテリアフェスティバル2010(11月17日~19日)も
開催されるし、併せて見学、というのもいいかも。

泊まれる展示LLOVE
開催日時:10月22日〜11月23日 会期中無休
場所:代官山iスタジオ(東京都渋谷区恵比寿西1-36-10)
入場無料 客室・バスルーム・ギャラリー「YOKUJO」の
見学はアポイントメント制。電話番号は10月中旬に発表します。
(10月29日〜11月3日は12時〜17時開場)


心地よい家+インテリア
ホームデザイン

Comment:0  Trackback:0
back-to-top