2010
04.27

シャビーシック

Category: インテリア
hana424.jpg


以前にもここで書いたことがありますが
シャビーシックとは、古びた粋、上品で使いこまれた
感のある雰囲気を作りこんだもの。

シャビーテイストなインテリアとは、
アンティークを取り入れながら、大人の女性が
少女のころを懐かしむような可愛いインテリア
とも紹介されていたりします。

週末限定お庭カフェ prato café のお手洗いも
そんな雰囲気です。

床は、アンティークレンガをさらに古びた感じに、
壁と天井は、板材にペイントで工夫を凝らし
シャビーシックに仕上げています。

ただ、残念ながら、時間と予算の都合上
設備機器(便器と洗面台)は在庫品です^^;



今は、まだドアに写真のリースを飾ったくらいで、
これから小物などを少しずつ整えていきたいと
思っています♪


*おしらせ*
湖畔の森 週末限定お庭カフェ
prato café(プラートカフェ)
GWは5月1日~5日、営業します☆

Comment:0  Trackback:0
2010
04.26

Category: 未分類
kamoike424.jpg


4月23日(金)~25日(日)の三日間に、
たくさんの方に、prato caféにご来店頂きまして
本当にありがとうございました。

土日は、新緑がキラキラしていた、いいお天気
でしたが、土曜は風が冷たくて、なんとこの時期にも
お庭の暖炉が活躍しました^^

日曜は、あたたかくなり鴨池ではボートに乗る
家族連れの楽しそうな姿も見られました。


なんとかオープンに間に合ってお手洗いの工事が
完成したので、ご来店の皆様にご利用頂いていますが、
SAVVY6月号(P.86)にはテラスの増席も…と書かれています。

savvy1006.jpg

取材当初はその予定でしたが、主人の怪我のせいで
そこまでは出来ていません。スミマセンm(_ _)m
少しずつまた工事を進めていきますね。

今週末はいよいよGW!
いいお天気になるといいですね♪


*おしらせ*
湖畔の森 週末限定お庭カフェ
prato café(プラートカフェ)
GWは5月1日~5日、営業します☆



Comment:0  Trackback:0
2010
04.24

prato café オープン!

Category: お庭カフェ
muffin424.jpg


いいお天気になりましたね。
今朝もマフィンが焼きあがりました。

新作のブルーベリー(アーモンド九ランブルのせ)と
プチトマト・バジル・モッツァレラが加わりました。

いちご・マスカルポーネ、
清見オレンジ、
アールグレイも焼けています。

昨日、23日(金)いよいよオープンという形を
とった週末限定お庭カフェ prato café(プラートカフェ)。

ご近所の方や常連さん、ブロガーさんなど
(水鏡サさん、tukiさん、カンチさん、とみともさん)
平日にもかかわらずお越し頂き嬉しかったです。
どうもありがとうございます。

また御祝にお花などを送って下さった方にも
この場を借りてお礼申し上げます。


23日~25日各日マフィンお買い上げ先着順の
記念品も準備しています。お楽しみに♪


昨日発売のSAVVY6月号に載りました^^
よかったらご覧ください。

新緑の爽やかな鴨池に、ぜひ遊びに来て下さいね♪

*お願い*

小さなカフェで手作りでお出ししていますので、
状況によりましてお待ち頂くことがございます。
ご了承くださいますようお願い致します。
Comment:0  Trackback:0
2010
04.21

お庭カフェについて

Category: お庭カフェ
4月23日(金)オープンという形をとる
週末限定お庭カフェ prato café(プラートカフェ)。

「じゃあ、今まではオープンじゃなかったんですか?」

何度となくされた質問。

このブログでいつか書きましたが、
(お時間のある方は探してみてください^^)
工事中の状態で仮オープンしてしまったので、
どこかで区切りをつけて「オープン」という形を
とらないと、ということで・・・

まだまだ、あちこち見えないところで工事中なので、
来られるたびに、少しづつ様子が違ってきてると
思います^^

今週23日(金)いよいよオープンという形をとる
週末限定お庭カフェ prato café(プラートカフェ)。
23日~25日各日マフィンお買い上げ先着順の
記念品も準備しています。お楽しみに♪

*お願い*

小さなカフェで手作りでお出ししていますので、
状況によりましてお待ち頂くことがございます。
ご了承くださいますようお願い致します。

Comment:0  Trackback:0
2010
04.20

ケガとスジカイ

Category: 未分類
「顔、どうしたんですか?!」

そりゃ、顔の真ん中に怪我していれば、そう聞くよね。
冗談で「殴られて・・・」なんて言ってみるけれど、
怪我するほどの夫婦喧嘩は、未体験です☆

現場で注意して注意して歩いていたのに、最後の最後に
筋交いに、顔から激突しました。

さて、筋交い(すじかい)とは・・・

柱と柱の間に斜めに入れる建築物の構造の補強材。
筋交いを入れることで、建物は横から押される力に
突っ張って抵抗する。建物全体を強固にするために
釣合よく配置し、ねじれが生じないようにする。

・・・簡単に言うと、そういうものです。

こちらは顔面を負傷しましたが、びくともしない筋交い。
サスガです。(←当たり前か^^;)


今週23日(金)いよいよオープンという形をとる
週末限定お庭カフェ prato café(プラートカフェ)。
23日~25日各日マフィンお買い上げ先着順の
記念品も準備しています。お楽しみに♪

それまでに、顔の怪我が治ってますように☆

Comment:0  Trackback:0
2010
04.19

花みどりフェア

Category: 季節
tulip417.jpg


淡路花博2010花みどりフェアが開催中の
国営明石海峡公園に行ってきました♪

色とりどりのチューリップを中心にたくさんの
お花が一斉に咲き誇り、まさに百花繚乱!

いいお天気になったのですが、屋外でお弁当を
食べるには少し風が冷たかった土曜日。
それでも、各地から大型バスが次々と到着し
大勢の方が美しい公園を楽しまれた様子です。

親子バス旅行だったので、他の場所には行けません
でしたが、興味深いイベントも結構あるようなので、
また家族で行ってみたいな、と思いました。

淡路花博2010花みどりフェアは5月30日まで。
お天気の良い日に、ご家族で遊びに行かれては
いかがでしょう♪

akashioohashi.jpg


*オマケ*
たこフェリーから見上げた明石大橋☆
下から見上げることなんて、なかなかないですものね^^
Comment:0  Trackback:0
2010
04.17

雨、のち晴れ。

Category: お庭カフェ
*おしらせ*
湖畔の森 週末限定お庭カフェprato café(プラートカフェ)

4月23日(金)オープンに向けて、準備のため
4月17日(土)・18日(日)休みます。


先々週から、お休みの旨をここでお知らせしていますが
やはり、ブログを見て来られる方ばかりでないので
先週末も多くの方がお店の前まで来られて張り紙を見て
帰って行かれたようです。本当に申し訳ありません。

ぜひ、来週23日(金)・24日(土)・25日(日)に
お越しくださいませ。心よりお待ちしております。

2010417.jpg

昨日の雨がウソのように晴れた、今朝の空。

やらなきゃいけないことは山のようにあるけれど、
今日は、親子バス旅行の日。

くじ運がいいのか悪いのか、今年は役員に当たり、
バスの中で挨拶もしないといけないし、
帰ってきたら駐車場の整備もしないといけない…

でも、せっかくの親子バス旅行なので、
お天気もようやく回復してきたし
今日も朝から晩まで作業のお父さんの分も
楽しんできたいと思います♪





Comment:0  Trackback:0
2010
04.16

心地よいベッドルーム

Category: インテリア
green-bedroom.jpg


photo:IdealHome

朝4時に起きて、効率よく活動する人を
ヨジラーと言うらしい。

類義語に5時起きのゴジラーというのがあり、私は
そのゴジラー・・・だけれども・・・

今の花粉症の季節は、寝ていても鼻が詰まり
口とノドがカラカラでヒリヒリして目が覚めたり
寝ぞうの悪い子どもに蹴られて目が覚めたり、と
熟睡できず、朝なかなか起きにくい。


花粉症でもなく、寝ぞうの悪い子どもと一緒に
寝ているわけでもないのに熟睡できない、という人は
寝具や寝室の環境の見直しをされてはいかが?

マットレスが体に合ってなかったり、また、
ベッドルームの環境が熟睡するのに適してなかったり
など、見直せばもしかしたら熟睡できるように
なるかもしれません。


「春眠 暁を覚えず」
そんな季節でもありますが、しっかり寝てすっきり起きる
ために、心地よいベッドルーム作りを考えてみるのも
いい季節ですね。

Comment:0  Trackback:0
2010
04.14

新緑のレース

Category: インテリア
sinryoku2.jpg


ひと雨ごとに、
木々に新緑が目立つようになりました。

ついこの間まで冬仕様だったクヌギの木も
見上げると、まるで、新緑のレースです。

こんなレースをお部屋に取り込みたいなら、
FISBAのLEAFを。

fisbaleaf.jpg

photo:Christian Fischbacher

お気に入りのレースなら、フロントレース
(レースを部屋側に、カーテンは窓側に)で
楽しむのもいいですね。



季節の変わり目で、寒暖の差が大きいこの頃、
まわりでも体調を崩している人が多くなっています。
わが家も家族全員風邪をひいてしまい、予定が
進まず焦っていますが、ここは休養も必要かと。

みなさんも、どうぞご自愛くださいね。


心地よい家+インテリア
ホームデザイン
Comment:0  Trackback:0
2010
04.12

桜も、見納め。

Category: 季節
yozakura410.jpg


プランニングに図面描き、工事のお手伝い、
23日(金)オープンに向けての準備、
今月は毎週ある子どもの行事・・・

黄砂と桧の花粉症(杉の時期は今年は楽でした)
で苦しんでる上に、風邪もひき・・・

そんなこの頃で、今年はお花見は無理かな、
と思っていたけれど、夜桜見てきました。

土曜の夜、思ってた以上にすごい人。
子どもも多くてビックリ。
(って、わが家も子ども連れでしたが^^;)

今年は珍しく二週にわたって桜を楽しめましたね。


この雨で、今年ももう桜の季節は終わり。
次は新緑を楽しむ季節ですね♪

Comment:0  Trackback:0
back-to-top