2010
03.31

浴室リフォーム

Category: インテリア
SB0330.jpg


システムバスが組み立てられていきます。


浴室のリフォームには、2種類の工法があります。
床や壁にタイルを使った昔ながらの浴室が在来浴室で、
湿式工法といわれます。床面と、高さ1mくらいまでの
壁とコンクリートやブロックで作って防水工事をし、
仕上げにタイルなどを貼って仕上げたものです。

それに対して、システムバスは、浴槽と洗い場、壁を
組み立てて一体化させたもので、工事に水を使わない
乾式工法といわれます。


タイルを好みのものを組み合わせたり、シャワーや
カランをデザイナーズものにしたり、浴槽も好きな
材質のものが選べる湿式工法は、タイル目路のお掃除が
苦手だからと敬遠される方が多く、随分とシステムバスを
選ばれる方が多くなっています。

以前、浴室のリフォームをさせて頂いたお客様で
タイルひとつとってもこだわりのものを選ばれ、
毎日水滴1滴も残さずにキレイにお掃除される方が
いらっしゃいました。

そこまではできなくとも、お掃除好きな方なら
小さな部分までこだわりを持ってたった一つのオリジナルの
浴室作りというのも楽しいと思います。



・・・でも、そういう私も湿式工法のプランニングを
しながら、結局毎日のお掃除の楽なシステムバスを
選んでしまいます^^;


心地よい家+インテリア
ホームデザイン
Comment:0  Trackback:0
2010
03.30

春、近し。

Category: 季節
冷え込むなあ、と思ってたら昨日の夕方には
雪が舞っていました。

まさに季節が逆戻りしたような先週末でしたが
たくさんご来店頂きありがとうございます。


土曜は第一回小野アルプス・ゆぴかウォークで
たくさんの方が歩かれ、マフィンをお買い上げ
になった方も^^最終地点はゆぴかだそうです。

ロードバイク御一行様の、ある1台。

1003271.jpg

「自転車は右側から撮る」に相応しく停車していたので
パチリ☆味のある雰囲気がいいですね。

日曜は、明石方面から女性ライダーもご来店。
颯爽と風を切って走る姿はカッコイイです。


ワンちゃんのお散歩や、これからはボート遊びを
される人も増えてくるのでしょうね。

今週末は、鴨池の桜も見頃かもしれません。
楽しみですね♪
Comment:0  Trackback:0
2010
03.27

Category: 未分類
湖畔の森 週末限定お庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

小野市来住町 鴨池前
土日のみ営業 8:30~17:00
TEL 0794-62-2219

pratoは、イタリア語で芝生の意味。
鴨池前の芝生の屋根が目印です。

100327.jpg

桜の花が少しずつ花開くこの頃ですが
今朝はずいぶん冷え込んでいます。


マフィンが焼きあがりましたよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*本日のマフィン*

・清見オレンジ
  加古川の無農薬の清見オレンジを使って

・いちご・マスカルポーネ
  小野市万勝寺産のいちごをまるごとごろり

・さつまいも・クリームチーズ
  小野市産の鳴門金時を焼き芋にして

・アール・グレイ
  最近、女子に人気急上昇♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*本日のスープ*

ワインたっぷりで煮込んだビーフシチュー
  あたたまってください^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪マフィンおとりおき電話♪
0794-62-2219(本日AM10:00~)

・お一人様、一種類につき1コ、最高4コまで
・夕方5時までに取りに来られる方

・・・とさせていただきます。
よろしくお願い致します。

greencandle.jpg

先週、スムージーなどアイスドリンクの写真撮影を
しましたが、今週はまだ寒いですね。
早く暖かくなって欲しいものです☆


まもなく朝8:30からオープンです♪


Comment:0  Trackback:0
2010
03.24

たまには、そんな日も。

Category: 未分類
kamoikesakura0321.jpg


鴨池の桜の花がふたつみっつ咲いていた
月曜日(祝日)でしたが、昨日から冷たい雨が
続いていますね。


土曜日のお庭カフェ営業中に
エスプレッソマシンが故障して止まってしまい
ハンドドリップでコーヒーをお出ししましたが
かなりお待たせしてしまい、これではご来店の
お客様にご迷惑をお掛けすると思い、思い切って
マシンのメンテナンスのため日曜は休みました。

折りしも翌日は、私たちの唯一の休みである祝日。
お庭カフェを始めて以来の連休。

たまった家事を片付けている間、主人とツクシを
摘みに行った娘。

戻ってきてから、一緒にハカマを取り、今度は
私とお散歩。

公園で親子そろって遊んだり・・・
何気ない日常を、久しぶりに過ごしました。


平日は夜に打合せがあったり、その延長で図面を
描いたりの日もアリ、土日は早朝からカフェの
準備・・・体調的にも無理がきてると思うこの頃。

どちらの仕事もきちんとやりたいし、
でも、子どもと過ごす時間も体を労わる時間も必要。


そんなことを思っていた頃なので、
何気ないけれど充実した二日間でした。



さあ、今日は子どもの遠足。
頑張ってお弁当つくらなくちゃ^^

Comment:0  Trackback:0
2010
03.23

やさしいLED

Category: インテリア
index_style_title_04.jpg

photo:Panasonic

先日、壊れたマウスを買い替えに立ち寄った
家電量販店にも並んでいました。

LED電球。

LEDとは、電気を流すと発光する半導体の一種で
Light(光)、Emitting(発散)、Diode(半導体)の
三つの頭文字からLEDと呼ばれており、別名
「発光ダイオード」としても知られています。

少しずつ普及しているのと企業努力とで、
価格も3,000円代にまで下がってきています。

白熱電球や蛍光灯に比べるとまだまだ高いけれど
長い目で見た場合、実は結構オトク。

各メーカーが試算していますが、白熱電球との
電気代の年間コストの差額で減価償却出来そうな
ほどです。しかも長寿命。

また、人間と虫の視覚のちがいを利用して、虫が
好む光の波長を大幅にカット、光に集まる虫の飛来
を減らすので、屋外でのライトアップにも最適です。


今度、電球がきれてしまったら
家計にも環境にもやさしいLED電球に変えてみては
いかがでしょうか?

心地よい+インテリア
ホームデザイン
Comment:0  Trackback:0
2010
03.20

臨時休業☆

Category: お庭カフェ
oyasumi.jpg


本日、ご来店頂きました皆様
ありがとうございます。


申し訳ありませんが、
エスプレッソマシンが本日故障してしまったので
メンテナンスの為、明日21日(日)臨時休業します。

なお、明後日22日(祝)は休業日です。


湖畔の森 週末限定お庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

小野市来住町 鴨池前
土日のみ営業 8:30~17:00
TEL 0794-62-2219

pratoは、イタリア語で芝生の意味。
鴨池前の芝生の屋根が目印です。
Comment:0  Trackback:0
2010
03.20

Category: 未分類
湖畔の森 週末限定お庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

小野市来住町 鴨池前
土日のみ営業 8:30~17:00
TEL 0794-62-2219

pratoは、イタリア語で芝生の意味。
鴨池前の芝生の屋根が目印です。

100320.jpg

空が白んでくるとともにウグイスなどの
鳥のさえずりが聞こえてきます。
春らしい気持ちのいい朝です。


マフィンが焼きあがりましたよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*本日のマフィン*

・清見オレンジ
  加古川の無農薬の清見オレンジを使って

・いちご・マスカルポーネ
  小野市万勝寺産のいちごをまるごとごろり

・さつまいも・クリームチーズ
  小野市産の鳴門金時を焼き芋にして

・アール・グレイ
  最近、女子に人気急上昇♪

お食事系マフィン

・プチトマト・チーズ・バジル
  テイクアウトで明日の朝食にいかが^^?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪マフィンおとりおき電話♪
0794-62-2219(本日AM10:00~)

・お一人様、一種類につき1コ、最高5コまで
・夕方5時までに取りに来られる方

・・・とさせていただきます。
よろしくお願い致します。

sakura320.jpg

先日、近くのお花屋さんで買った、桜の枝。
今日は暖かくなるそうなので、鴨池周辺の
桜も咲くかもしれませんね♪

春の午後には、柚子ソーダやティーソーダ、
カプチーノスムージーなどのさわやかな
ドリンクがオススメです☆


まもなく朝8:30からオープンです♪


Comment:0  Trackback:0
2010
03.19

お花を飾る♪

Category: インテリア
heart.jpg

たとえば、こんな多肉植物とか。


たとえば、ナチュラルな空間には
こんなフラワーベースにちょこっとお花を
飾ってみるとか。

hana0314.jpg

どちらも手のひらに乗っかるサイズ。
これくらいなら、ほんの小さなスペースにも
飾れちゃいます。


イベント時や来客時などの「晴れの日」には
豪華なお花を飾りたいけれど、日常に飾るなら
こんなのもアリ、かな。


お花や緑を飾るのは、暮らしを楽しむ方法の
ひとつ。


インテリアショップをのぞくのも楽しいけれど、
今日の帰り、ちょっとお花屋さんに立ち寄って
みるのもいいかも☆


心地よい家+インテリア
ホームデザイン

Comment:0  Trackback:0
2010
03.18

ともに暮らす家具

Category: 未分類
nissin.jpg

もし、今、使っているダイニングテーブルセットが
気にいらないなら・・・

①お手頃価格で、なんとなくこのデザインなら、
 というもので手を打つ。

②気に入ったものを見つけるまで買わない。
 コレ!というものに出会ったら高くてもOK。


①の考え方の人は、きっとIKEAやニトリあたりで
 デザインの気にいったものを探されるのでしょう。

そして、②の考え方の人は、とことんサイトや
インテリアショップ巡りをして、「運命の出会い」
をされるのでしょう。


どちらが良くてどちらが良くないということはなく、
きっと、このどちらかに分れると思います。
あ、③我慢してそのまま使う、ってのもあるかな(笑)


先日、②の人が「これを買った」とカタログ(写真)を
見せてくれました。

厳選されたナラの無垢材を使い、素材を活かした家具。
天然木の形状を生かしたテーブル、曲げ木の技術を
駆使して美しい曲線を実現した軽やかなチェア。

「飛騨の家具」の日進木工さんのものです。
セットで30万を超えるものですが、毎日の生活の中で
見るたび触れるたび、気持ちがリフレッシュできそう。


毎日座る椅子、毎日の食事をとるテーブル・・・
人生を共に歩む家具。

春になると、新しいインテリに変えたくなりますが
それぞれのご予算内で、コレ!というものに出会えると
いいですね。

迷った時は、ご相談くださいね♪


心地よい家+インテリア
ホームデザイン



Comment:0  Trackback:0
2010
03.17

忙しい週末でした☆

Category: 未分類
cafe03142.jpg

週末から週明けにかけて
用事が多くてなかなかPCに向かえず・・・

お庭カフェprato caféにお越し頂いたお客様に
撮らせて頂いた写真もUPできず気になっていた
ここ数日です。


まずは、カッコイイDAHONの折り畳みロードバイク。

roadbike.jpg

知らなかったのですが、自転車というのは、右側から
写真を撮るものだと教わり、そのとおりに撮った写真
です。


寒い季節のころから、ロードバイクやバイクで鴨池に
来られる方はいらっしゃいましたが、あたたかくなり
ますます増えているように思います。


そして、かわいいワンちゃん連れのお客様。

wanko314.jpg

お散歩が気持ちのいい季節になってきましたね。
今週末も、いいお天気になるといいな♪





Comment:0  Trackback:0
back-to-top