2010
02.27

雨上がりのカフェ

Category: お庭カフェ
湖畔の森 週末限定お庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

小野市来住町 鴨池前
土日のみ営業 8:30~17:00
TEL 0794-62-2219

pratoは、イタリア語で芝生の意味。
鴨池前の芝生の屋根が目印です。
(仮オープン中)

muffin0227.jpg

バンクーバー冬季オリンピックも終盤。
キムヨナさんの嬉し涙も、浅田真央ちゃんの悔し涙にも
もらい泣きした人は多いのではないでしょうか。
(私もその一人です^^;)


今朝になって、ようやく雨が上がりましたね^^
マフィンが焼きあがりましたよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*本日のマフィン*

・いちご・マスカルポーネ
  神戸市岩岡産のいちごをまるごと
・アールグレイ
  紅茶と茶葉をふんだんに

・無農薬レモン(ハニーレモンのせ)
・さつまいも(焼き芋)・クリームチーズ
・りんご・レーズン・シナモン
・みかん


女子に人気のお食事系マフィン

・トマト・チーズ・パセリ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しいメニューはコチラ。


♪マフィンおとりおき電話♪
0794-62-2219(本日AM10:00~)

・お一人様、一種類につき1コ、最高7コまで
・夕方5時までに取りに来られる方

・・・とさせていただきます。
よろしくお願い致します。



まもなく朝8:30からオープンです♪


Comment:0  Trackback:0
2010
02.26

お庭カフェ取材依頼☆

Category: お庭カフェ
kamibukuro.jpg


これは、マフィンをお持ち帰り頂くための紙袋。
手作りの消しゴムハンコを娘が押してくれました。


1年半前は、インテリアコーディネーターとして
イエマガさんから収納をテーマに取材を受けた
ことがありました。

今回は、お庭カフェ prato café について
某月刊誌の編集部の方から連絡を頂き・・・

GW直前発売のその雑誌に、関西から2時間で
お出掛け、みたいな特集に掲載予定とか。

喜んで主人に話すと、イマイチな反応。

・・・たしかにその雑誌を見てGWに大勢の方に
来て頂いたとしても対処しきれるかどうか、
春のオープンに向け増席も考えていたけれど
主人がケガをして工事もストップしてるし、
ご近所の方が来にくい状態になっても困るし、
などなど他にも課題は山積み。


でも、もし取材を受けると雑誌の発売日まで
二か月足らず。


その間に出来る限りのことをすればいいと思うし、
それを見てprato caféに来て下さる方は、その
こじんまりした空間を目指して来られると思うし、
なにより、小野アルプスや鴨池キャンプ場など
鴨池周辺が活気づくのは私も嬉しいし地域の方も
喜ばれるのではないのかな、とも思うわけです。




ともあれ、今日明日と二人でよく相談してから
編集部の方にお返事したいと思っています。

Comment:0  Trackback:0
2010
02.24

減らしてから、買い足す。

Category: インテリア
elledeco.jpg

photo:ELLE DECORATION

昨日は、春の陽気な一日でしたね。
このあたりも桜が一ヶ月後には咲くそうです。


春からは新生活、その準備を始めていると
いう人も多いのでしょう。

そこで、必要なものを買い足すことも多いと
思われますが、その前にお部屋をチェック☆

スッキリと暮らしてる人なら問題ありませんが
もし、今、お部屋の中に物が多く「片付けなきゃ」
という状態なら、そこへ物を買い足すと大変です。


たとえば、お子さんの図画工作などのたくさんの
作品は、写真に撮り、写真屋さんで作品集にして
もらって、思い出は残す、とか。

たとえば、二年以上着なかった衣類や、使わない
引き出物などの戴き物関係は、思い切って処分
(捨てるのがモッタイナイならフリマやオークションへ)
する、とか。

たとえば、よく見ると、その空間には似合っていない
劣化したオブジェやホコリが積もった額装があれば
それらも入れ替える、とか。



・・・分かってはいても、今まで出来なかった
「必要なものと不要なものの仕分け」をすることで、
快適な空間が誕生(するハズ)♪


すっきり片付けて、快適な暮らし。
春の新生活が、もうすぐはじまりますね。


心地よい家+インテリア
ホームデザイン

Comment:0  Trackback:0
2010
02.22

Category: 未分類
card221.jpg


昨日は日射しがあたたかく、たくさんの方が
鴨池探索されていました。

小野アルプスハイキング、ウォーキングの会
のご一行、ボーイスカウトの皆さん・・・


週末限定お庭カフェ prato café のカウンターには今
これだけのショップカードと小野アルプスハイキング
マップを並べています。

小野アルプスハイキングマップは「きすみの野鳥を
守る会」を通じて、小野市観光協会からいただいて
いるのですが、年末にはたっぷりあったのに、もう
わずかな枚数となりました。

白雲谷温泉ゆぴかと鴨池周辺を結ぶハイキングルート
がシンプルに、でも詳しく描かれてあり皆さんに好評
のようです。

一度は登ってみたい紅山と惣山ですが、初心者には
厳しいという話をたくさんの方から伺い、なかなか
挑戦できずにいます。でも、いつかきっと☆


そして、昨日はこのショップカードのフェルト作家さんと
店内に飾っている羊毛フェルトの羊ちゃんを気に入られた
お客様がprato café で会われてお話が弾んでいた様子。

そのお客様のワンちゃんたちと相席頂いたお客様の
ワンちゃん。

wanko2211.jpg wanko2212.jpg wanko2213.jpg

ドッグカフェというわけではありませんが、テラス席
ではワンちゃんと一緒でもOKということにしています。
昨日は、可愛いワンちゃんがたくさんでした^^
(他のワンちゃんの写真が撮れなくてスミマセン!!)

ご家族でご来店のお客様のお子さんが、他のお客様の
ワンちゃんと仲良くなったり、ワンちゃんのママ同士が
仲良くなったりとほのぼのした光景も見られます。


そんな週末限定お庭カフェ prato café、
今週末も、朝8:30からオープンです♪

Comment:0  Trackback:0
2010
02.21

鳥のさえずりを聞きながら

Category: 季節
湖畔の森 週末限定お庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

小野市来住町 鴨池前
土日のみ営業 8:30~17:00
TEL 0794-62-2219

pratoは、イタリア語で芝生の意味。
鴨池前の芝生の屋根が目印です。
(仮オープン中)

kamoike220.jpg

いいお天気だった昨日も、カッコーやウグイスの
鳴き声がが聞こえていたお庭カフェです。


春めいてきたせいか、バスに乗って大勢の方が
小野アルプスにハイキングに、また野鳥観察に
来られています。

昨日は残念ながら、鴨池 女池 にコハクチョウの
姿はありませんでしたが、三月後半までは見られる
かな。


鴨池には二つのボート小屋があって、四月になると
ボート遊びも出来るようになるのですが、ひとつの
ボート小屋のそばの林を切り開き公園ができるとか。
(工事をされていた方が話されていたそうです)


桜が咲き、山菜摘みもできる春がくるのを
鳥のさえずりを聞きながら心待ちにしています♪



今日も、朝8:30から
週末限定お庭カフェ prato café オープンです☆



Comment:0  Trackback:0
2010
02.20

お庭カフェへようこそ♪

Category: お庭カフェ
湖畔の森 週末限定お庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

小野市来住町 鴨池前
土日のみ営業 8:30~17:00
TEL 0794-62-2219

pratoは、イタリア語で芝生の意味。
鴨池前の芝生の屋根が目印です。
(仮オープン中)

0220.jpg

バンクーバー冬季オリンピックが開幕して一週間。
高橋大輔クンの銅メダルは快挙ですね♪
女子フィギュアも楽しみです。


今朝もよく冷え込んでいますが、いいお天気です^^
マフィンが焼きあがりましたよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*本日のマフィン*

・無農薬レモン(ハニーレモンのせ)
・さつまいも(焼き芋)・クリームチーズ
・りんご・レーズン・シナモン
・みかん


女子に人気のお食事系マフィン

・れんこん・ペッパー
・自家製小松菜・チーズ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ランチセットの本日のスープ

・かぼちゃのポタージュ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しいメニューはコチラ。


♪マフィンおとりおき電話♪
0794-62-2219(本日AM10:00~)

・お一人様、一種類につき1コ、最高6コまで
・夕方5時までに取りに来られる方

・・・とさせていただきます。
よろしくお願い致します。



まもなく朝8:30からオープンです♪


Comment:0  Trackback:0
2010
02.19

春の足音

Category: 季節
sitamoe.jpg


ラララララ・・・♪

風は冷たいけれど下萌に明るい春の日射し。
春の気配を感じ、思わず鼻歌。


今日は、二十四節気の「雨水」。
空から降るものが雪から雨に替わり、深く
積もった雪も融け始める。春一番が吹き、
地域により鶯の鳴き声が聞こえ始める頃。


春の到来は待ち遠しいけれど、雑務に追われ
時間が過ぎていくのも事実。
世の中の皆さんもそういう時期でしょうか。


プラン変更の見積提出に行くのに、ウッカリ見積を
忘れて行きそうになったり
胃の調子が悪かったり
お父さんが怪我をしたり・・・
そんなこの頃ですが、鼻歌だって歌っちゃう☆


さ、気分を切り替えて
明日は早朝からお庭カフェの仕込みをしないと、ね。


きっと、明日もいいお天気♪

Comment:0  Trackback:0
2010
02.17

木漏れ日のようなロールスクリーン

Category: インテリア
type1_im1.jpg


風はまだまだ冷たいけれど、日ごとに
春の気配を感じるこの頃。

「春になったらカーテンを変えようかな」
なんて春の模様替えなどを考えられている頃
かもしれませんね。


写真は、トーソーのレーザーカットマイテック
シーズ。レーザーカットを施したプレーンな
ロールスクリーンが窓辺に木漏れ日のような
光を落とします。

このシリーズにも春の新商品が発表されました。
装飾美にこだわった繊細なモチーフを採用、部屋の
アクセントになるリズミカルなデザインでより一層
華やかな空間演出が楽しめます。

新作の一つがこちら。

type25.jpg

toso25.jpg

インテリア好きな女子のハートを掴みそうです♪

スクリーンのデザインレイアウトも、上下左右の配置を
選べる豊富なラインナップを取り揃え、掃き出し窓、
腰高窓、小窓、スリット窓など、窓のサイズや形状に
合わせてデザインタイプを選べます。


春に向けてのインテリア計画、いろいろ考えるのが
楽しみですね^^


心地よい家+インテリア
ホームデザイン


Comment:0  Trackback:0
2010
02.16

ハンドメイドアッシュトレイ

Category: お庭カフェ
ashtrey.jpg


先日、納品頂きました。

ハンドメイド作家のMUSUCARIさんに依頼
していたアッシュトレイ(=灰皿)。


基本的にお庭カフェ prato café は禁煙ですが
テラス席のみ必要な時にだけアッシュトレイ
をお出ししています。


最初、デザインアッシュトレイ(DANESEとか)
を見ていたのですが、お庭カフェの雰囲気なら
ハンドメイドかな、と陶芸作品も作られる
MUSUCARIさんにお願いしました。

納品時は、緩衝材をこんな可愛くしてくださって
いたのでそのままパチリ。


このまま飾っていたいくらいです☆


MUSUCARIさんのハンドメイド作品は、神戸高架下
のお店8曜日で購入できるそうですよ。
そのショップカードはprato café に置いています。
いろいろ見てみたいですね^^

Comment:0  Trackback:0
2010
02.15

お詫び

Category: お庭カフェ
kamoike1219s-s2.jpg


湖畔の森 週末限定お庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)を10月末に営業して以来
昨日、身内の不幸により初めて臨時休業しました。



ブログではお知らせさせて頂き、
また店頭に張り紙もしておりましたが、当日の朝
たくさんの方からお問合せのお電話を頂きました。


営業のお問合せや、近くまで来られていた方から
の場所の確認のお電話もあり、大変申し訳なく
思っています。

今後、出来る限り休まずにやっていきたいと思って
いますが、臨時休業する際にはお知らせの方法も
考えたいと思っているところです。



昨日お問合せ頂いた皆様、またご来店頂いた皆様
にはご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


湖畔の森 週末限定お庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

小野市来住町 鴨池前
土日のみ営業 8:30~17:00
TEL 0794-62-2219

pratoは、イタリア語で芝生の意味。
鴨池前の芝生の屋根が目印です。
(仮オープン中)

Comment:0  Trackback:0
back-to-top