2010
01.30

バレンタイン企画第一弾♪

Category: お庭カフェ
湖畔の森 週末限定お庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

小野市来住町 鴨池前
土日のみ営業 8:30~17:00
TEL 0794-62-2219

pratoは、イタリア語で芝生の意味。
鴨池前の芝生の屋根が目印です。
(仮オープン中)

CIMG0307.jpg

今日は、穏やかな冬の朝を迎えています。
マフィンが焼きあがりました。

普段は、地元の素材を使うようにしている
マフィンですが、バレンタイン企画第一弾
として、ダブルチョコマフィンを作りました♪

ヨーロッパ産の高級クーベルチョコをごろっと
いれてみましたよ^^
(ラッピングは出来ませんのでご了承願います)


また、知合の方からご自宅の木の完全無農薬
レモンを分けていただき、今週もレモンマフィン
あります☆
レモン果汁とレモンの皮のすりおろしが入った
マフィンの甘酸っぱいレモングレーズかけ^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*本日のマフィン*

・自家製レモン(レモングレーズかけ)
・さつまいも・クリームチーズ
・りんご・レーズン・シナモン
・ダブルチョコ
・みかん
・プレーン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ランチセットの本日のスープ

・兵庫県産のブロッコリーのスープ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しいメニューはコチラ。


♪マフィンおとりおき電話♪
0794-62-2219(本日AM10:00~)

・お一人様、一種類につき1コ、最高6コまで
・夕方5時までに取りに来られる方

・・・とさせていただきます。
よろしくお願い致します。



まもなく朝8:30からオープンです♪





Comment:0  Trackback:0
2010
01.28

子育てはカスガイ

Category: 未分類
toddler-room.jpg
photo:IdealHome

メガネ男子、草食系男子の次は、
「パパ男子」なんだそうな。

レジャー、教育といった育児関連市場拡大の原動力
として注目を浴びているのが、現在のパパと今後の
パパ予備軍。

彼らの子育て意欲が高まっていることが明らかと
なったことから、電通が「パパ男子」と命名。

その言葉が流行るかどうかは別として、
父親が母親だけに育児を任せずに、ふたりで一緒に
育児を楽しんでいこうという姿勢は、とても良い傾向
だと思う。

共働きで核家族となると、仕事・家事・育児の全てを
母親だけが引き受けるには、やっぱり大変。


わが家も、普段はそれに近いものがありますが
子どもがもっと小さなころから主人がよく遊んで
くれていたので、家事をしている時など、それは
とても助かったし、また子どもの脳の発達にも
良いそうです。


そのうち、キッズルームのインテリアコーディネート
のご依頼なども、ママからでなくパパから頂くように
なるかも☆


父親の7割強が子育てに関わる時代。
「子はかすがい」から「子育てはかすがい」なんて
言うようになるかもしれませんね^^

Comment:0  Trackback:0
2010
01.26

Category: 未分類
tane.jpg

これは、タネ。

ヒマラヤシーダーのマツボックリのカケラが
パラパラとお庭に落ちてきています。



先週末は、週末限定お庭カフェ prato café に
たくさんご来店頂きありがとうございました。

あまりに多くのお客様で、お待たせしてしまったり
十分におもてなしができずに申し訳ありません。
今週はそのようなことのないようにしていきたいと
思っています。


そんな中でも、「来れて良かった」「また来ます」
「おいしかったです」などとお声掛け頂き
本当に嬉しく思っています。


また、さんちゃん♪さんや、あやさん、とみともさん、
Reikoさんや花さんなどブロガーさんも多く来られ
記事に書いてくださってありがとうございます。

wanwan124.jpg

とみともさんからは、手作りのはちみつミルクパン
を差し入れに頂き感激です^^


こうして、いろんな方と出会ってお話しできたり
くつろいでいただけたりすることがシアワセに
思えます。


比較的夕方の三時半以降がゆっくりして頂けると
思いますので、よろしかったらまたその時間帯に
お店をのぞいてみてくださいね。



さあ、プラン変更の図面を仕上げなくちゃ!
Comment:0  Trackback:0
2010
01.24

Category: 未分類
湖畔の森 週末限定お庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

小野市来住町 鴨池前
土日のみ営業 8:30~17:00
TEL 0794-62-2219

pratoは、イタリア語で芝生の意味。
鴨池前の芝生の屋根が目印です。
(仮オープン中)

hitujioyako.jpg

昨日は、羊毛フェルトのハンドメイド作家さん
natur 小川千鶴さんにオーダーしていた作品を
納品して頂きました♪

羊の親子。可愛すぎっ☆
早速、prato café に飾っています。


座る暇がなかったくらい(大げさ?!)忙しかった
昨日。たくさんのご来店ありがとうございます。


マフィンもお昼に完売!


このブログを見て、また、来店された方が書かれた
ブログを見て来られる方が増えていますが、
昨日ご来店のお客様に
「大きいブログに載ってましたね」と話され・・・


「え?!大きいブログ??」


尋ねると、休日styleさんのことでした。
なんでも、このブログに書かれたお店は、雑誌に
載るとか載らないとか・・・

昨日忙しかったのは、そのせいかもしれません。
休日styleさん、ありがとうございます。

他にもたくさんのブロガーさんがprato caféのことを
素敵な写真とともに記事に書いて下さり、心より
感謝しております。また、改めてブログのチカラに
驚いています。


ところで、それらのブログに
「春にオープン、今は仮オープンで土日のみ」
などと書かれていますが、それについて少し書かせて
頂きますね☆

ココのサイドにも、「春のオープンを前に・・・」と
書きましたが、昨年10月末に一部工事中のままオープン
したので、とりあえず「仮オープン」としました。


そのうち、主人が仕事の合間に少しずつ工事を進めて
今の状況となりましたが、まだまだお客様の見えない
ところが工事中のままです。


多分、いつまでも工事は続くと思いますので、何を
もって「仮オープン」を「オープン」とするのか・・・
主人と二人で相談して、とりあえずお手洗いの工事が
完成したら「オープン」にしよう、ということになり、
それなら春までに出来るかな、という希望的観測で
“春にオープン”という話になりました。


・・・が、ご存じのとおり、ホームデザインの仕事が
あるので今のところ確実にいつ出来るとも読めません。
また週末限定のままなのか、営業日が増えるかどうか
も今のところ全く未定です。


おかげさまで、ホームデザインへのお仕事のお問合せも
少しずつふえてきています。


これからも、ホームデザインとしてもprato caféとしても
体調や家族のことを考え、無理のない範囲で両方とも
頑張っていくことに変わりはありませんので、どうぞ
これからもよろしくお願い致します。

また、「オープン」とする日が決まりましたら
ここでお知らせ致しますね。



昨日はお昼に売切れてしまったので、どうぞご予約を^^
♪マフィンおとりおき電話♪
0794-62-2219(本日AM10:00~)

・お一人様、一種類につき1コ、最高8コまで
・夕方5時までに取りに来られる方

・・・とさせていただきます。
よろしくお願い致します。



今日も朝8:30から、お待ちしております♪



朝から長々と失礼いたしました。
最後まで読んでくださってありがとうございます☆


Comment:0  Trackback:0
2010
01.23

Category: 未分類
湖畔の森 週末限定お庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

小野市来住町 鴨池前
土日のみ営業 8:30~17:00
TEL 0794-62-2219

pratoは、イタリア語で芝生の意味。
鴨池前の芝生の屋根が目印です。
(仮オープン中)

muffin123.jpg

今日は、穏やかな冬の朝を迎えています。
マフィンが焼きあがりました。

今週限定「自家製レモン」マフィン登場☆

おととしからわが家の庭にあるレモンの木に
ふたつだけレモンがなっていました。

もちろん、完全無農薬♪
これはマフィンに使わない手はありません。
レモン果汁とレモンの皮のすりおろしが入った
マフィンの甘酸っぱいレモングレーズかけ^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*本日のマフィン*

<おやつ系>
・自家製レモン(レモングレーズかけ)
・さつまいも・クリームチーズ
・りんご・レーズン・シナモン
・丹波黒豆・抹茶
・みかん
・プレーン

<お食事系>
・小松菜・チーズ
・れんこん・ペッパー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ランチセットの本日のスープ

・かぶのポタージュ 栄養満点の葉っぱ入り☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しいメニューはコチラ。


最近、このブログやご来店された方が書かれた
ブログを見て遠方より来られる方が増えてきました。
ありがとうございますm(_ _)m


せっかく遠方より来られて、お目当てのマフィンが
売り切れでは申し訳ありませんので、お電話での
おとりおきをはじめます。


♪マフィンおとりおき電話♪
0794-62-2219(本日AM10:00~)

・お一人様、一種類につき1コ、最高8コまで
・夕方5時までに取りに来られる方

・・・とさせていただきます。
よろしくお願い致します。



まもなく朝8:30からオープンです♪



Comment:0  Trackback:0
2010
01.20

オンリーワンな空間

Category: インテリア
zumen120.jpg

先日、プラン提出をさせていただいた1件。


日本全国から観光客が、また外国からも多くの
観光客が訪れる場所にあるその店舗のオーナー
さまが話されました。


「いつも来て下さる方もあるし、もしかしたら
 一生に一度の出会いかもしれない方もある。

 そういう方に、いつまでも
 あのお店に行って良かったと思われるお店に」


店舗改修へのたくさんのご希望を伺いましたが、
やはり、それに尽きるのだと思います。


この言葉と、箇条書きに並んだ条件を頭にいれて
プランニングに励みました。
(今回に限らず、いつもベストを尽くしてますが^^)

お客様のことをいつも考えられていて熱意のある
オーナーさまと一緒にオンリーワンなお店作りが
できるといいな、と思った一日でした☆


心地よい家+インテリア
ホームデザイン

Comment:0  Trackback:0
2010
01.17

1月17日の朝

Category: 未分類
今日は1月17日。

阪神淡路大震災から15年目の朝を迎えました。
午前5時46分にはマフィンを焼く手を止めて
黙とう。

これからも、あの時のことは忘れないように
しようとあらためて思いました。



今朝も冷え込んでいます。
やっぱり小寒から大寒にかけての頃が寒いですね。
昨日は小雪が舞うこともありました。

若い方からご年配の方まで幅広い年齢層のお客様が
訪れる 週末限定お庭カフェprato café(プラートカフェ)。
メニューもいろいろと考えていますが・・・

昨日から、おぜんざい・お抹茶セットをご用意して
います。

zenzai.jpg

早速、娘さんやお孫さん・ひい孫ちゃんと来られた
おばあちゃまがオーダー、召し上がって戴きました。
とても美味しそうに召し上がられたと伺い、嬉しく
思いました。


板チョコとエスプレッソ、ミルク&生クリームの
カフェマロッキーノラテや、

cafemaro1.jpg

あんことエスプレッソ、ミルク&生クリームの
小倉ラテなど、ホットデザートドリンクも人気です。

ogurate1.jpg

ほっこりあたたまるジンジャーチャイも
よくオーダーされています♪

詳しいメニューはコチラ。

コハクチョウ見物や鴨と遊びに来られる際には
暖かくしてお出かけくださいね^^



湖畔の森 週末限定お庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

小野市来住町 鴨池前
土日のみ営業 8:30~17:00
TEL 0794-62-2219

pratoは、イタリア語で芝生の意味。
鴨池前の芝生の屋根が目印です。
(仮オープン中)



Comment:0  Trackback:0
2010
01.16

冬のお庭カフェ

Category: 季節
湖畔の森 週末限定お庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

小野市来住町 鴨池前
土日のみ営業 8:30~17:00
TEL 0794-62-2219

pratoは、イタリア語で芝生の意味。
鴨池前の芝生の屋根が目印です。
(仮オープン中)

muffin116.jpg

このところ寒い日が続いています。
今朝もマフィンが焼きあがりました。


鴨池 女池にやってきているコハクチョウも寒そう☆
見物に来られている方がたくさんいらっしゃいますが、
防寒対策をしてお出かけくださいね。


ホットコーヒー、ホットココア、ホットチョコレート
柚子茶にチャイなどあたたかいメニューもご用意して
お待ちしています。


こんな寒い日のコハクチョウ見物の後は、プラートカフェ
でひと休みして、白雲谷温泉ゆぴかでゆっくりされるのも
オススメです。


まもなく朝8:30からオープンです♪
Comment:0  Trackback:0
2010
01.15

初ゑびす祭

Category: 季節
sousya.jpg


昨日の夕方からの現場は、姫路。

総社の近くで賑わっているなあ、と思えば
昨日から『初ゑびす祭』。

帰りにお参りしようかな、と思っていたけれど
そのころには露店が帰り支度をはじめていて。
16日までなので都合が合えば
景気回復・商売繁盛を願うためにまた来よう。


商売繁盛の神様で御馴染みの恵美酒さんのお祭り
『初ゑびす祭』が姫路の射盾兵主神社(播磨国総社)
内摂社、恵美酒社にて1月14日~16日執り行われます。
(好っきゃねん姫路より)

Comment:0  Trackback:0
2010
01.14

ヒートショック☆

Category: 未分類
roten01.jpg

photo:shougestutei

昨日はよく冷えましたね。
寒いと思ったら、雪が横向きに降ってました☆


そんな寒い日は、あつ~いお風呂に入りたいと
思いますが、くれぐれもイキナリ熱いお湯に
ドボン!と飛びこまないでくださいね。

暖房の効いたリビングから、冷えた脱衣室で裸に
なり、熱いお湯に飛び込むと・・・

急激な温度変化が、血圧の急変動、心臓・血管に
大きな負担を掛けて心筋梗塞や脳梗塞になどの
脳血管障害を引き起こす可能性があります。

このような急激な温度変化により身体に影響を
与えることを「ヒートショック」といいます。


冬場は特にヒートショックによる家庭内事故が
増える季節。

脱衣室やトイレ・洗面室など、冷え込みやすい
場所には、小型の暖房器具を置いて暖めるように
すると良いでしょう。

また、浴槽に入る前には必ず掛かり湯をして、
体がお湯の温度に慣れてから静かにお湯に入る、
お湯を高温にしすぎない、などの注意が必要です。


意外と多い、浴室での事故。
家族に起こされなければ、浴槽で危うく・・・
なんて話も聞きます。


少しの注意と工夫で、冬場のお風呂を楽しみたい
ものですね♪


心地よい家+インテリア
ホームデザイン
Comment:0  Trackback:0
back-to-top