2009
11.30

週末限定お庭カフェ

Category: お庭カフェ
湖畔の森 週末限定お庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

小野市来住町 鴨池前
土日のみ営業 8:30~17:00
TEL 0794-62-2219

pratoは、イタリア語で芝生の意味。
鴨池前の芝生の屋根が目印です。
(仮オープン中)

cafe11291.jpg


この大きなクヌギの木の葉が落ちてきています。
これから一ヶ月ほどかけてどんどん落ちてくるので
今年も落ち葉で焼き芋、楽しみです。

prato café の手作りマフィン、
土曜は「ほうれん草・チーズ」が
日曜は「りんご・レーズン・シナモン」が一番人気。
その日によって違うのが面白いなぁ、と^^

昨日は、ワンちゃん連れのお客様が数組ご来店。
寒くてショルダーバッグに入ってたワンちゃんや

dog11291.jpg

ラブリーなキャリーバッグに入ってきたワンちゃん。

dog112921.jpg

他にも、柴犬やミニチュアダックスなど。
鴨池周辺は、程よいお散歩コースのようです。


また、鴨池にコハクチョウが来ているのでは?
と期待して来られたお客様も。
加西の池には来ているのですが、鴨池にはまだ…
鴨池にコハクチョウが来た際にはお知らせしますね。

ブロガーの水鏡サさんも来て下さいました。
立派なカメラをお持ちでしたが、ステキな写真は
ご本人いわく
「腕がいいから(笑)」撮れるそうですよ^^


このブログを見てこられた方、お知り合いに聞かれて
来られた方など、嬉しい出会いもたくさんの週末限定
お庭カフェ。

今週末も、朝8:30からお待ちしております♪

Comment:0  Trackback:0
2009
11.28

ショップカード

Category: お庭カフェ
shopcard.jpg


湖畔の森 週末限定お庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

小野市来住町 鴨池前
土日のみ営業 8:30~17:00
TEL 0794-62-2219

pratoは、イタリア語で芝生の意味。
鴨池前の芝生の屋根が目印です。
(仮オープン中)

「いつ開いてるの?」
「何時から?」

そういったお問い合わせも多く、遅まきながら
作りました。ショップカード。
(一応、裏には地図も入れてみました)

とりあえず、私の名刺の裏に「prato cafe」の
消しゴムハンコを押したものでしのいでいましたが
やっぱり、こういうのが必要だな、と。

PCやプリンターの調子がイマイチだったりで
時間ばっかり掛かって、たいしたものが作れなかった
のですが、よかったら持っていってください^^

muffin1128.jpg

今朝も焼きあがっています。手作りマフィン。

不動の一番人気「さつまいもクリームチーズ」、
次いで「丹波黒豆と抹茶」「りんご・レーズン・シナモン」、
「黒ゴマかぼちゃ」。


女子に人気のお食事マフィンは
「れんこんペッパー」と
「ほうれん草・チーズ」。


国産小麦粉や三温糖、地元の食材を使って
子どもにも大人にも安心して召し上がって
頂けるスイーツを、と思い作っています。

大好評のワッフル(バナナチョコ)には
チーズバージョンも追加しました。


モーニングセットには、ピザトーストを追加。

人気のランチセットもご用意しております。


ランチセットは、パニーニ風ホットサンドとサラダ、
本日のスープ、ホットコーヒーとプチデザート付き。

ちなみに本日のスープは
チキンとチンゲン菜のカレースープ。
あたたまりますよ♪


ふわふわミルクでいれるホットココアや、
すりおろししょうがを入れるジンジャーチャイなど
暖かいお飲み物も各種ご用意しています。


ぜひ、小野市鴨池に遊びにいらしてくださいね♪

お車のナビを「鴨池キャンプ場」か「小野ゴルフ倶楽部」に
セットして頂ければ、すぐお近くまで来られます。
Comment:0  Trackback:0
2009
11.27

幸せを運ぶ

Category: インテリア
ein.jpg


先日、姫路城の近くで用事があったので
前から行ってみたかったお店へ。

北欧雑貨のEIN SHOP。

この前を通るたび、一度立ち寄りたいと思い
早や数年。ちょっと車を止めて、とは難しい
交差点にあるお店。

決して広いとは言えないお店に、所狭しと並ぶ
北欧雑貨の数々。可愛いものばかりで、目が
ハートになってしまいます(笑)

今さらですが、目にとまったダーラナホース。
幸せを運ぶ、とも言われ、また交通安全のお守り
にもなると聞きます。

手作り感のあるちょっとゴツゴツした感じが
キーホルダーに使っても安心なような。
(繊細な造りだと壊れそうなので)

時間がなくてゆっくりできませんでしたが、
今度はじっくり見たいと思っています♪


心地よい家+インテリア
ホームデザイン

Comment:0  Trackback:0
2009
11.26

冬に、青い芝生。

Category: 季節
sibahu1125.jpg


小春日和だった昨日、
お庭の芝生の青さに目がいきました。


週末限定お庭カフェの屋根にも芝生をのせて
いますが、これが冬に枯れてしまうと寂しい
と思っていたところ・・・

冬にも青い芝生があることを知り、早速購入
してみました。


本当は、9月後半に種まきするらしいのですが
購入したのが11月前半。
うまく発芽してくれればいいなあ、と写真の
場所に種まき。

一週間か十日ほど過ぎたころ、青々とした芝が
生えているのを発見!
(芝刈りしないといけませんね^^;)


それから屋根にも種まきしたのですが、
そちらはどうでしょうか。



今日も小春日和、との天気予報。
そろそろ芽生えてくれてるといいのですが☆

Comment:0  Trackback:0
2009
11.25

テレビと壁面収納

Category: インテリア
yteiliving.jpg


この年末、または年明けの新春セールで
薄型大画面テレビを、とお考えの方に一言。


「テレビ台とセットで購入しないでください」


もし、今のリビングに、雑然と収納家具やそこに
入りきらない雑多なものがあふれているなら、
薄型テレビを購入する時こそ、リビングをすっきり
させる絶好のチャンスです!


家族が集まるリビングだからこそ、いろんなものも
そこへ集まります。

新聞・雑誌・文庫本・書類に文房具、ゲームにソフト、
爪切りなどの衛生品、お子さんのおもちゃや着替え…

壁面収納を、そのお住まい・ご家族に合わせてプラン
することで、薄型テレビは壁掛けに、あふれるものは
その壁面収納にすっきり片付けられるのです。


ちなみに、写真のお客様の場合、数年前にテレビと台を
セットで購入されたのですが、どこにも納まっていない
状態でした。

模様替えリフォームで壁面収納をされる際に、
台を外しテレビは壁掛けにされてスッキリしました。
天然木突き板の扉で、高級感も醸し出されています。

もともと雑然とした印象はありませんでしたが、
よりいっそうすっきりとして、また風格あるお住まいに
ふさわしいリビングとなりました。

壁掛けが50インチまで対応可能のプランですので
将来もう少し大きいサイズに買い替えられても
大丈夫です。


薄型大画面テレビを購入される際には
壁面収納のことをお忘れなく☆


心地よい家+インテリア
ホームデザイン
Comment:0  Trackback:0
2009
11.24

X`mas in USJ

Category: 季節
usj1.jpg

行ってきました。
数年ぶりのUSJ☆5才の娘は、お初です。

usj2.jpg

もう数ケ月も、仕事と週末は自宅の工事や
カフェの準備やらで、親子揃って遊びに
出掛けることがなかったので、久しぶりの
お出かけです。


普段は、子どもと話をしていても、頭の
片隅に仕事のことやカフェのことがあって
話をちゃんと聞けていないことを子どもに
指摘されたりすることもあったけれど。

usj3.jpg

今日は仕事のこともカフェのことも何もかも
忘れて、朝から一日、親子三人手をつないで
たっぷりと遊んできました。


それが伝わったからなのか、
初めてのUSJが楽しかったからなのか
「今日は楽しかった~^^」
と満足げな様子でした。


たまには、こうやって過ごす日も必要だな~
と、実感。


そういえば、ちょうど一年前はディズニーシーに
行ってたっけ。


「11月の三連休は、テーマパークに行く日にしよう♪」
X'masのディスプレイやショーも大好きだし、
建築やインテリア、植栽も参考になる部分もあるし。

「それを楽しみに、仕事も頑張れるし^^」


そんな提案をしながら帰途につきました。



ディズニーとUSJのほかに、
オススメのテーマパークがあれば
教えてくださいね~☆




Comment:0  Trackback:0
2009
11.23

暖かい火

Category: 季節
湖畔の森 週末限定お庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

小野市来住町 鴨池前
土日のみ営業 8:30~17:00
TEL 0794-62-2219

pratoは、イタリア語で芝生の意味。
鴨池前の芝生の屋根が目印です。
(仮オープン中)


※本日、祝日はお休みです。

danro.jpg

とても寒くなった昨日の朝、
お庭カフェの炉に初めて火を入れました。

本当は、いつかベーべキューが出来れば・・・と
作った炉ですが、暖を取るための暖炉使いと
なりました。

とりあえず、木工作業で出た木端をくべてみた
ので、見た目はイマイチですが(^^;)
暖かくなりました。


昨日も、本当にたくさんのご来店、
ありがとうございました。

早々にマフィンが売り切れてしまい
申し訳ありません。


夕方には、ohanagumi cocoさんが素敵な手作り
リースを手に来て下さいました。

golds2.jpg

一緒に来て下さったお友達は絵本作家さんで、
娘に一冊の絵本を帰りにくださいました。
どうもありがとうございます。

ehon.jpg

新しい出会い、増えつつある常連さん、
リピーターの方など、嬉しい出会いが
たくさんです。


また、来週も、朝8:30からお待ちしております♪





Comment:0  Trackback:0
2009
11.22

鴨池の一枚

Category: お庭カフェ
湖畔の森 週末限定お庭カフェ 
prato café(プラートカフェ)

小野市来住町 鴨池前
土日のみ営業 8:30~17:00
TEL 0794-62-2219

pratoは、イタリア語で芝生の意味。
鴨池前の芝生の屋根が目印です。
(仮オープン中)

marippesan.jpg

prato café(プラートカフェ)の店内。

こちらは、鴨池のコハクチョウを去年の冬に
撮影されたまりっぺさんの素敵な写真。

検索で偶然たどり着いた素敵な写真の数々に
思わず、プリントアウトしてお店に飾っても
いいですか?と、問い合わせたところ、
なんと写真を送って下さいました♪


いつか、いろんな人の鴨池で撮影された写真
を、ポストカードサイズでギャラリーのように
展示していきたいな、と思っています。
(今、写真展示を依頼中の人も^^)


写真撮影が趣味の方、ぜひ、あなたの
とっておきの「鴨池での一枚」をポストカード
サイズで飾ってみませんか?



昨日も、冷たい秋風の吹く中
たくさんのお客さまにお出で頂きありがとう
ございます。

sasukesan.jpg

さすけさんが、素敵なグリーンを手に大勢で
来て下さいました。ありがとうございます♪



今日も、朝8:30~営業しています。
どうぞ暖かくしておでかけくださいね☆



Comment:0  Trackback:0
2009
11.21

手作りマフィン

Category: お庭カフェ
maffin1121.jpg


湖畔の森 週末限定お庭カフェ 
prato cafe(プラートカフェ)

小野市来住町 鴨池前
土日のみ営業 8:30~17:00
TEL 0794-62-2219

pratoは、イタリア語で芝生の意味。
鴨池前の芝生の屋根が目印です。
(仮オープン中)

今朝も焼きあがっています。

不動の一番人気「さつまいもクリームチーズ」、
次いで「りんご・レーズン・シナモン」、
「黒ゴマかぼちゃ」「丹波黒豆と抹茶」。


お食事マフィンは
「れんこんペッパー」と
「ほうれん草・チーズ」。

お食事マフィンは、持ち帰られて翌日の
朝食にされたりする人も。


国産小麦粉や三温糖、地元の食材を使って
子どもにも大人にも安心して召し上がって
頂けるスイーツを、と思い作っています。

試作が好評だったスイートポテトと、
ワッフル(バナナチョコ)も
今日からお店に並びます♪

モーニングセットやランチセットもご用意。

lunch1121.jpg

ランチセットは、パニーニ風ホットサンドとサラダ、
本日のスープ、ホットコーヒーとプチデザート付き。

ちなみに本日のスープは
自家製ミートボールとキャベツの食べるスープです。


ふわふわミルクでいれるホットココアや、
すりおろししょうがを入れるジンジャーチャイなど
暖かいお飲み物も各種ご用意しています。


ぜひ、小野市鴨池に遊びにいらしてくださいね♪

お車のナビを「鴨池キャンプ場」か「小野ゴルフ倶楽部」に
セットして頂ければ、すぐお近くまで来られます。


Comment:0  Trackback:0
2009
11.20

農大収穫祭

Category: 季節
daikon.jpg
photo:兵庫県立農林水産技術センター

明日、11月21日(土)と22日(日)
加西市常吉町にある農業大学校で収穫祭が
開催されます。

野菜やコメ、花、堆肥など各種農産物の販売、
ポン菓子・やきいも・おでんなどの模擬店に
玉ねぎの植え付け体験やジャンボカボチャの
重さ当て大会などたくさんの催しがあります。


同時に11月21日(土)10:00~15:00
(こちらは一日限りのイベントです)
兵庫県立農林水産技術総合センター公開デー
のイベントもあります。

こちらも花や苗、野菜などの農産物の販売に、
ひよこやヤギ、牛とのふれあいコーナーもあり
子どもだけでなく、大人も行ってみたいと
思わされます^^

体験・実演に試食やプレゼントもあるので、
詳しくはこちらをチェックしてからお出かけくださいね。
(地図も載っています)
Comment:0  Trackback:0
back-to-top