2009
10.31

無花果のマフィン

Category: お庭カフェ
mufin1031.jpg


今、焼きあがったマフィン。

無花果(いちじく)のマフィンを真ん中に、
丹波黒豆と抹茶、
黒ゴマとかぼちゃ、
さつまいもとクリームチーズ。


甘くない、お食事マフィンは、
あめ色タマネギ、
丹波枝豆とペッパーチーズ。


試作中も、好評だった、
無花果のマフィン。


もう今日が最後かな。
また、来年の秋に♪


あ~!子ども、起こさなきゃ!!


Comment:0  Trackback:0
2009
10.30

レトロとか、アンティークとか。

Category: インテリア
yuyake.jpg


昨日は、きれいな夕焼けでした。

ここ一年くらい、
昭和レトロとか、シャビーシックなインテリアに興味を
もたれている人と会う機会が多いように思います。

古道具や古材の良さがあらためて見直されたり、
骨董市やアンティークショップも人気です。

ところが、その価値観やイメージは人によって様々です。

築年数のかなり古い物件で、古き良きところは活かした
雰囲気にしたい、と改装工事を依頼したところ、
まったく違う仕上がりになった、という話がありました。

本来、改装工事の詳細打ち合わせをしてから工事に入る
べきところ、ご近所の大工さんが
「いいようにするから、任せといて」
と言うので、その言葉を信じて任せたそうですが・・・

アンティークな建具や家具は壊されてゴミになっており、
あまりに仕上がりのイメージが違うので一部のやり直しを
依頼したところ応じてもらえない為、知人を介して相談して
こられたので、現場確認をして、予算内での内装工事と
インテリアコーディネートをプランニングする話に。

しかし、その話は、その大工さんに受け入れられず
(話を聞くと、大工さんでなく水道工事職人さんでした)
最後まで自分たちに任せてほしい、とのこと。

結局、ご近所の人だから話を荒立てたくないということで
私たちがその現場に仕事に入ることはありませんでした。


ここには書けないその業者の許し難い工事内容もあって、
建築に携わる一人の人間として、憤りを感じる以上に
そのお客様が本当にお気の毒でなりません。

なんとかできないものかと考えてはいますが・・・



レトロやアンティークなどは、特に人によりとらえる
イメージが異なります。

これからリフォームをお考えのみなさん、
「こんなイメージにしてほしい」
と業者に依頼する場合、そのイメージが共有できているか
資料(プレゼンボードや写真、イメージ図など)をもとに
必ず打ち合わせをして、納得の上で契約を交わし工事に
入ってもらってくださいね。

あなたの大事なお住まい、大事なお金ですから。


心地よい家+インテリア
ホームデザイン
Comment:0  Trackback:0
2009
10.28

あったかい夜

Category: 未分類
「バーン!」

先日のこと。
大きな音がしたと思ったら
エンジンをふかし、タイヤの空回りのする音が。

「落ちたんかな?」
「落ちたみたい」

その時、加古川市に主人といたのですが、
どうやら、溝蓋の鉄板が外れて脱輪した車を
発見。

そこは、以前、私も脱輪したことのある場所。
その時1人で困っていたら、通りすがりの人に
助けてもらったことがあった。

私たちも助けてあげないと、と
その車と主人のトラックにロープを引っ掛けて
引っ張る。

上手い具合に引き上げられて、一安心。
と思ったら、落ちたタイヤがパンクしている。

タイヤ交換もお手伝いしようかと思ったけれど、
家が近いので、帰ってからする、とのこと。
何度も頭を下げられて家へ帰って行かれた。



日没後、外にいると随分気温が低くなったなあ、
と思いながら家に戻ったけれど、
人に喜んでもらうと心があったかくなるような
気がする。




写真は、ロロスのシロクマブランケット(イルムス)。
こんなかわいいブランケットにくるまれていたら、
体もハートもあったかくなりそう☆


心地よい家+インテリア
ホームデザイン
Comment:0  Trackback:0
2009
10.27

テレビの収納

Category: インテリア
tvboad.jpg


リビングの模様替えリフォームの場合、
「テレビボード」いわゆるテレビを収納する棚を
メインに考えられる方が多く見られます。

テレビとテレビ台があり、その周りに別の収納家具や
雑多にモノが並んでいると、すっきり壁面収納に
収めたい!と、思われるようです。

その際に、何をどれだけ収納するか把握することも
もちろん大事なのですが、
確認すべきは、テレビの大きさ。

模様替えリフォームと同時にテレビを買い替えられる
場合は、それに合わせてのプランニングとなりますが、
購入されて数年たっている場合は・・・微妙です。


過去にも、
「このテレビは壊れるまで買い替えないから」
と、お手持ちのテレビのサイズに合わせてのプランニング
施工させて頂いたところ、施工後に伺うと新しいテレビが。

「テレビボードが新しくなると、テレビも新しくしたい」
というのが、人間の心理のようです。


それ以降は、そういうケースも想定して
プランニングするよう心掛けていますが、収納を増やしたい
というご要望をお聞きすると、そちらを優先したりも。

テレビボードのプランも、実は奥が深いのかもしれません。


年々、自宅に購入のテレビのサイズがアップしていますが、
そろそろ次は、大きさよりも見え方、「3D」という方向へ
移行しているようです。それならプランに影響ないかな。


年末の特番を見るなら、わが家もテレビの買い時
なんでしょうか。テレビはどちらでも、と思いながらも
お笑い番組が少し恋しいこの頃です(笑)


心地よい家+インテリア
ホームデザイン
Comment:0  Trackback:0
2009
10.25

やっさバーガー

Category: 未分類
yassa.jpg


噂には聞いていた、やっさ弁当。

くの一(忍者女子)が作る、
やっさバーガーを初めて戴きました。

もち米や雑穀が入った、アナゴご飯の焼きおにぎりで、
しゃきしゃきレタスときんぴらごぼうをサンド。
特製甘だれソースとマヨネーズが絡み、おいしい!


そして、「けむりだま」も。


「けむりだま」って何?!
と、気になる人は、くの一のいるやっさ弁当へ☆


やっさ弁当
〒670-0012 姫路市本町68番地
観光コンベンションビューロー北側
TEL:0120-075-903 FAX:079-260-9038
営業時間:10:00~18:00 年中無休
Comment:0  Trackback:0
2009
10.24

小野1周ウォーク2009

Category: 季節
cafe1024-2.jpg


今日は、小野市のハートフルウォーキングイベント
「小野1周ウォーク」が開催されました。

一年に何度かあるウォーキングイベントですが、
今回は申込み時に10Km、20Km、40Kmと好きなコースを
選ぶことができ、なんとその20Kmと40Kmコースは
ホームデザインの事務所前を通ることに。

この機会に、オープン予定のカフェをPRしないと!
と、まだ工事中のお庭カフェ、とりあえず道から
見えるところはバタバタと整えました。

ありがたいことに、
リフォームやインテリアコーディネートに、と
本業が忙しいこの頃、週末限定お庭カフェの準備は
実は進んでいなかったのです(汗)

基本テイクアウトカフェですが、これからの季節、
お庭でお茶するにも風が冷たいので、風除けの
場所を作ったりもしていて、そこもまだ工事中、
駐車場に至っては、未着工状態☆

とりあえず、風除けの場所が完成すれば
本格的にオープンを、と考えていますが・・・

来週から別の現場が始まるし、前の現場も残あり、
明日現調の物件はお急ぎだとか。
あ、プランニング中の物件も。

まずは、本業をきちんと終えてからに
なりそうです。





それより、今日、小野1周ウォークに参加された方、
この佇まいに見覚えありますか?!

Comment:0  Trackback:0
2009
10.23

猫トイレ

Category: インテリア
どなたか、コンパクトな
できれば巾37センチ以下の猫トイレ、
ご存じないでしょうか?

先日もネット検索してみたのですが
規格サイズが40センチ程度らしく、コンパクトな
サイズはキャットワレなどおまるタイプのものしか
見つけられなかった。

もしかして見落としているかも、
と、また画面とにらめっこしていた今夜。

オーダータイプのものや、DIYされている例など
範囲を広げて数時間、見ていましたが・・・


集中力が途切れて


・・・・・・・・・


消しゴムはんこを作ってしまいました。

kesigomu.jpg

・・・・・・・・・

そんなことやっている場合ではありません。

いや、ほんとに。




気分転換できたし(?)

もうちょっと考えてみます。



Comment:0  Trackback:0
2009
10.22

お芋ほりと流星群

Category: 季節
imohori09.jpg


昨日は、午後から保育園のお芋堀りの行事。

近くの畑をご好意で貸して下さる方のおかげで
子どもたちが毎年楽しませて頂いています。

一生懸命お芋を掘った後には、調理の先生が
作られたお芋のカップケーキが保護者の分まで
用意されていて、感激。

美味しく戴きました♪

たくさんのお芋を掘り、戴いたので
早速、お芋ごはんなどお芋料理とお菓子を。


夜には、オリオン座流星群が見られるというので
東の空を親子で眺めてみる。

運よく、ふたつ見ることができましたが、寒いし
子どもは寝る時間だし、早々に部屋に入ることに。

お芋掘りと星空を見上げてゆっくり過ごした後は
頭を切り替えます。



今の現場で抱えている問題をどう解決するか、とか
明日の打合せの準備とか、追加で一室プランニングとか
新規にご紹介頂いた方の資料集めとか・・・

今するべきことを整理して考えて
更けていった昨日の夜です。
Comment:0  Trackback:0
2009
10.21

インテリアフェスティバル2009

Category: インテリア
interiorfes09.jpg


昨日、現場から戻ってくると、ポストに届いていた
インテリアフェスティバル2009の招待状。


今年は「環境にやさしいインテリア」をメインテーマに
東京ビッグサイトで11月11日(水)~13日(金)3日間の
開催予定。

サスティナブルスタイリング及びマチュア(成熟・高齢化)
インテリアをテーマにした空間展示や、トレンド2010など
興味深い内容も。

英国のインテリアデザイナー・ダイアナマックナイト氏と
村上明穂氏(英国デザイン協会創設メンバー)を講師に、
「伝統から学ぶ革新的英国のデザイン」についてのパネル
ディスカッションは、見てみたい。

「good day, good styleおもてなしの心と自分らしさの発見!」
が今回のテーマであるJAPANTEXや、IPECなども同時開催
されるので一挙に見て回ると、なかなかの見応えです。


去年は、見に行けましたが
今年は・・・まだ、調整中。
Comment:0  Trackback:0
2009
10.19

石とアンティークレンガで

Category: ガーデニング
renga1018.jpg


「秋の釣る瓶落とし」
とはよく言ったものです。

昨日は、石とアンティークレンガを使っての
作業でしたが、陽(ひ)が傾きかけると
ラストスパートをかけないと、あっという間に
真っ暗です。


そんな昨日、お昼の休憩をしていると
地図のようなものを片手に何かを探されている様子の
四十代くらいのご夫婦。

「何かお探しですか?」
声を掛けると、小野市の観光マップを見て
「ここに行きたいんですが…」

指差したところは、’緑の家(喫茶)’と書かれてある。
’緑の家’はボート小屋で、営業期間は4~9月の半年で
渡り鳥が渡ってくる10~3月はお店を閉められています。

「ホットコーヒーで良かったら、どうぞ」
と話すと喜ばれたので、早速エスプレッソマシンを稼働。


なんでも、西宮方面から特に行き先も決めず神戸電鉄に
乗り、たまたま降りた粟生駅から駅で見つけた地図を
見ながら、鴨池に辿りついたのだとか。

「粟生駅から歩いてこられたんですか?!」
結構な距離。私なんて歩いてみようとも思わないほどの。

冬には、前の池には鴨が、下の池には白鳥が渡ってくると
話すと、そのころにまた来ますと言われたご夫婦。
カフェをする、ってこうしていろんな人と出会えて
いいなあ、なんて思ったひととき。


また、作業に戻ると、興味深く覗いてくるおじさんが。
会釈をすると、どんどん中へ入ってくる。ぐるっと
見て回ると出て行かれましたが・・・
いろんな人がいるなあ、と^^;


「今日は、よく頑張ったよね」
主人とふたり、今日の作業の出来を振り返った日没後。



さあ、今日から、また収納工事の現場です☆

Comment:0  Trackback:0
back-to-top