2009
09.29

電車でプランニング

Category: インテリア
kuri09.jpg


先日、神戸市にお住まいの方からお問合せ頂き
最寄り駅の改札口まで迎えに来てくださるとのこと、
電車で向かうことに。

JRから、明石駅で山陽電車に乗り換え。

う~ん、久しぶり。

学生時代、この電車に乗って神戸まで通ってた頃を
懐かしく思い出す。

しばらく走ると、須磨の海が見えてくる。
この景色は昔から好きだった。
JRの混んだ車内から見るこの景色と、山電のそうでない
車内から見る景色とは、なんとなく違うように見えた。

現調し、お話を伺い、帰りも駅まで送って頂き
方向音痴の私もさすがに迷わずに済みました。
K様、ありがとうございます。


帰りは、空いている車内で、プランニングしてみる。
どうするかな~、悩みながらラフプランを描いている
うちに、ちょっと乗り物酔い気味に。

そう、車でも電車でも、字を見ていると酔う私。
だから、車内では本も読めない。


これはマズイ、と外を眺めると大塩駅を過ぎていて、
(帰りは実家に向かうため)
通り過ぎていく駅のホームに各地域のシデ棒が見える。

もうすぐ秋祭りの季節。

今年は実家の秋祭りに行けるかどうか分からないけど、
ひとあし早くお祭りの雰囲気を味わえた車窓。


プランニングの続きは、家に帰ってから。


心地よい家+インテリア
ホームデザイン
Comment:0  Trackback:0
2009
09.28

運動会とドングリ拾い

Category: 季節
undoukai0926.jpg


週末は秋晴れの下、運動会でした。

お天気が良すぎて日射しが痛いほどでしたが
子どもたちは元気いっぱい!

かけっこにバルーン、障害物競争やダンスなど
日頃の練習の成果を発揮しています。

最後には、みんな金メダルやおみやげをたくさん
いただき笑顔です。

「よくがんばったね^^」

dongurihiroi0926.jpg

そして、夕方には「どんぐりいかがですか?」の
呼びかけに手を挙げて下さっただいのぱぱさんが
だいくんとどんぐりひろいに来て下さいました。

同い年のふたり、すぐに仲良しになりました。
だいのぱぱさんの魔法の手(?!)に、ふたりとも
興味津津です。

welcome.jpg

奥様から、素敵なお土産を戴きました。
どうもありがとうございます。
お庭カフェオープンの際には飾らせて頂きますね♪



Comment:0  Trackback:0
2009
09.26

秋のガーデニング

Category: ガーデニング
cafe0925.jpg


萩やススキなど、秋を代表する草花がきれいな
季節になりました。

ガーデニングといえば、新緑がさわやかな初夏の
イメージかもしれませんが、秋風が心地よいこの
季節も、ガーデニングにはもってこいですね。

秋に花を咲かすもの、
越冬して春にも花を咲かすもの、
など考えながら花の苗を見るのも楽しいもの。

冬には、このあたりは氷点下まで下がる日もある
ことから越冬できる気温も要確認です。

ハーブも、セージやラベンダー、レモンバームなど
マイナス10℃の寒さに耐えるものもあり
(雪や霜などには別途対策がいるものも)
これからハーブ苗を購入される際にはそのあたりを
チェックされてみては。

水やりが面倒、と言う人にオススメなグリーンが
メキシコマンネングサ。肥料も要らず、降雨のみで
育つという、なんとも楽チンな植物です。

ホームセンターなどでも売っている植物の苗ですが
やはり専門店で購入するほうが種類も豊富で丈夫な
ものが多いように思います。


連休はずっとお出かけだったという人、
今週末あたり、お庭のお手入はいかがでしょうか。
そして、その後は、お庭でバーベキュー!
なんていいですね^^

Comment:0  Trackback:0
2009
09.25

高級ブランドがリサイクル

Category: インテリア
fisba1.jpg


日本フィスバ(株)では、このほどエコをテーマとした
「クリスチャン・フィッシュバッハ」の新作コレクション
「benu(ビニュー)」を発表しました。

「benu」のメインシリーズが、ペットボトルリサイクル
ファブリック「benu PET(ビニューペット)」。

素材に100%ペットボトルリサイクル繊維を使用した
革新的なファブリックで、生地1メートルにつき500mlの
ペットボトルを17本使用するなど、世界で大量に廃棄
されるペットボトルを素材として再利用することで
地球環境保護に貢献するそうです。

エコはもちろん、20色展開などトレンドを捉えた装飾性、
撥水性や防汚性といった機能面にも優れている商品です。

また「benu PET(ビニューペット)」のコーディネート
コレクションとして、カラーや素材感などバリエーション
豊富な100%コットンリサイクルシリーズ
「benu Yarn(ビニューヤーン)も展開します。


「クリスチャン・フィッシュバッハ」がリサイクル素材を
利用したファブリックを発売するのは、80年の歴史の中で
今回が初めてのこと。

すでにヨーロッパで数々の受賞や認証を受けるなど高く
評価されているのだそうです。


日本フィスバのホームページ
http://www.fisba.co.jp/

IBNニュースより抜粋

長年、オートクチュールと称される高級ファブリックを
作り続けてきたブランドだからこそ、リサイクル素材と
言えども、妥協を許さない気品と風格を備えた商品を
発表し、それが注目・評価されたのだと思います。


「benu PET(ビニューペット)」に注目です。

Comment:0  Trackback:0
2009
09.24

芋・栗・南京、どんぐり。

Category: 季節
dongurihiroi1.jpg


「うわ~ん!」

主人とペンキを塗ったり植栽したり、と
作業をしている横で、拾ったどんぐりを
箱に並べていた娘。

「どうしたん?」

「いたい~!」

大粒の涙を流している。
どうやら落ちてきたどんぐりが、頭を直撃した
らしい。

かわいそうに、と頭をさすってやるけれど、
当たるもんなんだなあ、と驚いた。

自転車用のヘルメットを被らせて、
「これなら、大丈夫^^」


拾っても拾っても
掃いても掃いても
どんどん落ちてくるどんぐり。

これが栗なら食べられるのになあ、
でも、イガイガが落ちてきてもね、
そんな会話もしつつ。

dongurihiroi.jpg

娘が、遊びで箱詰めしたぼうし付きのどんぐり、
30個入りと50個入りがありますが、
どなたかお子さんにいかがですか^^


心地よい家+インテリア
ホームデザイン

Comment:0  Trackback:0
2009
09.23

ユキちゃん

Category: 未分類
yagi1.jpg


ヤギを見ると
「ユキちゃ~ん」
と呼んでしまうのは、この世代特有なんでしょうか?
(ぎりぎり30代ですが、何か?/ 笑)

「おかあさん、なんでお名前知ってるん?」

尋ねる5才の娘には、ハイジのDVDを買ってあげたはず。
「ペーターのヤギに、ユキちゃんっていたやん?」
1回しか見たことないから覚えてないか。


仔牛さんも、いましたよ。

kousi.jpg

自然がいっぱいでいいところね~。


それにしても、癒し系のユキちゃん、
うちに来ない?

yagi2.jpg
「だから、ユキちゃんじゃないってば☆」



3000nenさん、ありがとうございました^^





Comment:0  Trackback:0
2009
09.22

壁は、薩摩中霧島壁。

Category: インテリア
sanyoudou.jpg


昨日は、山陽道を走ってお客様宅へ。
シルバーウィークの渋滞を避け、阪神高速でなく
そちらを選択したのですが・・・


正解!!


行きも帰りも、反対車線が渋滞していて
帰りは、東行きが20キロ以上混んでたような。

帰途で寄ったSAも大混雑。
ほとんど他府県ナンバーだし。
やっぱりお盆・GW並み。



収納と内装の工事をご計画中のお客様。
消臭機能の壁クロスでなく、薩摩中霧島壁を
選んで頂きました。

薩摩中霧島壁は、何度か施工させて頂いたことが
ありますが、空気がキレイ、な印象です。

ニオイ、または湿気を気にされているおうちなら
迷わず、この自然素材100%の塗り壁をオススメ
します。



預かってもらっている子どもを迎えに、姫路で
降りようとしたら、そこから渋滞が始まりました。
なんとか渋滞に引っかからずに一般道へ。


渋滞の中、運転中の皆さん、
お疲れさまでした☆


心地よい家+インテリア
ホームデザイン

Comment:0  Trackback:0
2009
09.21

カーテンの飾り

Category: インテリア
curtain920.jpg


昨日は、カーテンショールームへと、
打ち合わせのためお客様宅へ。

カーテンの取替をする際に、
レースやドレープなど生地だけでなく
タッセルやバランスなどの飾りモノでも
印象が随分変わります。

バランス1

日本では、カーテンの上部を装う上飾りのことを
バランスといいます。

バランスをつけることで、装飾効果とともに空間の奥行き、
遮光性の向上、レールを隠すなどの効果があります。

歴史の古いヨーロッパでは建築様式に合わせたさまざまな
スタイルがありますが、現在ではシンプルなボンディング
フラットバランス(↓)やプリーツバランス(↑)
が好まれています。

バランス2

重厚で高級感ある空間を演出する際にスワッグアンドテール
バランス(↓)等のクラシカルなバランスが使用されます。

バランス3
それにしても、昼間立ち寄ったイトーヨーカドーも
夜に立ち寄ったマックスバリュも、いつもの日曜に
比べて、駐車場の車が少ない。

やっぱり、シルバーウィーク、
皆さん旅行にお出かけなのね~
と思いながらも、お仕事させて頂いていることに
感謝です。


さ、今日もお仕事、お仕事!


心地よい家+インテリア
ホームデザイン


Comment:0  Trackback:0
2009
09.20

癒しの森ガーデンカフェレストラン アリス

Category: 未分類
alice.jpg


先日、現場からの帰り、少し足を延ばして
癒しの森ガーデンカフェレストラン アリスへ。

ガーデンカフェ、の検索で出てきたお店、
こちら方面に来た際には行ってみたいと思っていた。

お店に入ると、数々の雑誌に紹介されているようで
TV取材もあったのだとか。

あいにくのお天気でしたが
オーダーしたスコーンと紅茶のセットがくるまで
ガーデンを散策。

テラスやガゼボ、ピザ窯などもあり、
長年かけて作りこまれたのかな、というかんじです。

室内で美味しいスコーンを戴いていると、
隣のテーブルでは、アンティーク調のベビーカートに
載せられたお子ちゃまがご機嫌。

そのベビーカートもお店のもののようでした。
アンティークなインテリア小物も飾られています。

三田牛のBBQも楽しめるそうです。

有馬方面にお出かけの際に
立ち寄られてはいかがでしょうか。


癒しの森のガーデン・カフェ・レストラン ALICE アリス
住所 〒651-1423
   兵庫県西宮市山口町船坂1626
電話 078-904-2603 FAX 078-904-3066 
営業時間 Lunch   11:30~14:00
       Cafe   14:00~17:00
       Morning Cafe 10:00~11:30 (4月~11月)
        Evening Cafe  18:00~21:00 (4月~11月)    
       Dinner 18:00~21:00
定休日 火・水(祝日は営業)

Comment:0  Trackback:0
2009
09.19

秋を、インテリアに。

Category: インテリア
donguriko.jpg


コツーン!


前までは、草の生えた地面に落ちていたどんぐり、
今は一部にアンティークレンガを敷いているので
落ちるたびに、音が響きます。


今年は、夏の終わりから少しずつ落ちていて
ちょっと早いかな、と思っていましたが、
どんどん落ちてます。


どんぐりや、紅葉した柿の葉、萩やススキなど、
秋を感じるものを秋冬素材のファブリックなどと
合わせたりと、インテリアに採り入れて
深まりゆく秋をお部屋でも楽しみたいですね。


そういえば、そろそろ、丹波栗や丹波黒豆の
枝豆の収穫の時期かな。

花より団子、インテリアよりおいしい旬の
ものが気になります?!



心地よい家+インテリア
ホームデザイン

Comment:0  Trackback:0
back-to-top