2009
08.30

夏の終わりに

Category: 季節
yagura.jpg

昨日は、
祖母の四十九日の法要、その後保育園の夏祭り、
とバタバタな一日でした。


親子して喪服から浴衣に着替え、
保育園へ。

地域のお祭りと一緒なので、地区の方が担当の
出店も多く、盆踊りの前から子どもの目が
キラキラしてます。

子どもは毎日練習した踊りを一生懸命踊り、
親子踊りもなんとか踊り、

bonodori.jpg

お目当てのボールすくいに、金魚すくい。

kingyosukui.jpg

去年の夏祭りにすくえず、もらった金魚、
今年の小野まつりですくった金魚+もらった金魚、
昨日すくった金魚+もらった金魚。

おかげで
わが家の水槽は、「金魚まつり」状態☆


来年の夏も、金魚が増えるんでしょうか。


Comment:0  Trackback:0
2009
08.28

収納とコーディネート

Category: インテリア
sliving1.jpg


ご依頼を戴くリフォームやコーディネートのうち、
収納が関わるものが多いな、と改めて思います。
この写真もテレビ収納がメインとなっています。


「これが正解!」
なんて収納はあるようで漠然とはなく、
ないようである、というかみつけるというか。


その家での暮らし方、家の作り、
家族構成、ライフスタイル、収納の仕方の癖とか、
などなど、いろんな条件のもと、
その家、その部屋、そのご家族、その人に合う収納は
まさに十人十色。


収納に困ってご相談いただく場合もあれば、
違う内容でご相談いただいているうちに
実は収納に問題があった、と気が付かれる場合も
あったりします。


収納リフォームさえすれば全て解決!
・・・するわけでなく、

収納リフォームによってできた収納スペースに
きちんと収納することや、そうしようと心掛けることで
住まい方がグンと違ってきます。


たとえば、インテリアにあまり構わなかった人が
収納リフォーム+コーディネートを依頼して
自分の好きな空間を作ることで
まめに片付けや掃除をしたり、インテリア雑貨を
レイアウトしたりして暮らしを楽しむようになられたり。



収納に関わる案件をいくつか抱えていますが
それぞれに良いプランがご提案できるよう
プランニング中です☆


心地よい家+インテリア
ホームデザイン

Comment:0  Trackback:0
2009
08.27

りんごの香

Category: 未分類
ringonokou.jpg


小野よりの加西で
りんごの絵の看板の前を通るたび、

自家製天然酵母のパン屋さん
「りんごの香」にいってみたいと思いながら
行く機会がなかったのですが・・・


昨日、やっと行ってきました。


可愛い作りのお店の中に入ると、
お昼だったのに、もう売り切れに近い状態!


噂どおりだわ~


なんて思いながら、
「かぼちゃのシナモンロール」と
「アーモンドパン」を手に。

国産小麦、粗糖、岩塩など
天然酵母以外にもこだわりが見えるパン。

やっぱりからだにやさしいのが一番、
と思いながら、図面を描いて一息入れたときに
美味しくいただきました♪


小野・加西方面にお越しの際に
どうぞ☆

ringonokaori.jpg

住所:加西市桑原田町543-2
TEL:0790-49-1958
営業時間:10時開店~売り切れ次第終了
営業日:火水金土

Comment:0  Trackback:0
2009
08.26

無花果

Category: 季節
itijiku.jpg


・・・と書いて、いちじく。


昔、実家の仕事場に無花果の木があり
夏の終わりから秋のはじめにかけて
おいしく食べた記憶があります。


その木は、もっとずっと昔、
父が子どもの頃からあったらしい。



戦後のある年、飼っていたポチが亡くなり
その木の根元に祖母が亡骸を埋めたのだそう。

そんなことを知らない
子どもだった父や叔母は、ある夏の終わりに食べた
無花果が格別に甘くておいしかったことを
母親(=祖母)に話したところ、


「ああ、ポチ埋めたからなあ」


と言われ、
ポチを一番可愛がっていた叔母は、その時以来
無花果を食べられなくなったらしい。




先日、初めて無花果をお店で買って
懐かしいなあ、と食べてみた。


ふと、大人になってから叔母に聞いた
その話を思い出した。

きっと、この先も無花果を見るたび
思い出すんだろうな~、その話を☆


だから、どうだって訳でもないのですが。
(愛犬家の方々、
 お気を悪くされたらごめんなさい/汗)

Comment:0  Trackback:0
2009
08.25

夏バテに効く

Category: 季節
actus.jpg

photo:actus

いつも朝は5時過ぎに起きて(←早く寝るので)
メールのチェックやブログの更新、
家事などしているのですが・・・

このところ、
なかなか起きられない日が続いています。
ここにきて夏の疲れがきているかも。
物件が重なってきているのでバテてる場合じゃなく。


義母の作った梅ジャム、
母の漬けた梅干やラッキョ、
旬の食材を摂っているのですが。
そうそう、先日は鰻をご馳走になったりもしました☆


冷たい飲み物を控えて、温かい紅茶を楽しんだり
冷製スープをほっこりポタージュに変えたりするのも
カラダによさそうです。



「これこそ、夏の疲れに効く!」
なんて情報、お待ちしておりま~す^^


Comment:0  Trackback:0
2009
08.24

秋色カーテン

Category: インテリア
suminoe2.jpg

photo:suminoe

朝、窓を開けるとひんやりとした空気が
心地いい。

季節の変わり目ですね。


昨日は、姫路の現場を終えた後、
別件でカーテンショールームへ。

この秋の新作なども見せてもらいながら
案件のカーテンをいくつかピックアップ。

レースに
カラーの模様が入ったものが目に付いた。



朝・昼は、レースで過ごすことが多い窓辺。

いままで、白のレースが窓辺を飾っていたのなら
この秋はベージュ系やカラフルなカラーの植物柄の
レースを選んでみるのもいいかもしれませんね♪

Comment:0  Trackback:0
2009
08.23

Category: 未分類
onohanabi1.jpg


土曜日、姫路の現場から帰ってきてから
なんとか時間に間に合いそうだったので
花火大会へ行くことに。


・・・とは言っても、
実は、小野まつりの花火大会を見に行くのは
今年初めて。

なんとなく近くまで車で行ったものの、
(サティが絶好のビューポイントとは噂に聞いてたけど)
行けるかどうか分らなかったので下調べもなく、
どこへ向かっていいかわからず人の流れについて行ってると
「花火、八時半からやんな~?」
と、誰かの話す声。

そんなに遅いスタート?!
午後八時頃に始まると思っていたけど
おかげで最初から見ることができました^^


最初から結構上がる花火!
去年は怖がっていた娘も今年は耳をふさぎながらも
キレイな花火に大喜び☆

あっぷるちゃんや市花のひまわり、ねこちゃんなど
初めて見る花火もたくさん。
娘もキャーキャー大騒ぎ♪


最後に感動したスターマイン連射も、
携帯のカメラでは、これが限界(T_T)

onohanabi2.jpg

今年の夏は、
この花火大会が最初で最後。
感動ものの花火を見ることができて大満足!




Comment:0  Trackback:0
2009
08.21

キヲ、ツカウ。

Category: インテリア
tamagolanmp.jpg


気を遣う、ではなく、
木を使う。


植林して成長した木を使うことで
リサイクル可能と言われています。

解体してゴミとなった時も
燃やしてプラスチックのように有毒ガスは発生しないし
また土に戻る。

なんといっても
木を使った空間は、温かみや風合い・味わいがあるし、
お手入れは必要だけれど、落ち着ける。


ログハウスのようなほとんど全て木でできた空間を
オススメするわけではないけれど、
ボンドで貼り合わせた表面がツルンとしている
汚れが付きにくく落ちやすいフローリングや建具などを使う代わりに
木を使っては、いかが?


古民家やヨーロッパのレンガ造りの古い建物に
見られるのも
木や石などの自然素材の建材です。

住宅の一部をリフォームする場合、
既存部分に合わせて、同様のメーカーの建材を使うことも多いのですが
最近では、木で作ったものを使うことが少しずつ増えています。


木工機で木材を加工して
巾木を作ったり、ドアを作ったり、棚を作ったり、デッキを作ったり。


エコや木工ブームということもあるのかもしれませんが、
和風・洋風問わず
そうしたご要望が増えているのは確か。


ただいま、ご依頼中のカウンター製作中。(←主人が)
また、ご紹介しますね♪
Comment:0  Trackback:0
2009
08.17

ハーブガーデン

Category: 未分類
koudera.jpg


お盆を過ぎ、夕暮れに心地よい風を
感じるようになりました。


とはいえ、日中は日差しの強さにクラクラ
しそうなくらい。

自然と木陰を選んでしまいます。


先日、実家からの移動中に
香寺ハーブガーデンに立ち寄りました。

この時期、ベストシーズンではないのですが
一度行ってみたかったのと、ちょうど場所的に
その時、通り道だったので。


・・・レストランは、お盆休み。
野菜の直売はされていました。そこに居らっしゃる方に
ガーデンの見学を申し出て見せていただくことに。


お休み中ということで、そんな雰囲気のガーデンでしたが
一番奥に、程よい大きさのケヤキが
芝生の上に心地よい木陰を作っていました。


折りしもお昼過ぎの日差しの強い時間、
この木陰に置かれたテーブルセットに腰かけて
風が吹き抜けると、最高の空間に。



住まいと景観。
いつも、これらはセットで考えています。

街並みに会う外部景観、
部屋から見る室内景観、
それらも住まいを考える上で重要なポイントの
ひとつだと思っています。

心地よく過ごせる庭は、
もうひとつのお部屋に。


少し涼しくなったら
豊かな時間を過ごすための外部空間作りを
楽しむのもいいですね。



ハーブガーデンには
また、あらためてうかがうことにしましょう。

Comment:0  Trackback:0
2009
08.15

青空と鴨池

Category: 季節
obon.jpg


いいお天気のここ数日。

釣りにキャンプに、ボート遊び。
お散歩している人も。


お盆も、鴨池にはたくさんの人が
遊びに来ています。



今日は、終戦記念日。
「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」
とされています。


いつまでも、
平和な日が続きますように。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top