2009
07.28

ツリーハウス

Category: 未分類
treehouse.jpg

「おかあさん、お庭にコレとコレ つくって~」

夕食の準備をしているときに
5才の娘が差し出した、絵本のイラストには、
ツリーハウスとビーバーハウスが。

「おお~、いいねえ、おとうさんに言ってね」

半分冗談、
半分本気?!(笑)


ツリーハウスは、いつか作りたい(夢)と
実は、この土地を購入してからひそかに思っていた。
いつだったか、そんな話を主人にしたら、
彼もそう思ってたらしい。

いまほど、ツリーハウスがメジャーでない頃の話で、
「いつか、できるといいね~」
なんて笑って話したものです。


なんと、こんどは娘までもツリーハウスを、なんて。
今はお店作りにテンテコマイだけど、それと
自宅兼事務所のリフォームが終わってから・・・


いつか実現するのでしょうか?
ね、おとうさん。


Comment:0  Trackback:0
2009
07.27

電池レス電波掛け時計

Category: インテリア
kitchen.gif
photo:IdealHome

電波掛け時計が普及しつつありますが・・・

実は電池レスと言っても、数年に一回は交換が
必要で。


本当に電池レスにするには、
AC電源(コンセント式)にすればいいのに。


エアコンのコンセントのように、
新築またはリフォーム時に、壁にコンセントの仕込みを
しておく、とか。


その際には、電波を受信する場所かどうか
調査のうえで。
(それも簡易な調査キットとかあれば尚ヨシ)


しかも、今のところ、
デザイナーズ電池レス電波掛け時計というものが
(おそらく)ないので、
ぜひ(AC電源で)デザインしてもらいたい・・・



なんてことを、
主人と話していた日曜の朝食タイム。



数年後には、当たり前にあるんでしょうか。
デザイナーズ電池レス電波掛け時計。
Comment:0  Trackback:0
2009
07.24

夏休みに大掃除

Category: インテリア
oteire.jpg
photo:panasonicdenko

「大掃除は夏にしましょう!」

数年前から、TVや雑誌などでもよく言われています。


夏は気温が高いので、油汚れもやわらかくなるし
洗剤(界面活性剤)の効果も高い(実証済み)、
寒い冬より水廻りの掃除がテキパキできる・・・

・・・等の理由によります。

キッチンの換気扇や五徳などを洗剤を薄めた中に浸け置き
するときも、その容器ごとベランダに出すとさらに水温が
上がり汚れが落ちやすいとか。
太陽の恵みに感謝!

キッチン、浴室、トイレ、洗面所などの水廻りはもちろん、
朝の涼しいうちにカーテンのお洗濯、カーテンレールや
窓の拭き掃除も、寒い冬に比べるとしやすいハズ。

照明器具やエアコンのフィルターも掃除して、節電効果も
アップ。


賢い主婦の皆さんは、GW中の予定の無い日に大掃除を
されたりしているようです。


夏休み、年末、来年のGW・・・
大掃除の年間計画をたてて、家族で楽しんでできると
いいですね^^


で、わが家は・・・
捻挫した足がまだ痛いので(←言い訳^^;)
元気になったら少しずつ大掃除したいと思います☆
Comment:0  Trackback:0
2009
07.22

試作中

Category: お庭カフェ
muffin.jpg

マフィン、試作中。


ブルーベリーマフィン(手前)と
わが家の桃の木になった、桃のマフィン(奥)。



夕食を終えてから、子どもを寝かすまでに
作るので、早送りに動いてたりします^^;


やっぱり、キッチンの動線やフリースペースの確保って
大切・・・なんてことも思いながら。


Comment:0  Trackback:0
2009
07.21

昭和レトロな外灯

Category: インテリア
gaitou.jpg


外灯を付けました。

昭和レトロな雰囲気の外灯をセレクト。




LED照明も用意しましたが、光の色がこの照明器具に
全く似合わず、電球色の電球型蛍光灯をセット。


電球色のLEDで明るさが足るものも探せばあるのかも
しれませんが、とりあえず、これで。

Comment:0  Trackback:0
2009
07.19

☆おしらせ☆

Category: お庭カフェ
tubame.jpg


先日、たくさんのツバメが旅立つ空を見ました。
気がつくと、昨日から夏休みなんですね。


夏休みに入る頃には、
週末限定のテイクアウトお庭カフェをオープンしたいと
思っていたのですが・・・


リフォームのお問い合わせやアフターサービスなどで
お客様宅を訪問する日も多く、また、申請関係絡みも
あり、準備が遅れています。


しかも、そのうえガーデニング工事を手伝っていて
昨日、捻挫をしてしまい、


・・・いいトシをして
あまりの痛さに泣いてしまいました(苦笑)


最近、眠れない日が続いていましたが、そのおかげで
ぐっすり眠れた昨夜。


シップ+テーピング+サポーターで
今日は、なんとか歩けそうです。



というわけで、
お庭カフェのオープンを楽しみにしてくださっている皆さま、
もうしばらくお待ちくださいませ。


追って、オープンの日をご案内させていただきます。



どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Comment:0  Trackback:0
2009
07.19

屋根の上のポニョ

Category: お庭カフェ
cafeyane1.jpg


昨日は、お庭カフェ(週末限定テイクアウトカフェ)の屋根に
芝生を敷きました。


いわゆる芝屋根=屋上緑化です。

 屋上緑化しなくても、たっぷり緑化されてる環境ですが^^;


なんと、ブログ仲間のわっちさんとYasu Oh!! さんが
お手伝いに来てくれました☆


オープンまでまだまだすることがたくさんあるので
大助かりです~感謝感激*:.。☆..。.(´∀`人)



まず、防水ゴムアスシートを敷いた上に防腐防水シートを
敷き、

cafeyane2.jpg

砂利を敷き詰めて、

cafeyane3.jpg

その上に、真さ土と堆肥を混ぜたものを敷き詰め、

cafeyane4.jpg

cafeyane5.jpg

芝生を置く。

cafeyane6.jpg

目路に真さ土を入れて、

完成!!

cafeyane8.jpg

うちのぽにょ(5才の娘=わっちさん命名)も屋根に
上がって、お手伝い?!

cafeyane10.jpg

本当にお疲れさまでしたm(_ _)m
お手伝い頂き、どうもありがとうございました。



「わが家も芝屋根にしたい!!」

なんてご要望がございましたら、このメンバーで
駆けつけます♪
(ウソです^^;現場監督の主人と私が伺います~)





Comment:0  Trackback:0
2009
07.17

ひまわりの丘公園

Category: 季節
himawarikouensk2k (1)

小野市175号線沿いに
ひまわりの丘公園があります。


その公園の前に、50万本のひまわり畑。


今年の「KSひまわり」は背丈約160㎝、
花の直径は17㎝ぐらいあります。



※切り花プレゼントは7月21日(火)より
 実施されるそうです。
 新聞・はさみ等のご持参をおわすれなく!

Comment:0  Trackback:0
2009
07.16

夏野菜とハーブ

Category: 季節
bajil.jpg


今年の梅雨は、雨が少ないですね。
おかげで家庭菜園の水やりが欠かせません。


トマト、プチトマト、ナスにキュウリ、シシトウ、
バジルにローズマリー、ミント・・・


他にももっといろいろな夏野菜を育てたいけれど
初心者の私は、とりあえずこのあたりで。


娘の強い要望で
来年はとうもろこしの準備を忘れないようにしないと。


農薬や化学肥料を使わないで安心して食べられるし、
日々の成長や収穫の喜びは、親子してじゅうぶんに
実感している毎日です。



今週からは、夏野菜とハーブに加えて
芝生の水やりも必須です。

Comment:0  Trackback:0
2009
07.15

ピクチャーレール

Category: インテリア
hang_img.jpg

PHOTO:ARAKAWA GRIP SHOP

「絵を飾りたいんだけど・・・」


以前、劇的キッチンリフォームをさせて頂いたお客様
からご相談を受けました。

ピクチャーレールの取り付けとそれに関わる施工になり
そうです。


ピクチャーレールとは、絵画などの額装品を吊るすために
取り付ける、フック(ランナー)付きのレールのこと。

レールを壁面か天井に取付けることで、壁に絵を掛けるため
の取付け金具を打ちつけずに済みます。フック(ランナー)は
簡単に左右に移動さすことができ、フック(ランナー)からは
ワイヤ ーを使用することで、上下にもご希望の高さに掛ける
ことが可能なのです。


そうしたことから、最近はマンションやハイツなどでも、この
ピクチャーレールが標準施工になっている物件もあります。

また、リフォームや模様替えの際にお考えになる場合も
増えていますね。

ピクチャーレールを応用したハンガーラックやマガジンラック
などの壁面を利用する「収納」も可能です。


気になる方は、お問い合わせくださいね。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top