2009
05.30

ハンギングバードトレイ

Category: ガーデニング
birdtrey (1)

この季節、ガーデニンググッズが気になります。
バードバスが欲しいなあ、と見ていたところ、
この吊り下げるタイプのバードトレイを発見。

一目惚れしてしまい、これは衝動買いではなく(笑)
ガーデニンググッズを少しずつ集めていこうと
思っていたところなので。

鳥の食べるものが少なくなる冬には、家庭菜園の
白菜やブロッコリーの葉がキレイに食べられていまい
ましたが、今度の冬はココに食べ物を置くと野菜の
被害は少なくて済むかも?!


・・・と、気がつくと、まもなく100,000アクセス。
たくさんの方にご覧頂きありがとうございます。
ジャストアクセスされた方には、このバードトレイを
プレゼントさせていただきたいと思います♪
(サイズは直径約20cmほどです)

こちらでは分りかねますので、コメントもしくは
「オーナーへのメッセージ」からメッセージ頂きたい
と思います☆よろしくお願いいたします^^

感謝の気持ちを込めて☆
Comment:0  Trackback:0
2009
05.29

衣替えの季節に

Category: 季節
ishelf.jpg
photo:panasonicdenko

今日は、朝からいいお天気です♪
もう五月も終わり、来週から六月、学校や会社の制服も
夏服になりますね。

わが家の衣替えはGWに済ませたという人も多いと思いますが
「まだ」という人、「途中までやった」という人は
本格的に梅雨入りする前に、やっておきたいもの。

と言っても、梅雨の時期は肌寒い日もありますので
全部を夏物にはできなかったりもしますが・・・


この衣替えの際に、季節ものを入れ替えるだけでなく
棚卸しをされてはいかがでしょうか?

クローゼットにぎっしりと衣類が入った状態では、
空気の流れもなく、梅雨時期には湿気がこもって
しまいます。

少し量を減らして、お天気のいい日に開け放したり、
湿気が気になるならクローゼット内部に向けて扇風機を
まわしたりするだけでも梅雨時期を快適に過ごせそう。

「3年着なかったもの」
処分する衣類の目安をこう言いますが、流行りモノなら
もっと早いサイクルでもいいかもしれません。
捨てないで、古着屋さんに持っていくとエコですね☆


それでも、どうしても収納が足りない!
という場合は、収納リフォームという手もありますので
お気軽にご相談くださいね^^


心地よい家+インテリア
ホームデザイン

Comment:0  Trackback:0
2009
05.28

トリの巣

Category: インテリア
torinosu.jpg

鳥の巣。
本物ではなく、インテリア雑貨なのです。

バースデーケーキの予約をしにゲンタロウさんのお店に
伺った際に、その並びにあるクルールさんへ。
ギフトと雑貨のお店で、作家さんの可愛い手作り作品も
たくさん並んでいます。

itigogomu.jpg

娘のお気に入りのイチゴのゴムの柄違いを買いに行った
ところ、こちらを見かけて、あまりの可愛さに思わず
購入。衝動買いはしないように努めていたのですが、
200円というお値段も可愛くて(笑)

「これ、鳥の巣?何に使うの?」
そうね~、あなたのおもちゃになっちゃうかしら?!


心地よい家+インテリア
ホームデザイン

Comment:0  Trackback:0
2009
05.27

アクセントウォール

Category: インテリア
sangetufine.jpg

先日、サンゲツの壁紙の新しい見本帳が届きました。
パッと見た感じ、テクスチャーやカラーバリエーションが
豊富になった印象。

ホテルライクなインテリアを演出するタテ柄の織物調や、
落ち着いた「和」の雰囲気を生み出す「葛布(くずふ)」、
リアル感を追求した「塗り調」などにも注目です。

柄物も多いことから、お部屋の一部の壁に貼ってアクセント
ウォールにもオススメ☆

ベッドルームや
wa_5_images.jpg

玄関ホール(リアルな木目調の「リアテック」使用)
natu_22_images.jpg
photo:sangetsu

などにもアクセントウォールとして使えますね。

調湿機能をもつ「通気性」、「吸放湿」、「珪藻土」など各種
機能壁紙も豊富。


壁紙で、簡単にお部屋の模様替え♪
ちょこっと貼って、お洒落なお部屋に変身!
お手軽な価格帯の壁紙です。気になったら、ご相談くださいね。



心地よい家+インテリア
ホームデザイン



Comment:0  Trackback:0
2009
05.25

5月の庭②

Category: ガーデニング
lemon.jpg

昨日の午後は、久しぶりに雷の鳴る雨でしたね。
お天気の良かった朝のうちに、家庭菜園のお世話。

レモンの花が咲いたり(上)、ネーブルの花が
咲いていたり。

トマトやナスの苗が伸びてきたので支柱をしたり。
耕さない自然農なやり方で、当初はとても固かった
土も、今は随分柔らかくなってきたようです。

三月に戴いて植えた紫陽花も、根付いたようです。
葉が茂ってきました。

ajisaiha.jpg

花は、来年かな?楽しみにしたいと思います♪


さあ、今日から休校も明けて、いつも通りの毎日が
始まりますね。
そろそろ娘を起こしてきましょう☆


心地よい家+インテリア
ホームデザイン


Comment:0  Trackback:0
2009
05.24

木座をペイントする

Category: インテリア
paint.jpg

某案件の材料。
現場で組み立てる前に、加工場でペイントしておきます。


ペイントといっても、塗料には水性と油性があり、一般的には
水性塗料のほうが扱いやすく、また匂いも油性に比べると
ほとんどしません(外部等耐久性を求めるなら油性、ですが)。

まず、一度目は(塗料の説明書きにあるよりも)少し薄めに塗り、
完全に乾くと二度目はそれより少し濃く(説明書き通りの濃さ)、
また完全に乾いてから三度目を塗る前に、塗料がが乗りやすく
なるために細かな目のサンドペーパーを軽くかけてから塗る。

シャビーシックな雰囲気にしたい場合は、三度目の塗装が完全に
乾いてから、仕上げにサンドペーパーをかける。
木材の角の塗装を落とすと、それらしい雰囲気になります。

最近は、ちょっとしたDIYをされる人が増えているので
そんな方に参考になれば幸いです☆


心地よい家+インテリア
ホームデザイン
Comment:0  Trackback:0
2009
05.23

招福てぬぐい

Category: 未分類
syouhuku.jpg


縁起の良いお品をいただきました。
この方と、この方から。
避風塘ふじたさんからの飲茶セットとともに。

あいにく留守にしていてスミマセンm(_ _)m
温かいお気持ちがとても嬉しいです。

そうそう、とっても美味しい避風塘ふじたさんの
お料理は、写真を撮る前に主人と子供に食べられて
しまい(笑)私もちゃんと頂きましたよ。
評判通り、本当にとってもおいしいです♪

このてぬぐいには、親子三羽に見える鶴の絵柄が。
わが家も、この鶴のように羽ばたけるよう
がんばります^^

どうもありがとうございますm(_ _)m



リフォーム&コーディネートのご相談はコチラ!
 *** ホームデザイン ***

Comment:0  Trackback:0
2009
05.22

やっぱりテレビはいる、らしい。

Category: インテリア
aquos.jpg


わが家にテレビがないのは一日だけでした。


仕事を終えると、事務所に置いてある、ちびアクオスを
リビングに配線した主人。

大きくて重いので、しばらくは壊れたテレビはそのままに、
ちびアクオスをリビングテーブルに置いて、ソファに腰掛け
「とりあえず、これで」って。

テレビの両サイドに置いてるONKYOのタワースピーカーや
ウーハー、YAMAHAのアンプシステムなど、ひと昔前のそれの
大きいこと。ブラウン管のテレビも、もちろん。

リビングのリフォームが完成したら、それは、どこか別の
場所へお願いしたいんですが・・・



ちびアクオスを前に、ソファで寄り添っている主人と娘。
「それ見たら、お風呂ですよ!」





リフォーム&コーディネートのご相談はコチラ!
 *** ホームデザイン ***

Comment:0  Trackback:0
2009
05.21

テレビのないリビング

Category: インテリア
momonatural.jpg

photo:momonatural

わが家のテレビが壊れました。
前日から予兆はあったのです。

主人が独身時代に購入した、ブラウン管のそのテレビ。
リモコンのスイッチをONにしても映らないので、本体の電源
スイッチをON/OFFしてみたけれど映らなかった。
夜、主人がONするとテレビが映ったので、直ったかな?と
思っていたけれど・・・

・・・長い間、お疲れさまでした。


私個人としては、テレビは無くてもいいかな、と思ってます。
いや、むしろテレビのない生活がいい、くらいな感じ。
(お笑いとか映ってると見ちゃうけど、ないならそれでOK☆)
実際、朝のニュース以外テレビはほとんど見てないし。

写真のようなリビングだと、逆にテレビが似合わない。
それくらいがいいな。とも思ったり。

さて、あとの二人(主人と4才の娘)はどうなんでしょう?
(親としては、子どもにもあまりテレビは見せたくない)


でも、どうしても買うというなら・・・
そういえば、家電ライター高畑尚樹氏が書いてました。
今、テレビを買うなら答えはズバリ、「東芝 レグザ H8000」って。
決め手となるのは、画質と機能。部屋の環境に合わせて、画質や
明るさを調整してくれるのだとか。そのうえ、HDD内臓らしい。
(HDDはあるんだけど、ね)


まあ、今はモノイリだし、買うか買わないかは主人にお任せ
するとしましょう。




リフォーム&コーディネートのご相談はコチラ!
 *** ホームデザイン ***


Comment:0  Trackback:0
2009
05.20

働くママは困ります

Category: 未分類
nobara.jpg


最近、花が咲いた棘のある蔓性のこの植物。
なんていう名前なんでしょう。


毎日、ニュースで流れているように広がりを見せて
いる新型インフルエンザ。

月曜の正午から、小野市も小学校・中学校・幼稚園・
保育所などの一週間の休校が伝えられました。

主人も私も仕事に出掛けていたので、連絡を取って
用事を終えたところの義母にお迎えに行ってもらい
ましたが、その時点で、お迎えがまだのお友達が
数名いたそうです。

保育所に通う子どもの多くは、両親が働いているという
状況です。祖父母が同居、または近くに住んでいる場合
は助かりますが、そのような状況以外の方も少なくは
ありません。

そうした方々の相談の電話が多く寄せられていることも
あり、国や地方自治体の今後の動きに注目したいと
思います。


リフォーム&コーディネートのご相談はコチラ!
 *** ホームデザイン ***



Comment:0  Trackback:0
back-to-top